スクリプト警告/エラー?

スクリプト警告/エラー?

- いおん じゃすこ の投稿
返信数: 7

質問です。

2/15に行われたサーバの移設以降、自SIMにいると次のようなスクリプト警告の窓が頻繁に開きます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

API  Test(142.130.23)

System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> System.Net.Sockets.SocketException: Could not resolve host 'api.yambal.net'
at System.Net.Dns.Error_11001 (System.String hostName) <0x40fef3e0 + 0x0006f> in <filename unknown>:0
at System.Net.Dns.GetHostByName (System.String hostName) <0x40b180a0 + 0x0005f> in <filename unknown>:0
at System.Net.Dns.GetHostEntry (System.String hostNameOrAddress) <0x40b17f10 + 0x00093> in <filename unknown>:0
at System.Net.Dns.GetHostAddresses (System.String hostNameOrAddress) <0x40c048c0 + 0x000c7> in <filename unknown>:0
at OpenSim.Framework.OutboundUrlFilter.CheckAllowed (System.Uri url) <0x40ee0460 + 0x00043> in <filename unknown>:0
at OpenSim.Region.CoreModules.Scripting.HttpRequest.HttpRequestModule.CheckAllowed (System.Uri url) <0x40ee02c0 + 0x00023> in <filename unknown>:0
at OpenSim.Region.CoreModules.Scripting.HttpRequest.HttpRequestModule.StartHttpRequest (OpenSim.Reg

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

これはいったいどういう警告なのでしょうか?

>が,別件でサーバが使用しているネームサーバが潰れました (+_+;

とHPに載ってた通り何か問題が発生しているのでしょうか?

なにかSIMに問題が発生しているのであれば対処をよろしくお願い致します。

いおん じゃすこ への返信

Re: スクリプト警告/エラー?

- Iseki Fumikazu の投稿

今は問題ないと思うのですがどうでしょう?

現在も出ている場合は,再起動すれば治ると思いますのでご連絡ください.

よろしくお願いいたします.

解説

これは api.yambal.net をIPアドレスに変換できないというエラーです.

ソフトウェアはネットワーク通信を行う際には通信相手をIPアドレスで認識します.
api.yambal.net (ドメイン名)は人間用のアドレスなので,これを必ずIPアドレスに変換しないと通信できません.

昨日のサーバ移設時に,ドメイン名をIPアドレスに変換するDNSサーバの不調を発見して,これを停止させました.
HDDは完全にお釈迦で,DNSサーバはメモリ上のプログラムとキャシュで辛うじて動いていたようです.
DNSサーバを止めたので上記のようなエラーが出ました.

その後,SIMのサーバ(リージョンサーバ)の使用するDNSサーバを予備の物に設定し直しました.
40台くらいサーバがありますので,全部終わったのが2/15の24時くらいだと思います.

従って,それ以降はメッセージが出ていないと思うのですが,もし出ているようなら OpenSimのプログラムがDNSサーバの情報をキャッシュしている可能性があります.

ただしこれは再起動すれば解消されるはずです.

Iseki Fumikazu への返信

おはようございます。

今朝インしてみたらおよそ10分ごとに警告が出ています。

SIMの挙動などには今のところ問題ないようなのでとりあえず静観してますね。

追伸です。作業の為SANDBOX2 SIMにしばらくいたのですが

やはり10分ごとに同じスクリプト警告メッセージが表示されました。

いおん じゃすこ への返信

あれ?

場所は Shiorin Land ではくて SandBox2 ですか?

本当ですね.

何のエラーだろう?

- brepon wing の投稿

ファイヤーストームの警告メッセージはSIMを超えて届くようです

以前、meetsでエラーを出していた時に隣のサンドボックスでも警告がでていました

もしかしたら、近隣のSIMからの警告かもしれませんね

あとは、自分の装着物の可能性もあります

AOや翻訳機などはずしてみてはどうでしょうか?