イベント用のコース(コーナー)はゲストの方は閲覧できますか?

イベント用のコース(コーナー)はゲストの方は閲覧できますか?

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 5

ユーザー会鬼フォトコンテスト事務局の風月です。

先日はJOG様のお計らいでこのイベントの特設コーナーを設けていただいてありがとうございました。早速活用させていただいているのですが、2点質問させてください。

1.ご用意いただいたイベント用のコース(コーナー)の投稿はJOGサイトにログインすれば閲覧できるようですが  ゲストは投稿内容を見ることができないのでしょうか? 
  コミュニティーフォーラムのようにゲストもアクセスできると
  対外的なアナウンスの場としても活用できるので嬉しいのですが設定等で変更できますか?

2.トピックの活用について
  コーナー(コース)のニュースフォーラムの下にトピックという見出しがありますが、
  これはどういうものでしょうか? 
  私が理解していないので申し訳ないですがたとえばニュースフォーラムは発信者の一方通行と考えていいのかな
  だとしたらトピックの方でコミュニティーフォーラムのように質問を受けたり返したりできる項目を作れると
  よいなと思いますが、そのような項目をトピックで作れますか?

具体的には、1.投票者向けのアナウンスと質問の受付トピック 2.作品応募者向けの同様のトピックの2種類です。

fuugetu flowerbird への返信

Re: イベント用のコース(コーナー)はゲストの方は閲覧できますか?

- Iseki Fumikazu の投稿

1.について

可能です.

左の「管理」ブロックから,「コース管理」→「ユーザ」→「登録方法」 を選ぶとアクセス方法の一覧が出ます.

ここで,デフォルトでは「ゲストアクセス」が薄い文字になっていますが,右にある,目のアイコン(目に斜線アイコン)をクリックすると目のアイコンの斜線が消え,文字が濃くなってゲストのアクセスが可能になります.

一応こちらで設定しておきました.

2.について

トピックには,テーマごとに色々な機能(モジュール)を貼り付けられます(タイトルも変更できます).

例えば,ここの「ようこそ.JOG へ!!」,「一般フォーラム」,「開発・技術に関するフォーラム」...はそれぞれ一つのトピックです.

主要な機能(モジュール)は,今使用しているフォーラム(掲示板)やリンクやファイルのダウンロード,Webページ,ユーザからのデータアップロードなどです(私もすべての機能を理解している訳でありません).

トピックに機能(モジュール)を貼り付けるには,左の「管理」ブロックのから「コース管理」→「編集モードの開始」を選択して,各トピックの右下に現れる「活動またはリソースを追加する」で追加します.

各コースはどんなに設定を弄り回しても,サイト全体には影響を与えませんので,各ブロックのメニューを片っ端から押していろいろ試してみても全く問題ありません.

放置プレイ気味の無責任な管理人で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: イベント用のコース(コーナー)はゲストの方は閲覧できますか?

- fuugetu flowerbird の投稿

Isekiさん、コースの使用方法のご解説ありがとうございました。
おかげでこちらの意図するものができそうです^^

このコースという機能はとても良いですね、単なるブログとしての利用方法ばかりではなくて
使い込めばいろいろな情報の発信や交換の場として活用できそうな気がします。
今回は一イベントの活用の場として利用させていただいていますが
例えばJOGユーザー会の情報メディアとしても活用できそうな気がいたしました。

トピックのモジュールにも興味深いものもいくつか含まれていて今回のフォトコンテストでは
フォーラムの他にデーターベースを利用して皆さんからお寄せいただいた応募作品を掲示させていただきました。

データーベースを利用していて思ったのですが、
現在コンテストの審査は人気投票で、インワールドで気に入った作品をタッチすることで
投票が行われるシステムをスクリプトで処理していて、得票数をノートカードに記入しています。
この集計をサイトのデーターベースに反映して、相互にやり取りできれば
メディアミクスの投票システムができるのかもしれないなって思いました^^ (妄想)

なお、整理しなおした 今回のイベントコースは ↓ こちらになります
https://www.jogrid.net/wi/course/view.php?id=17

fuugetu flowerbird への返信

ご利用ありがとうございます.

このMoodleは元々はe-Learnning の授業用システムで,コースは各教科の授業,トピックは授業1コマに相当します.

各コースは(管理者じゃない)教員が自由にカスタマイズできるようになっています.

結構汎用に作られているので,e-Learning用途以外で使用可能です.

データベース機能の件ですが,実は私は触ったことがなく良く分かりません (^^;

一方,Second Life とMoodleを効果的に繋げて,教育に利用しようという Sloodle というプロジェクトもあり,Second Life専用であったものをOpenSim用に書き換えるときに関わっていましたが,現在はちょっとご無沙汰しています.(^^;

このSloodleの中に,インワールドで投票(タッチで投票)したものを,自動的にMoodleで集計できるツールがあります.

久々に思い出したので,現在Sloodleがどうなっているかチェックしてみます.(^^

久しぶりに Sloodle をみたらSPAMに荒らされまくりですね.

プロジェクトは中止になったのかな?

もったいないね.悲しい

結局,Sloodle の管理者の一人のエドガーさんに管理者の一角に入れてもらって,SPAM投稿を削除しようと思ったら.....

SPAM投稿が,20,000件以上あるよ.中国語と韓国語のSPAMポスト.おおっボストン大学の卒業証明書を破格で作ってくれるそうな....