物理エンジンは変えられますか?

- morituna Watanabe の投稿
返信数: 10

SIMサーバーがVerUpになってから乗り物が正常に動かなくなりました。
physics engineをSIM単位で、OpenDynamicsEngineに変えてもらうことは可能でしょうか。

;; Choose one of the physics engines below
    ;# {physics} {} {Select physics engine} {BulletSim OpenDynamicsEngine basicphysics POS} OpenDynamicsEngine
    ;; OpenDynamicsEngine was the previous default physics engine in OpenSimulator 0.7.6.1 and before.
    ;; It continues to provide a workable physics implementation.  ODE does not currently support varregions.
    ;; basicphysics effectively does not model physics at all, making all objects phantom.
    ;; Default is BulletSim
    physics = OpenDynamicsEngine
    ; physics = BulletSim
    ; physics = basicphysics
    ; physics = POS

morituna Watanabe への返信

Re: 物理エンジンは変えられますか?

- Iseki Fumikazu の投稿

設定はSIM(リージョン単位)ではなくサーバ単位ですので特定のSIM(リージョン)のみ物理エンジンを変更することはできません.

従いまして Monkey SIM のみ物理エンジンを変更することは,現在のサーバ構成ではできません.

また,VarRegion の解説ページよれば,VarRegion は BulletSim でないと設定できないとあります.

Monkey SIM は VarRegion ではありませんが,ご自分のHyperGrid の SIMのことでしょうか?

Iseki Fumikazu への返信

現在のOpen SIM ini で設定している物理エンジンは、どれになっていますか?

少し前までは、Default でOpenDunamiscEngine になっていた感じがします。

BulletSIM

OpenDunamicsEngine

POS

basicphysics

OpenSim は 0.8.1Dev の途中から Bullet がデフォルトになっていたと思います.

JOGでは この辺 https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=50 から徐々に Bullet になっています.

こちらのサーバでは 32bit OSで Bullet が動かなかったので,32bit OS の場合は ODE でしたが,昨年の内にOSは全部 64bit に移行して物理エンジンも Bullet になっていたと記憶しているのですが...

エンジンの挙動については https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=100 で少し話題に上りました.

ODE には、戻らない方針みたいなので、

Bullet で動くものを考えてみます。

申し訳ありませんが,よろしくお願いします.

Bullet 物理エンジンとの差異を比較実験用に、

ODE 物理エンジンで作動する様に ini  を変更したSIM を作る案はどう

でしょうか。

Monkey SIM はどういう訳か,頻繁に落ちますね.

今朝,Monkey SIM を 1リージョン / 1サーバ にしたので,他のSIMに影響はなくなりましたので ODEにしても良いです.

ありがとうございます。

では、物理エンジンを ODE に変更、お願いします。

変更しました.

ODE だと落ちないみたいですね.

SIMは、落ちないし、もらった2台の車が、正常に動く様になりました。

Avination で正常に動いたヨットは、Rez してリセットすると正常に動きます。

しかし、Rezしてリセットしないで乗ると、なぜか、沈んでしまします。