fuugetu flowerbird によって開始されたディスカッション

この前のトピックで、現物出品での展示のご提案をいただきましたが、さっそく試験的に現物出品の展示を行います。

なお、この出品に関して取り急ぎ次のルールを設定してみました。

• 1.出店に際しては現物出品と同時に箱詰めの商品も設置する。(箱詰めは他の商品同様に商品棚におく)
  • 2.現物出品は管理者(ユーザー会)の指定する場所に限定する。
  • 3.設置に際しては商品アイテム(箱詰め商品)と同じくグループ設定と共有チェックを徹底する。
  • 4.ディスプレイは、出品者自らが来場者が見やすくなるように心がけて設置する。

というものです。今回の展示にはIzuさんにご協力いただくことになりました。

Izuさんどうぞよろしくお願いします。

こちらの展示も、ただいま出島中央ひろばです。

みなさんのご意見ご感想をお待ちしています。

学園祭の会場となるバーチャル島上高校はShimakamiシムにあります。

地図を開いて”Shimakami"と入力するとそこが表示されるので迷わずてレポートしてください。

きっと正門前にたどりつくはずです。もしそれでもわからなかったら道行く人(いるかな?)に訊ねてみるのも吉。

今年も校門入って左側に生徒会のテントを置いてます。

学園祭に関するお知らせは、ここに掲示しますので、チェックしてくださいね。

今年はじめて学園祭に参加されるみなさんは、まずここでShimakamiグループに入ってください

グループ招待の看板はこちらです。

Shimakamiグループをアクティブでオブジェクトを置くことができます。

その際、必ずオブジェクトのグループをShimakamiにして共有にチェックを入れてくださいね。

出島プロジェクト開始に先立って昨日(9月7日)JOGユーザー会で出島運営の方針について話し合いがありましたので簡単にご報告します。とはいえ、チャットログの取り忘れ&健忘症(?)の発症で大変曖昧ですので、ご参加いただいた方々の補足・訂正求む! です^^;

1.運営方法について

おおよそ、このコースのアナウンスメント内の「はじめに:出島プロジェクトへの参加にあたってまずお読みください」にあるとおりに進めていくことになりました。ユーザー会メンバーであるかどうかにかかわらず広く沢山の方々のご意見ご提案を反映して運営していきたいと思います。

2.JOGセンターと出島シムの関係について

現在HG接続者の到着地点は出島になっているがJOGセンターとの関係をどう位置づけるか?
いろいろな意見が出ましたが、基本的にテレポートハブの機能はJOGセンターに集中したほうが良いという意見が多かった。
あくまで出島シムは玄関口としてグリッド内の行き先案内はするけれど、例えば他グリッドへのテレポーター機能はJOGセンターが受け持つとよいなど。後述のテレポーターを開発&設置していく。

3.インフォメーションの充実の必要性

HG接続による来訪者へのインフォメーションの充実させる必要性がある。

グリッド内行き先案内のテレポーターを標準仕様でつくり、また訪問先にも「戻り」用のテレポーターを土地オーナーに設置してもらうことで利用者の利便性を図る。

4.商品展示方法

商品アイテムは基本的に箱詰めにすること。(プリム負荷や特に大きなもの等への対応のため)

設置者には別途指定するグループタグと共有設定を設置してもらう。

5.シムの景観について

多くのJOGへの来訪者が期待するモノ・コトが「和」「Jコンテンツ」であろうから、そういった来場者が期待するシム内景観を配慮して整備していく。

(報告者注:商品のテーマは必ずしも「和」「Jコンテンツ」というわけではないです、あくまで施設イメージに限ったことです)

うーん、ごめんなさいこのようなことしか今思い出せません(><) その他にも貴重なご意見を頂いたように思いますが。。。。 ですので、コメントに追記&訂正よろしくです!!

さっそくIzuさんから商品アイテムの展示方法についてご提案をいただきました。

ただ、もったいないことに私が発言した投稿の返信としていただいたので

私の方でこちらに新たにトピックを設けさせていただきます。

ご発言は こちら のひとつ目のレスポンスなのですが 勝手ながら私の方で

以下にコピペさせていただきます。

Izuさんコースへのご参加とご提案ありがとうございます。

※以下 Izuさんの投稿です

ーーーーーーーーーーーーーーーー

風月さん、お久しぶりです^^

出島にアイテムの出品を希望していますが(まだ準備中で時間がかかりますけど)

今日、出島に行ったときにスタッフの方?とも話したんですけど、

HGからきたユーザーにインパクトをあたえるために、箱詰めよりも現物出品の方がいいのでは?

ただ、占有面積の問題、負荷の問題、商品の性質の問題(服なんかは難しいかもしれませんし)があると思うので

希望的な意見として投稿させていただきました^^

自分の場合は、メッシュのオブジェクトなのでランドインパクトは1〜2程度。

ただライブ用スピーカーなどはサイズが少し大きいです。(SSはスカイにある秘密の工場(ぇ )

JOGユーザー会の風月です

先だってIsekiさんからご案内のありました出島についてですが、昨日行われたJOGユーザー会のミーティングで話し合われて正式に運用が開始されましたので皆さんにお知らせいたします。

併せてその運営方法などを話し合っていく場として、JOGさんに「出島プロジェクト」というコースを公式サイト内に設置いただきましたのでお知らせします。このプロジェクトにはユーザー会のメンバーでなくともコースのメンバー登録をいただければ自由に発言いただけます。出島シムの運営にあたってのご意見、ご提案などをどしどしお寄せください。

また、ただいま出島プロジェクトでは企画・運営・施設整備スタッフを随時募集しています、ご協力いただける方はユーザー会スタッフまでお知らせくださいませ。