ボランティア募集 (Avatar Center 改修)

ボランティア募集 (Avatar Center 改修)

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 11

Avatar Center 内のアバター用のオブジェクトも JOG meets などにあるものと比べると随分見劣りしてきました.

できれば,Avatar Center 内のオブジェクト類の見直しを行いたいのですが,当方は時間がありません.

どなたか,「やってやる!」と言うお方が居られましたら,是非お願いしたいと思います.

条件:

土地,建物はなるべくそのままで(少しなら増築可),アバター用のオブジェクトを配布して頂きたいと思います.

現在あるもので外国人向けの物は撤去してかまいません.著作権はできるだけクリアーなものをお願いします.

またこのSIMのOARを,学校の授業用や一般公開の授業用グリッドでも使用したいので,その辺りもクリアーなものであると助かります.

その他,相談可.

いろいろ条件がありますが,よろしくお願いいたします.m(__)m

Iseki Fumikazu への返信

Re: ボランティア募集 (Avatar Center 改修)

- XENLON Keng の投稿

僕の作ったもので良ければJOG専用品として提供させていただきたいと思います。体調不良で以前のように長い時間INできませんがお渡しして検証の上使用するか判断してください。

XENLON Keng への返信

Re: ボランティア募集 (Avatar Center 改修)

ありがとうございます.

たいへんでしたら,Avatar Center の真ん中あたりにでも,モノを置いてくださるだけでも結構です.

体調,ご大事に! (最近私もなんだか踵の後ろが痛くて,歩くのに苦労しています悲しい

- Shinobar Martinek の投稿
著作権はできるだけクリアーなものをお願いします.
またこのSIMのOARを,学校の授業用や一般公開の授業用グリッドでも使用したいので,その辺りもクリアーなものであると助かります.

現在の Avatar Center は、そのOARが Zadaroo などでパブリックドメインで公開されています。ここに他のライセンスのものを混在させると、その後の取扱いがしごく面倒なものにならないかと懸念します。

現在あるものは、ほとんどが Linda Kellie によるものですが、かなり古い作品群となっています。幸いにメッシュ服など Linda Kellie の最新作が Clutterfly Mall にパブリックドメインで公開されており、これらを追加更新することは容易でしょう。

私の作品はフルパーミッションで供給しておりますが、JOG meets や JOG内にある他のクリエーターの方々のものはほとんどそうではありません。それらを取り入れようとするのであれば、OAR全体としてどのようなライセンスとするかを決めないと、進められないのではないでしょうか。

クリエーターさんが何らかの著作権を残したいのであれば、何を許し、何を許さないのか、クリエイティブコモンズのカテゴリで話をしていただくと、分り易いかと思います。

Shinobar Martinek への返信

CCライセンスについて

- Yan Lauria の投稿

CCライセンスは、SL/OpenSimでは実用的でないかも・・・。CCライセンスをSL/OpenSim用語で表現すると;

CC 0(パブリックドメイン)

フルパー。(SLでの)有償配布も可。コピーツール?などでエクスポートするなど、クリエータ名の変更も可能(ちゃんとは理解してません)。
CC BY フルパー。クリエータ名の変更は不可。有償配布も可。編集した場合はその旨を表示すること(←難しいかも)。
CC BY-SA フルパー。クリエータ名の変更は不可。有償配布も可。編集した場合はその旨を表示すること(同上)。編集したものを再配布する場合は、CC BY-SAで再配布のこと。
CC BY-ND 編集不可、コピーと譲渡は可、有償配布も可。
CC BY-NC フルパー。編集した場合はその旨を表示すること。有償配布するには要協議。(ライセンスのノートカードを添付? 実効性に疑問)
CC BY-NC-SA フルパー。クリエータ名の変更は不可。有償配布するには要協議。編集した場合はその旨を表示すること。編集したものを再配布する場合は、CC BY-NC-SAで再配布のこと。
CC BY-NC-ND 編集不可、コピーと譲渡は可、有償配布するには要協議。

このように、CCライセンスでは、コピー・再配布を禁止する思想がなく(そもそも流通促進を目的としているので)、ライセンスの組み合わせが限定的なのと、実用性・実効性にも問題があるので、CCライセンスよりも

・編集の可否

・コピーの可否

・譲渡の可否

・クリエータ名の書き換えの可否(禁止する方法がない?)

・有償配布の可否(同上)

の組み合わせでライセンスを決める方がいいのでは? 的外れかもしれませんが。何にしても、もしOpenSimでエクスポートを禁止する方法がないとすれば、提供するならCC 0(パブリックドメイン)で配布する覚悟が必要ということかも?

Yan Lauria への返信

OARを運用することを考えると、Avatar Center にはパブリックドメイン(Yanさんの言われる CC 0)のものに限り集めるというのが良さそうです。それ以外のライセンスを主張するものは、それぞれ別のSIMに設置された店舗に置き、Avatar Center には、それへのTP看板を置くということで対処してはどうでしょうか。

パブリックドメインと思っていたものが、何らかのライセンスを破ったものだったということが、のちに知られるケースもありますが、どこまで遡って調べられるかは難しいかもしれません。できるだけの注意を払うということで妥協しなければならないでしょう。

パブリックドメインでは、コピーされて、その後いかように使われても構わないということになります。それを了承された上でクリエーターさんたちが提供していただければ嬉しいのですが。

Avatar Center にはパブリックドメインのみを集める」ということで同意していただけるなら、私も Avatar Center の更新にお手伝いをさせていただきます。

Re: Avatar Center のライセンス

ありがとうございます.

Avatar Center にはパブリックドメインのみを集める」 でOKです.

いろいろご注文を出して申し訳ありません.

よろしくお願いいたします.

追伸:

既にアバター登録済みの皆さんにはあまり関係がありませんが,今アバター登録をするときに複数のデフォルトアバターから選択できるようなプログラムを書いていますが..... 例の如く はまっていて頭が他に回りません orz

Avatar Center にはパブリックドメインのみを集める」ということで、作業のお手伝いいただける方、賛同して商品を提供いただけるクリエーターのみなさんを引き続き募ります。

パブリックドメインには納得されないクリエーターの方々でも、一部目玉商品をパブリックドメインで供給し、そこに自店舗へのLMを同梱するといった方法も取れるかと思います。

具体的な作業の進め方は、現 Avatar CenterをコピーしたSIMを作り、そこで作業した後、OARでそっくり入れ替えるという方法がよいのではと考えます。

Re: Avatar Center 改修

それでは,日曜の夜から月曜の夜にかけてSIM作成等の作業をします.

現在,土日は家族サービスをしないといけない雰囲気が家庭内に充満していますので. (^^;

- Destiny ikim の投稿

>土日は家族サービスをしないといけない雰囲気が

それはごもっともでございます

( 人´ ▽ ` )

って言うか、何を置いても、必須項目と言えましょうとも

(*^_^*)

Destiny ikim への返信

Zadaroo から入手した AvatarCemterのOARから、Shinobar North にSIMを作りました。JOG現在の Avatar Center とは異なるものですが、大きな違いではないので、ここから作業を始めることはできそうです。

Fumiさんの手をできるだけ煩わせずに(つどご意見を伺いながら)進められるようにしたいと思ってます。ごゆっくりお休みください。

お手伝いいただけるボランティアは引き続き募集です。