SIM接続できたみたいですがテレポートできません

SIM接続できたみたいですがテレポートできません

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 17
OpenSim初心者の風月(fuugetu flowerbird)といいます。
初めての投稿です、どうぞよろしくお願いします。
スタンドアロンで思ったより順調に接続できたので調子に乗って
ただいま自宅でリージョン(SIM)サーバ立ち上げに挑戦中です。
なかなか接続できないので相談にのってください。

現在、クライアントとは別の宅内パソ(OS:ubuntu14.04)に
OSgridで配布されているOpenSim0.8.1を導入してJOG設定ファイルをいれて接続している状態です。
region名:tuki(3710,3709)

四苦八苦しながらここまでやってきたのですが、
グリッド内からその島にテレポしようとしてもどうしてもたどり着けません。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

テレポートの際に以下のようなエラーが出ていました。

-----------------------------------------------
テレポートに失敗しました。
Problems connecting to destination tuki, reason; Connection between viewr and destination region could net be established.
-----------------------------------------------

また、この時にサーバー側のターミナルには次のような反応が出ていました。

10:21:51 - [SCENE]: Region tuki told of incoming child agent fuugetu flowerbird 03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400 (circuit code 546170757, IP xxx.xxx.xxx.xx, viewer Firestorm-Releasex64 4.6.7.42398, teleportflags (ViaLocation), position <128, 128, 1.5>. From region Sakura (73db989e-0752-425d-8015-7610bbd30353) @ http://xxxxx.xxxx:xxxx/
10:21:51 - [SCENE]: Region tuki authenticated and authorized incoming child agent fuugetu flowerbird 03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400 (circuit code 546170757)
10:21:51 - [SCENE]: Incoming child agent update for 03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400 in tuki
10:22:11 - [SCENE PRESENCE]: Did not find presence with id 03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400 in tuki before timeout
10:22:11 - [LOGHTTP]: Slow handling of 16 PUT /agent/03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400/   from 153.127.244.227:37337 took 20051ms
10:22:11 - [SCENE]: Incoming child agent update for 03995f91-c73f-4407-9fb9-d1e369386400 in tuki

(xxxxは伏字です)

どうやら、いちおうJOGグリッドには島はできているのだけれど、
私を迎えてくれない状態のようですね。。。(オーナー私なのに。。苦笑)
よろしくお願いします m(_ _)mペコリ

fuugetu flowerbird への返信

Re: SIM接続できたみたいですがテレポートできません

- Xpyoda Janus の投稿

はじめまして、Xpyoda Janus です。
JOGridでは、Next DarwinのアバタでINしてます。

たぶん原因はネットワーク側のような気がします。

質問1:
ルーターはヘアピンNAT(NATループバック)機能付きのものでしょうか?
http://natloopback.web.fc2.com/how_natloopback.html
ちなみに私はBaffaloのBBR-4HGというBBルータを使っています。

質問2:
TCP・UDPのポートは、LAN内のサーバーにポートフォワーディング(BBR-4HG的にはアドレス変換)
されているでしょうか?
OpenSimは、1つのOpenSim.exe実行プロセス(インスタンス)に OpenSim.iniの[Network]セクションのhttp_listener_portで指定されるTCPポートを1つ、Region.iniのInternalPort で指定されるUDPポートをリージョンの数だけ使います。
私のBBR-4HGでの設定の参考

まずは以上を確認してみてください。

Xpyoda Janus への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

こんにちは.

たぶんヨーダさんのご指摘が的を射ていると思います.

サーバを立ち上げているときに,他のアバターに tuki にテレポートできるかお願いしてみてください.
もし,他のアバターがテレポートできるのに,fuugetuさんがテレポートできない場合は,100% NATループバックの問題です.

TCP,UDPのポートは デフォルトであれば,取り合えず 9000番ポートが開いていれば大丈夫だと思います.

どうしても駄目な場合は bin/Regions/Regions.ini の中身をお知らせください.
ここに公開するのが憚れる場合は,私宛にメッセージでお知らせください.
(でも,リージョンが繋がってしまえばそれらの情報はほぼ公開状態ですが.....)

Iseki Fumikazu への返信

Janusさん、isekiさんアドバイスをありがとうございます。
まずJanusさんのご質問にお答えしますね。
1. >ルーターはヘアピンNAT(NATループバック)機能付きのものでしょうか?
もしかしたら、ここで躓いてるのかもですが、実はマニュアルを見てもよくわからないのです。
使っているルーターはNECのAtermWH862Aというもので
光回線を設置してくれた事業者さんが取り付けてくれたものを使っています。
ぐぐってみたら市販のものではないみたいです。
ただ、今の状態でこの機種の「サーバーを外部に公開する場合」の設定をしています。
(この機種でいうとDMZホスト機能にあたると思うのですけど。)
参考:http://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html

2.TCP・UDPのポートは、LAN内のサーバーにポートフォワーディング(BBR-4HG的にはアドレス変換)
されているでしょうか?
これについては、設定してあると思います。
いま確認したら該当のサーバーのIPアドレスについてTCP,UDPともにそれぞれ9000-9010番まで割り振ってありました。でも、TCPはいくつシムを設置しても9000番だけで良いのですね。

一応、Janusさんのアドバイスを、私がこの状態でクリアしていると仮定して
再度接続を試みたのですが、やはりだめでした。。。orz
やっぱりこの機種はヘアピンNATに対応してないのかな。。

こういう状態ですので、こちらに私の Regions.ini を書かせていただきます。
なんどか接続しなおし、再ビルドなどをしていたらうまくつながらなくなってしまっていたので現在別の名前、座標で稼働試験しています。
可能でしたら一度テレポートできるかどうかもお試しいただけると嬉しいです。

Regions.iniの中身

[hana] 
RegionUUID = d4e0f159-634f-4134-8096-0fce12572057 
Location = 3700,3700 
SizeX = 256 
SizeY = 256 
SizeZ = 256 
InternalAddress = 192.168.1.150 
InternalPort = 9000 
AllowAlternatePorts = False 
ExternalHostName = fuugetu.atso-net.jp 
MaptileStaticUUID = 00000000-0000-0000-0000-000000000000

AtermWH862A ではたぶん駄目でしょう.

なぜ駄目かというのは,ちょっと長くなるので下記URLにあるPDFの p88 以降を読んでください.
このPDFは 0.7用なので,InternalAddress の扱いが 現在の0.8 とは違っていますが,繋がらない理由については同じです.
(p88の文章は自分で読んでも分りにくいので,p89の11.2から読んでも良いと思います)

http://www.nsl.tuis.ac.jp/xoops/modules/d3downloads/index.php?page=singlefile&cid=8&lid=22

fuugetuさんは,現在図11.2 の状態であると思われます.

0.8 なら図11.3 の方法でもうまく行くかも知れませんが,ヘアピンNAT(NATループバック)機能のあるルータを買うほうがずーと楽です(図11.4)

ヘアピンNAT機能のあるルータに関しては,以下のような資料がありました(信頼性は不明ですが)

http://natloopback.web.fc2.com/list.html

>> でも、TCPはいくつシムを設置しても9000番だけで良いのですね。

Regions.ini の InternalPortSIM毎に変更しないといけません.同じ番号があると OpenSim.exe は途中で落ちます.

>> なぜ駄目かというのは,ちょっと長くなるので下記URLにあるPDFの p88 以降を読んでください.

ヨーダさんの示してくれたページの方が分り易いですね.失礼しました.(^^;

Janusさん、isekiさん貴重なアドバイスを引き続きくださって本当にありがとうございます。
お二方の教えてくださった資料を拝見し、正確にはわからないまでもいろいろあるんだなと
思いました。

元をただせば、私が最初にアドバイスくださった件(前提条件でもありますよね?)
「ヘアピンNATT(NATループバック)機能付きルーター」を使用しているかどうか
を確認できずにいたところが問題だなと思ったので、
ルーターを設置してくれた事業者さんに問い合わせてみました。

前提として私の環境は、個人で光回線の通信事業者と契約して、
そちらから提供いただいたルーター機能付きのホームゲートウェイから接続しています。
(なお、インターネットプロバイダーは別のISPです)

ルーターを設置した担当の方のお話だと、現在使用しているルーターには
ヘアピンNATT(NATループバック)機能がつけていないそうです。

あらかじめそれも想定していたので、ゲートウェイの機能とルーター機能を分離して
別のルーターを使用して(たとえば自前で、ご紹介していただいたBaffaloのBBR-4HGなど)
運用できるかどうか確認したところ、それはできない(もしくは認められない?)ということでした。

ですので、現状では行き詰まりなのかなとも思っています。
せっかくご教示くださったのにごめんなさい。最初にこのことを事業者さんに確認してからここで相談すべきでした。

私の環境ではホームゲートウェイを設置してくれた通信事業者とは別に、
インターネットのサービスプロバイダと契約しています。
そのISPさんがDDNSを提供していて、
宅内サーバーで公開サーバーが設置できるようでしたので
てっきりヘアピンNATに対応したルーターが設置されている(ほしい)と
思い込んでしまったのがいけませんでした。
ちょっと反省しています。
親切に相談にのっていただいていたのにがっかりな状態になってしまって本当にごめんなさい。

ただ、もうこの世界(憧れのシム持ち!!笑)がすぐ手の届くところまで来ている感じがしてるので
可能ならレンタルサーバーなど別の方法を検討したいなと思っています。
もしそうなったら、また頑張りますっ!! o(^^)o

ちょっと追記です。
直近のコメントをアップした後にJOGにログインしたら、
先日ここで知り合った方からIM頂きました。

その方が試してくれたところ、私の作ったSIMに無事TPできたそうです。
とするとやっぱりSIMは成立していて、
私の環境が問題(きっとヘアピンNAT機能)なのですね。
お話ではその方も以前同じ状況だったとか。。。
その時は機能付きのルーターを別に設置して解決されたそうです。

今後同じことに直面された方への参考になればと思い書き込みしました。

- Xpyoda Janus の投稿

fuugetuさん、こんばんわ。

Aterm WH862A ということで、プロバイダはたぶんコミュファ光かな?

> いま確認したら該当のサーバーのIPアドレスについてTCP,UDPともに
> それぞれ9000-9010番まで割り振ってありました。
> でも、TCPはいくつシムを設置しても9000番だけで良いのですね。

はい。TCPのポートはOpensim.exe の実行プロセス(インスタンス)1つにつき、1つでかまいません。
UDPのポートはリージョン1つに対し1つ必要です。

Opensim.exe(正確にはmono)を別の実行プロセスで動し、衝突しないポート番号を設定すれば、
OpenSimのバージョンが異なっていても同時に動かすことができます(サーバーの資源不足に
気を付ける必要がありますが...)。

> あらかじめそれも想定していたので、ゲートウェイの機能とルーター機能を分離して
> 別のルーターを使用して(たとえば自前で、ご紹介していただいたBaffaloのBBR-4HGなど)
> 運用できるかどうか確認したところ、それはできない(もしくは認められない?)ということでした。

私のところは、NTTのフレッツ光プレミアムですが、CTU(Aterm WH862Aにあたるもの)の
PPPoEブリッジ機能をONにして、LAN側にBBR-4HGをつないでます。
(BBR-4HGは100Mbpsまでなので、ギガビットの光回線だとなんかもったいないですけど...)。

フレッツ光プレミアムにヘアピンNATルータをつなぐ

CTUが持ってる、BBルータの機能は使っていません。

Aterm WH862AもPPPoEブリッジ機能があるようなので、できそうな気はしますが、
これはやってみないと分らないですね。

プロバイダが出来ないというのは、たぶん保証できないという意味だと思います。
サポートが面倒になるのを嫌がってるのかもしれませんwww。

Xpyoda Janus への返信

Janusさん、書き込みくださってありがとうございます。

>Aterm WH862A ということで、プロバイダはたぶんコミュファ光かな?

ご推察の通り、通信事業者と私が言っていたのはコミュファ光さんですね^^
ただ、プロバイダーは別のISPにお世話になっています。

>私のところは、NTTのフレッツ光プレミアムですが、CTU(Aterm WH862Aにあたるもの)の
PPPoEブリッジ機能をONにして、LAN側にBBR-4HGをつないでます。
Aterm WH862AもPPPoEブリッジ機能があるようなので、できそうな気はしますが、
これはやってみないと分らないですね。

実は、その後ISPの担当の方からご連絡をいただいてJanusさんのおっしゃる通りルーターをCTU(私の場合はCTC)と別に設置することは可能かもしれないということでした。
ちょうどルーター機能を解除してアクセスポイントとしてのみ使っているBaffeloのWZR-HP-G302H
というルーターが宅内にあるので、
一度このルーターとPPPoEをつかって接続試験をしてみようと思います。

可能性が出てきて嬉しいのと、つながらなくなったらどうしようという不安でワクワクドキドキしています。笑

試験結果は後ほどこちらにお知らせしようと思います。

- tetsuya andrew の投稿

あたしも同じ現象で悩んでおります。以前は簡単にテレポできたのですが
ルーターが動かなくなり買い替えました。
ルーターはロジテックのLANーWH450NGPPEです。前の機種は同社のLAN-WH300N/DGRです。

パワーアップしたつもりがドツボです。

サポートセンターに電話してもわからないと言われ自力で解決するしかなさそうです。
同機種で接続してる方ヘルプです。

tetsuya andrew への返信

こんにちは、風月です。私にはお役に立てそうにないご質問だったのでしばらく静観してしまいました、返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私の拙い質問の後ですので、もしかしたらtetusyaさんのご質問に先輩方も気づきにくいのかもしれませんね。よろしければもう一度トピックスをお立てになられたらいかがでしょうか?

私なりに努力してここで私の少ない経験でお返事してみますね。
(もしかしたら先輩方が気づいてくれるかもですしねw)

tetsuyaさんの今の状況は、OpenSimulatorをセットアップしてJOGの設定ファイルもいれて
「よーし、これからJOGに接続するぞ~ o(^^)o あれ?おかしいな。。。ちゃんとしたはずなのに。。」
という状況と考えてよろしいでしょうか?(<私と同じとおっしゃられてるからそう思っています)

その場合、私がそのまま当てはまったのですが、
tesuyaさんのご購入なさったLAN-WH450GPPEが例のヘアピンNAT機能付きのルーターかどうか
一度ご確認なされてはいかがでしょうか? (ん~。。たとえばメーカーのサポートセンターとか?)
私の場合、それを見事に怠ってしまって、しばらく藪の中を彷徨っていましたw

このトピでそのあたりの参考になりそうなアドバイスを下に記しますのでご参考ください。

>ルーターはヘアピンNAT(NATループバック)機能付きのものでしょうか?
>http://natloopback.web.fc2.com/how_natloopback.html
>ちなみに私はBaffaloのBBR-4HGというBBルータを使っています。 (Janus様のアドバイス)

>ヘアピンNAT機能のあるルータに関しては,以下のような資料がありました(信頼性は不明ですが)
>http://natloopback.web.fc2.com/list.html (Iseki様のアドバイス)

私も初めての事なので、わかっててお応えしてるわけでなくて、見当違いだったら本当にごめんなさい。

どうか無事にシム接続できますようにっ!

- tetsuya andrew の投稿

結局新しいルーターを諦めて前のつぶれたルーターを買い直しました。
あっさりつながったのでNATループバックの機能がないということですね。

サーバーを構築するとルーター貧乏になりそうです。
apache2をインストールしてテストをするとちゃんと接続できたんですが、通常のサーバーなら
構築できるということでしょうか??とりま解決しましたのでお騒がせいたしました。

>> 通常のサーバーなら構築できるということでしょうか

いわゆる NAT越えの問題という奴ですね.

HTTP は非常に単純なプロトコルなので NAT越えは簡単です.

一方 OpenSim とか SIP はデータ部に自分のIPアドレスを埋め込むプロトコルを使用しますので,NATを超えるのは非常に難しくなります.

一般的には NAT越えが困難なプロトコルの方が少数です.

おそらく LANーWH450NGPPE にはNATループバック機能はないのでしょう.

NATループバック機能は普通は設定箇所などはなく,サポートしている場合は電源を入れればそのまま動きます.

ちょっとお約束はできませんが,この冬休みに OpenSim 自体をNATループバックがいらないように改造してみます.

v0.6.x のときに一度やったことがあるのですが,だいぶ中身も変化しましたので,ちょっと自信ありませんが頑張ってみます.

期待しないでお待ちください (我ながらすごい無責任な文句だな) (^^;

風月です、ゆうべも別件でお世話になりました、ありがとうございました。

>ちょっとお約束はできませんが,この冬休みに OpenSim 自体をNATループバックがいらないように改造してみます.
>(中略)ちょっと自信ありませんが頑張ってみます.期待しないでお待ちください

ありがとうございます、でもお正月はどうかしっかりお休みくださいねっ (><)

すみません.m(__)m

年末年始は(個人的に)色々とありまして..... できませんでした!! (x_x

だいぶ後退しますが,年度末をメドに頑張ります.

とんでもございません、むしろ日ごろお忙しくされていたようなので逆に心配しておりました。

>だいぶ後退しますが,年度末をメドに頑張ります.

寒い季節ですのでお身体の方もどうかご自愛くださいね。 o^_^o