日本語表示されなくなった件

日本語表示されなくなった件

- Destiny ikim の投稿
返信数: 8

ちょっと教えてください

(;A´∀`)

 

添付画像のとおり、お名前の上に今まではグループ名を日本語表示でされていたんですけれども、このところ文字化け状態になってしまっておりますぅ

(;´ω`)

 

この症状を解消する方法などございましたら、ご教示くださいませ

(;´∀`)

 

 

Firestorm 4.7.5 (47975) を使用

 

 

宜しくお願いいたします

(人*´∀`)

添付 MOJI BAKE.jpg
Destiny ikim への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Iseki Fumikazu の投稿

データベースを作り直したせいかも(ちゃんとデフォルトでUTF-8にしたんだけど...)

今ちょっと年度初めですごく忙しいので,少し待ってください.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Destiny ikim の投稿

お世話になっております

( 人´ ▽ ` )

新年度が始まられた時期でございましょうから、お忙しい事でございましょうねぇ

(;´ω`)

こちらは特に急いでは居りませんので、ご都合のよろしい時にでもご対応頂けたらと存じます

。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

Destiny ikim への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Iseki Fumikazu の投稿

久々に時間ができたので,この問題を処理しようとて,テスト用のグループを作成しようとしたのですが...

そもそも,日本語のグループ名って,システム上作成できないのでは?

ikimさんのプロフィールを見ても,所属グループに日本語のグループ名はないのですが?

文字化けしているのはロール名でしょうか?

ビューアのグループ情報のキャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Iseki Fumikazu の投稿

>> 文字化けしているのはロール名でしょうか?

正確には,ロールのタイトル?

Iseki Fumikazu への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Iseki Fumikazu の投稿
MariaDB [moodle_db]> select id,name,description,title from  mdl_modlos_group_role where id=48;
+----+------+-------------+--------------------+
| id | name | description | title              |
+----+------+-------------+--------------------+
| 48 | ???? | ?????       | 地球防衛隊♥        |
+----+------+-------------+--------------------+

DB上でグループのロールの名前と説明が変になっているので,これを修正してみてください.

しかし,タイトルの最後のハートマークが ... これって半角?
いかにもやばそうな... 環境依存文字じゃないですよね.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Destiny ikim の投稿

お世話になっております

( ´ ▽ ` )ノ

 

あら?

先週の火曜日4/19時点でJOG内のいつものカフェにおじゃました時、日本語表示が回復されて居りましたので、既に先生の方でご対応下さって居たのだとばかり思って居りました

(;´∀`)

 

日本語表示されていなかったのは、グループ名では無く、オーナー名(というのかしら?)の部分でございます

(;´∀`)

 

お手数をおかけ致しております

(;A´ω`)

Destiny ikim への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Iseki Fumikazu の投稿

それでは,単純に OpenSim自体のバクかな?

データベースの表示が ???? なので,文字コードが UTF-8以外になっているのかもしれませんが,表示できるのなら問題ないですね.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 日本語表示されなくなった件

- Destiny ikim の投稿

はい

この度も色々お手数をおかけ致しました

(;A´∀`)

 

ありがとうございました

( 人´ ▽ ` )

 

またよろしくお願いいたします

。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。