JOGの物理エンジン

JOGの物理エンジン

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 4

熱気球を作ってみました。ローカルの Shinobar World でテストしてOK。それをJOGに持ち込むと最初は動きませんでした。調べてみると JOGの物理エンジンは ODE (OpenDynamicsEngine) がデフォルトになっています。これを BulletSim に変更することで動くようになりました。

http://shinobar.slmame.com/e1475896.html

Balloon

OpenSIM配布の 0.8 以降で物理エンジンは BulletSim が標準になっています。JOGの設定(OpenSim.ini) も、BulletSim を標準としてはいかがでしょうか。

Shinobar Martinek への返信

Re: JOGの物理エンジン

- Iseki Fumikazu の投稿

一部 ODEですが (OSが古いので BulletのDLLが読み込めない),たいていは Bulletに直したと思っていたのですが,設定抜けしていたかもしれません.

ODEになっているSIMを教えて頂ければ,設定しなおします.もしかすると,設定だけして再起動していなかったかも.

BulletのDLLが読めないOSについては,32bitOSのせいかもしれません.この辺はまだちゃんと調べていません.

Iseki Fumikazu への返信

Re: JOGの物理エンジン

- Shinobar Martinek の投稿

配布の  JOGrid 設定 ファイル ('14 8/27) の bin/OpenSim.ini が

    physics = OpenDynamicsEngine

を有効にする設定となっています。この部分は JOGに接続するための必要条件ではないので、単純にコメントアウトしておけばよいと思います。

    ; physics = OpenDynamicsEngine

Shinobar Martinek への返信

Re: JOGの物理エンジン

- Iseki Fumikazu の投稿

配布している設定ファイルと,こちらのサーバの設定ファイルの内容は同じではありません.

こちらのサーバでは大体 BulletSim になっています(はず).他のパラメータもサーバに合わせて若干変更していたりもします.

もしかすると,変更したときに使用中のユーザがいて,後で再起動しようと思ってそのまま忘れてしまった可能性はあります.

今は仮想的なサーバも数にいれると,22台くらいのサーバ(内部の別グリッドも合わせると30数台)を動かしているので見落としが無いとも言い切れないのですが...

個人的には,現在少しオバーヒート気味なので正確なチェックは少し時間をください.まとまった時間が無いとなかなか一気に出来ないので.... 言い訳ばかりで,すみません.m(__)m

 

Shinobar Martinek への返信

Re: JOGの物理エンジン

- Iseki Fumikazu の投稿

読み返して,思ったのですが,トンチンカンな回答をしました?

>> JOGの設定(OpenSim.ini) も、BulletSim を標準としてはいかがでしょうか。

これって,もしかして配布ファイルの設定の話でしょうか?

こちらのサーバ群の管理に頭が行っていたので,配布ファイルの設定についてはほとんど考えていませんでした.

配布ファイルの設定は取りあえず繋がるということで,標準という意識はあまりなかったのですが,今度修正しておきます.

すみませんでした.