続・スクリプトを用いて、オブジェクトに座る向き(回転)の設定の仕方について

続・スクリプトを用いて、オブジェクトに座る向き(回転)の設定の仕方について

- Destiny ikim の投稿
返信数: 19

前の投稿で返信を記載しておりまして

投稿ボタンを押しましたら、なぜか文章が途中で切れた状態で投稿されてしまいました。

(A´・ω・)

何度かそちらの投稿記事の方で続きを記載してみたのですが、反映されない症状が出ておりましたので試しに新しく記事を立てまして、こちらへ続きを記載してみる事に致しました。

続きでございます

これらの一連の流れを踏まえまして

導き出された結論といたしましては………

>また長いプログラム等はテキスト形式で添付しても良いかも.そのまま修正してお返しできるので. 笑顔

の一文のお言葉に甘えさせていただきまして、テキストを添付させて頂いちゃいます

お忙しいところ大変恐縮でございますが、よろしくお願いいたします

(`・ω・´)ゞ敬礼っ

Destiny ikim への返信

Re: 続・スクリプトを用いて、オブジェクトに座る向き(回転)の設定の仕方について

- Iseki Fumikazu の投稿

添付されているプログラムは,

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=622

のものとは内容が違うようですが?

Iseki Fumikazu への返信

Re: 続・スクリプトを用いて、オブジェクトに座る向き(回転)の設定の仕方について

Meve Fly sc.txt

はどこのページからコピペしました?(Webページからはコピペしない方が良いですよ)

これはかなり手を入れないと動かないですよ.

度々お手数をお掛けいたしております

(A´・ω・)

何か違うものを載せてしまったかもしれません

(;A´д`)

こちらでございます

よろしくお願いいたします。

修正しました(と言っても // を追加しただけ).

ちゃんと向きも変わることを確認しました.

アバターの向きを変えるだけでしたら,gSitTarget_Rot の 3つ目の要素(Z軸の回転)で角度を調整してください.

この場合の角度の単位は "度" です.

早速のご対応、ありがとうございます

。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

これでJOGMeetsのお店の方へアイテムを配置する事ができます。

ありがとうございました

(⌒∇⌒)ノ""

先ほど頂きましたスクリプトによりまして、希望する方向にむいたアバターSITが完了いたしました

ありがとうございました。

(人´∀`)

このスクリプトによりまして、あるオブジェクトを飛行させる目的がございました。

早速飛行テストを行いました所、SITしたアバターの正面方向へ飛ばず、アバターの右手が飛行する前面といった状態になっているようでございます。

オブジェクトを真南に向いた状態で飛行させると、真西にむかって進んでしまう状況です。

つまり、アバターが最初に向いていた方向(スクリプトの修正前のSIT状態)がオブジェクトの正面という設定と言う事と想像いたしました。

今回こちらで作成したオブジェクトがBlender内でY軸方向を前後、Z軸が上下、X軸が左右という向きで作成していることが今回の飛行方向に影響していると言う事なのでしょうか?

これを解消する方法などございましたらご教示頂きたく存じます…

(A´・ω・)

こちらでも、Blender内でx軸をオブジェクトの正面にするという方法で解消できるか試して見ます。

仰っている意味が今一 ? ですが,この手のスクリプトはオブジェクトの座標に対してある方向に力をかけて動かすので,オブジェクトの向いている方向に動きます.

アバターの向ている方向には,全く関係ありません.アバターの方向もオブジェクトの向いている方向に対して設定します.

おっと,今頂いたオブジェクトを拝見しましたが,オブジェクトの -x 方向に力を加えないといけないようですね.

度々のご返信、ありがとうございます。

そうなのです。

今回修正頂いたスクリプトでSITするアバターの向く正面方向に向ってオブジェクトを前後とした動きにしたいという目的なのでございます。

Σ( ̄ロ ̄lll)

さすがFumi先生!!!

こんな短時間で!

やはり専門家さんですわねぇ

お見事でございます

(人´∀`)

これを目指していたのでございます!!

ちなみに

どこをどのようにすれば良かったのかなど、タネあかしなど頂けますと、向学の一環になるように思います。

もしお時間がございますようでしたらで結構でございますので

お願いできればと存じます

(;A´∀`)

度々お手数をお掛けいたしました。

ありがとうございました

ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

静止しているように見えますが、無事飛んでおります(画像添付)

添付 Snapshot_001.jpg

でも,何かちょっと変な気がする.

このスクリプトは,別のスクリプトとセットになってないですか?

後,正確なキー操作を教えてください.

Web上にソースがあるのなら,URLでも構いません.

よろしくお願いします.

スクリプトはこれ一つだけでございました

( ´∀`)

SITポーズが一緒に入っておりましたけれども、そのポーズでは今回の対象物とは合わない姿勢でしたので、あたしが作成したポーズで合う様に変えてみました

( ´∀`)

入手はフリー品のヘリコプタにあったもので、スクリプト内容も見られる状態でしたので、これを元に色々数値など変えたら今回の目的物にも応用できないか、という発想からでございます

(*^-^)

あ、スクリプトではないですが、サウンドが4種類入れてありました。

そうそう

正確な操作法があたしも良く解かってなくて

上昇下降はページUPキーと、ページDownキーで動くようです

前進は矢印キーの上で

後進は下

左右はそれぞれの矢印の向いた方のキーで動いております

スピードアップとかもありそうなのですが、現在手探り状態でございます

(;A´∀`)

リンクメッセージの受信部があるので,別のスクリプトとセットになっていると思われます.

また,ギアを上げるとキー操作が変わるようです.

スクリプトの変更は,移動関係のベクトル(と思しきもの)を探して,X成分とY成分を入れ替えただけです.

そうなのですねぇ

もしかすると、このフリー品だったオブジェクト自体も、どこからかこのスクリプトを入手なさって、と言う事はないかしら…

(;A´∀`)

スクリプトの変更に関する部分のご説明、ありがとうございます

(人´∀`)

色々と見てみようと思います。

( ´∀`)

ギアを上げるというのも、どのキーがギアにあたるのか、探し当てませんとねぇ…

(;A´∀`)

添付したスクリプトを使用してみてください.

元のスクリプトでは旋回用のスクリプトは別になっているようですので,その辺を改良しました.

キー操作

上矢印: 前方に推力
下矢印: 後方に推力
右矢印: 右旋回
左矢印: 左旋回
PageUp:   上昇
PageDown: 下降
Shift+右矢印: ギアアップ
Shift+左矢印: ギアダウン

ギアはメーベなので 0~3 にしました.初期値は 1 です.

ギアの名称は
0: Hover
1: 15-KNOTS
2: 20-KNOTS
3: 40-KNOTS

旋回の特性として,旋回の開始時は高度が若干上がりますが,旋回を続けていると高度は下がります.

以上です.

きゃーーー!!

Fumi先生!!!!

ありがとうございます!!

ヾ(≧∇≦*)/

すごく改良してくださったのですね!

これはワクワクしてまいりました

(人*´∀`)

後ほどログインしまして、装備させていただきます

(`・ω・́)ゝビシ

JOGで配布したら、そっちこっちでメーヴェが飛んでいることになるかも

( *´艸`)フフフ

色々お手数をお掛けいたしました

ありがとうございました

(人*´∀`)

早速試験飛行 第二弾でございます

(人*´∀`)

こぉぉぉぉれは……すんばらすい!

ヾ(≧∇≦*)/

隣り合ったSIMを超えられる時もあれば、見えない壁に当たる時もあって、様々でございますけれども

当初目的は達成に至る事ができました。

この度は、大変お手数をお掛けいたしました。

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

飛行状態の画像でございます

(*^-^)b

添付 Snapshot_016.png
添付 Snapshot_017.png

悲しい 多くのSIMで TrustBinaries を true にするのを忘れていました.

SIM境界を越えるとき,スクリプトを行先のSIMに転送するのですが,これを true にしておくとバイナリの状態でプログラムを転送できます.

どんなバイナリでも流し込まれるので,セキュリティ的には少し問題ありますが,センター地区のSIMは随時この設定にします.

ただし,SandBox2 と Monkey SIM は違う物理エンジン(ODE)で動いていますので,ここには乗り物に乗ったまま侵入しない方が良いでしょう.