JOG meets モール2号館

JOG meets モール2号館

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 10

JOG meets に数々の商品が集まっています。JOG meets モール1号館は完売。フリマもほぼ満杯状態となりました。しかし、モール2号館には商品がまだまだ少ない状態です。みなさんの出品をお待ちしています。すでに自店舗をお持ちの方々も、目玉商品の一部をモール2号館に出品し、自店舗へのTP看板を置いて誘導するといった使い方もできます。

モール2号館への出品方法を説明します。

モールへの出品は JOG meets shop グループへの参加が必要です。参加していただける方は、私か Brepon wing さんに連絡してください。

モール2号館1Fは4つのカテゴリが4つゾーンに区分けされています。

1. Avatar アバタースキンやシェイプ、髪やAOなど。

2. Fashion 衣類やアクセサリー。

3. Japanese 和風の道具や小物。(和服は Fashonに置かれています。)

4. Varieties 以上に分類されないグッズ。

JOG meets shop グループのだれでも自由に商品が置けます。カテゴリーに合わせ適切な場所に置いてください。設置するベンダーは JOG meets shop グループの「共有」に設定してください。

配布商品は自作に限りません。パーミッションは自由ですが、フルパーミッションを推奨します。販売価格も J$0 を推奨します。マネーサーバーの不具合に備えて、ベンダー(販売ボックス/看板)自身を「誰でもコピー可」に設定することを推奨します。

フリマは JOG meets グループだれでも自由に置けますが、現在満杯に近い状態になっています。できるならフリマを撤退し、JOG meetsモール2号館への移行をお願いします。フリマのフリマはカテゴリなく混在してますが、2号館はカテゴリ分けされるので、買い物がしやすくなるでしょう。

出品者が混在する2号館と事なり、モール1号館は1ブースを1人のテナントが占有します。1号館の6ブースはすでに完売していますが、2号館2Fをそれに充てる計画があります。出展希望の方は、私か Brepon wing さんに照会ください。

Shinobar Martinek への返信

Re: JOG meets モール2号館

- XENLON Keng の投稿

自店舗を持って自作品を配布している方はそれぞれ価値観や思い入れがあってやっているとおもいます。店構えや商品のディスプレイ方法など自分で考え自分なりのスタイルでやりたいからこそ

自店舗でやるんだと思います。作品のパーミッションについてもフルパーミッション推奨とかって一生懸命作ったものに対しての言葉としてちょっと憤りを感じました。

良いもの、人が欲するものを作ればそれでいいと思います。 

追記 モール1号館にはシオリンさんの高品質SKINを始めたくさんのお宝作品が設置されていますがモール2号館において作者のHeavenSellaさんと確認済みなのですが数点のHeaven's SKINの旧作品(SL内での配布を条件に許可した上町SIM時代のかなり古い作品です)既に権利を放棄した旧作品なのですが展示されていて驚いています。作者側としてはアナザースキンベースの初期作品なのでクオリティ的にすごく恥ずかしいと言っています。どういう経緯でJOGに流入したのかわかりませんが出来れば展示を取り下げていただきたいと思います。

XENLON Keng への返信

- yin chang (infrared Razor) の投稿
>自店舗を持って自作品を配布している方はそれぞれ価値観や思い入れがあってやっているとおもいます。店構えや商品のディスプレイ方法など自分で考え自分なりのスタイルでやりたいからこそ自店舗でやるんだと思います。

そのとおりだと思います。憤りを感じる必要はありません。フルパーミッションはあくまでも「推奨」ですので、義務ではありませんから…

追記の件に関しては、作者さんの意思に反して置かれているものならば確かに問題です。どの商品がそれなのかはわかりませんが、設置した方も悪意なく一般に出回っているフリービーだという認識で置いている可能性が高いです。IMで経緯を説明し、引き下げをお願いしてはいかがでしょうか?
※喧嘩にならないように注意w
yin chang (infrared Razor) への返信

設置した方も悪意なく一般に出回っているフリービーだという認識で置いている可能性が高いです。>

確かにそうだと思います。作者本人はSLの初心者支援のため二次配布を善意で許可したということです。

あくまで譲渡した方にのみ権利移譲したのでどういう経緯でJOGにあるのかと不思議がっていました。ちょっと気味が悪いなということです。

モノを作る側の心理として初期の稚拙な作品というのは恥ずかしいじゃないですか?

だから今更旧作品はこっ恥ずかしいので表に出してほしくないというお願いです。

IMで経緯を説明し、引き下げをお願いしてはいかがでしょうか?※喧嘩にならないように注意w>そうしてみます。アドバイスありがとうw

モール2号館について好意的発言ができなかったのはそういう事情からです。

JOG meets モールおよびフリマにおいて権利問題でのトラブルは予想されることでした。JOG meets 運営側は場所だけを提供し、出品物の権利問題は当事者同士で解決をしていただきたいというのが運営側のスタンスです。ご了承ください。

出品物のパーミッションについていまのところ運営側で規則を設けておりません。「フルパーミンションを推奨」というのは、私 Shinobar 個人の思いを述べたものです。勇み足でした。JOG meets モール運営側の公式な要請と混同される書き方をしたことをお詫びします。

以上で「運営側」という言葉を使いました。現在 Brepon wing さんが JOG meets リージョンのオーナーであり、私 Shinobar がサブで、モールとフリマを管理しています。運営方針はこの2人が恣意的に行うものでなく、JOG users 会の意向を受けて行います。 JOG users 会は毎週水曜日の夜10時から JOG meets 集会室で定例会を行っています。その場や、その他の場でも、JOG users グループのみなさんは自由にご意見をお寄せください。JOG users 未加入の方は、JOG Center Sim や JOG meets にある入会案内をクリックし、ご入会ください。また、このフォーラムも活用ください。

- teddy Dragoone の投稿
ぼくもスキンを配布してますがその中に該当の物があるなら撤去しますのでおっしゃってください。
昨夜のcafeではそういう話も聞いてなくて、IMももらってないので、もしかしたらという確認です。

ちなみに、ぼくの配布しているデータはネットを徘徊してスキン画像を探しまくって拾ってきたものばかりです。
たぶん外国の方のページだったと思いますが、bookmarkもとってないので今となってはどこだったかは定かではありません。
JOGを盛り上げようと思って色んなデータをネットで探しては持ち込むという作業をしていましたが、こちらとしては元の作者が誰だとかわかる術もありませんし、そこのサイトではどんなスキンデータもコピーできます。みたいなことが書いてあったかも(英訳にあまり自信がありませんw)

なので、今回のぼくの配布したものが該当のデータであれば、そのサイトの方がSLからコピーしてきたものかと思われます。

残念ですがネットから拾ってきたデータが他者の作品かどうかがわからなければ今後は持ち込みはやめたほうがよさそうですね。
teddy Dragoone への返信

とりあえず当方の配布しているものは問題ないものと考えてよかったでしょうか?
いちおう返事待ちでしたがこちらに返信なきまま、他のスレッドを新規で書かれているようなのでそう判断してもいいでしょうかね?
teddy Dragoone への返信

昨夜IMしようと思ったのですが他の方たちもいたため機会を失ってしまいました。テディさんの設置している

女性用スキン001〜006の製品が当該商品です。

テディさんが知らずに配布しているのは容易に想像出来ましたので悪意があってやったことでないのは十分承知しています。

同じ内容のIMを遅らせていただきましたが不在で行き違いになったようです。

なるほど、了解いたしました。
インした際に撤去しておきます。
すでにtakeされた方がいらっしゃるかもですが、ごく少数だと思いますのでご了承ください。
まさかすべてのスキンがHeavenさんのコピーなんてすごい偶然。
またコピーできるということにびっくり。

- yin chang (infrared Razor) の投稿
>2号館2Fをそれに充てる計画があります。

そうだったんですね〜
今朝、寝ぼけながらテトラポッドの原寸大を置きましたが(笑)
箱詰め終わり次第移動しますのでしばしお待ちをw

JOG meets モール2号館とフリマ

>配布商品は自作に限りません。

というところで、原作者の意図に反した配布も起きていますすが、私の考えとしては、それもやむを得ない。問題があれば都度公開を撤回などの対処をすればよいかと。今後 JOG users で話し合うべき問題と思います。

さておき、フリマの出品は多く、カオスの様相を呈しています。私の希望を言えば、できるだけモール2号館へ移行し、フリマはカテゴリに合致しないものや、とりあえずのものに限定したい。ご賛同いただける方は、ご協力をお願いします。