注意喚起!!

注意喚起!!

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 2

既に皆さんご承知だと思っていたのですが,そうでもないかもしれないので,一応注意喚起をしておきます.

JOG meets モール2号館」 の方で議論がありましたが,基本的に OpenSim ではオブジェクトのコピーを防止することは(技術的に)できません.
SLでは難しいスクリプトのコピーも OpenSim では可能です.

Kline Sarah さんの「トランスレータ」でのスクリプトのはなしとか,「高品質スキンデータの提供のお願い」 でのお礼のはなしはここに起因しています(流出覚悟なので,お礼くらいはしなくちゃという意図でした).

ハイパーグリッドで他のグリッドに持ち出すことも可能です.
ハイパーグリッドに対しては,ビューアで制限をかけるとか,かけないとかの議論がOpenSimのコニュニティでありましたが,ビューアで制限しても完全には無理でしょう.

つまり,OpenSim に持ち込んだものは,どのようにパーミッションを設定していても,データの流出を完全に防止することは不可能という事です(ユーザも善人ばかりではないでしょうし).

OpenSim でオブジェクトを配布する場合は,この辺の事情を頭に入れておいてください.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 注意喚起!!

- XENLON Keng の投稿

opensimにおいてデータの流出を完全に防止することは不可能という事、これは重々承知してJOG内で配布しています。しかし今回、提起した当該製品は

セカンドライフ内での配布はしていたもののOpensimでは配布はしていません。これを製作者本人が見て不快感を持ったという事を言いたかっただけです。

コピーされるのが必然だからパーミッションはどうでもいいやみたいなどうでもいいモノを作っているつもりはありません。俺まちがっていますか?

XENLON Keng への返信

Re: 注意喚起!!

- Iseki Fumikazu の投稿

xenlon さんのご意見は間違っていません.

誤解を与える表現で申し訳ありません.

ただこのスレッドは個別の案件に対するコメントではなく,一般的なOpenSimの問題点として,「OpenSim では一旦アップロードしたデータを投稿者または製作者は完全にコントロール下に置くことはできないということをご理解の上ご使用ください」 ということです.