YouTubeの全画面表示

Re: YouTubeの全画面表示

- Yan Lauria の投稿
返信数: 0

YouTubeが見えない人にどう案内したらいいかで、Flash Playerをその都度削除していろいろテストしました。

・IEの場合、Flashのダウンロードページで(デフォルトのブラウザにChromeを使う等にチェックが入ってるのを外して)Flash Playerを普通にインストールすると、ActiveX版がインストールされ、当然、SL/OpenSim内でYouTubeは見れない「Flashをインストールしろのメッセージ」。

そこで「別のコンピュータの Flash Player が必要な場合」をクリックして、"FP 16 for Firefox - NPAPI"を選択すると、新たにNPAPI版もインストールされ、YouTubeが見えるようになる。でも、これはIEのおかげで見えてるのか、Chromeが裏で効いてるのか、Chromeをアンインストールしていないので分からない。

・Chromeの場合、Flashダウンロードページには「Flashが既に搭載されています」(これはPPAPI版のことね)の記述を鵜呑みにせずに、「Adobe® Flash® Player システムプラグイン」をクリックしてダウンロードすると、NPAPI版がインストールされる。もちろん「別のコンピュータの Flash Player が必要な場合」でNPAPI版を選択することもできる。

結局、運が良ければChrome+NPAPIに辿り着くようになっているとも言えるけど、そうならない人が出てきてもおかしくないわけで、なにはとにかく、ChromeかFirefoxにし、http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/に行ってNPAPI版を入れろって案内するのがよさそうです。
で、Macはとにかくダメ。LINUXは、以前はGstreamer をインストールすれば見れたものが、今は見えなくなって、それはLINUXを64 bit版にしたせいなのかよくわからないというコメントがありました。