ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 9

すみませんが,急ぎの質問です.ちょっと切羽迫ってます (^^;

ビューアで透視投影法の切り替えができたと記憶しているのですが,例の如く詳細を忘れてしまいました.

どなたか,ご存知でしたら教えてください.

よろしくお願いいたします. m(__)m

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Yan Lauria の投稿

「透視投影法の切り替え」とはどれのことでしょう?

◆マウスルック(本人視線)にするか、通常のアバター後方カメラにするかの切り替え?

・通常状態からマウスルックにするには、ホイールを目いっぱいズームにするとマウスルックに切り替わります。

・FSでCtrl+P>Move & ViewのMouselookタブで、マウスルックの設定が変えられます。

・マウスルックを基本状態にする方法もあったと思ったけど、まだ見つからず。

◆それともアバター後方カメラの位置や視野角の変更?

・FSでCtrl+P>Move & ViewのViewタブでカメラ位置等が変更できます。

・カメラ位置を自分の真正面にしたり、自分の斜め後ろにしたければ、FSのカメラ十字マーク(というか?)の上に視点の切り替えボタンがあります。

◆それとも、投資投影法自体を通常のものとは違う方式(魚眼レンズとか)に切り替える意味であれば、知らないです。

 

Yan Lauria への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Iseki Fumikazu の投稿

ありがとうございます.

説明不足で申し訳ありません.

ビューアの設定で透視投影と平行投影を切り替えられるような気がしたのですが(過去に試した記憶があるような...),もしかすると別の物と混同しているのかもしれません.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Yan Lauria の投稿

カメラの設定変更で、距離を十分大きくすれば、平行投影的になるかと。

 

脱線ですが、「透視」、つまり、ワイヤーフレーム表示にするならと、Ctrl+Shift+Rを押しても切り替わらない。あれっと思ったら、Ctrl+Alt+Qでデベロッパーメニューを出した状態でないと、ワイヤーフレーム表示に切り替わらないようですね。

現在のSL/OSビュワーの遠近法は正しくないのは、カメラ設定で視野角を大きくすると画面の端が歪むのでわかります。

これ、製図のための疑似手法じゃなく、厳密な計算が可能なCGなのになんでいまだに解決されないのか不思議なんですが。

Yan Lauria への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Iseki Fumikazu の投稿

透視投影と平行投影については,色々調べたのですが情報が出てこないので,どうも私の思い違いの様です.

お騒がせしました.m(__)m

Yan Lauria への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- fuugetu flowerbird の投稿

こんにちは、両先生のお話を拝見していてちょっと気になったのですが、

ビュアーの表示は製図とかで扱われる投影図に基づくものではなくて

どちらかというとカメラレンズの特性をシュミレーションをしているような気がします。

 

ビュアーでの平行投影(いわゆる平面図とか立面図ですよね)の機能は私の経験ではみたことがありません。

(オブジェクトに貼られたテクスチャーを切り出す時はオブジェクトをHUDとして装着して

 SSを撮って抜き出すことはありますけど。。 ←私が唯一知ってる平行投影)

 

確か、ブレンダー等の3DソフトやCADはその機能がありますね。

ブレンダーだとキーボードの数字5がその切り替えキーだったと思います。

fuugetu flowerbird への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Yan Lauria の投稿

fuugetuさん

私は先生ではありませんので^^;

たしかにビュワーは何点透視とかの製図手法を使っているはずはないと思うんですが、なんで画面の隅が歪むんですかね? 床が碁盤の目になってるとはっきりわかります。レンズの特性をシミュレーションしていて、なぜ四角い窓の外を眺めるように見えないんでしょうかね^^;

>> オブジェクトに貼られたテクスチャーを切り出す時はオブジェクトをHUDとして装着して

おおお、こういう手があったのか^^

これまで、画面ショットをフォトショップの遠近法で切り取っていました^^;;

Yan Lauria への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Iseki Fumikazu の投稿

色々申し訳ありません.

実は論文(飯の種)に貼る比較画像で,比較対象の画像が(たぶん)並行投影だったので,OpenSimのビューアの画像も並行投影にならないかと思った次第です.

ビューアは透視投影のような気がしていたのですが,皆さんのご意見を読んでいると透視投影でないような気もしてきました.

なかなか難しいですね.(^^;

 

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- fuugetu flowerbird の投稿

学術的に通用するのかわかりませんけれど

yanさん(先生って書くのをやめました笑)が仰られていたことを

JOGmeetsのショッピングモールで試してみました。

 

上図が最大ズームのもの   平行投影図

下図がデフォルト状態のもの  三点透視図  的には見えますねw

私が以前住んでいた世界(建設分野)でならこれでもある程度通用するような気が。。。

添付 160422 JOGmeetsMall2-2-1.png
添付 160422 JOGmeetsMall2-2-2.png
fuugetu flowerbird への返信

Re: ビューアの透視投影法の切り替え(急ぎの質問)

- Yan Lauria の投稿

comet MorigiさんはSLビュワーの遠近法はルネサンスと同じ遠近法だって言ってたので、レンズのシミュレーションではなく、実は製図法の(擬似)遠近法ではないかという気がするんですが、はたして?

Fuugetuさんの下の画像、やっぱ不自然な、というか、いかにも製図っぽい3点透視法ですよね。