Blender消滅の危機^^;

Blender消滅の危機^^;

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 8

Blenderといっても3DモデラーレンダラーのあれじゃなくてJOGのリージョン名のひとつです。所有者であるおともだちのともよさんのお話では管理人さんからあまり活用してないということでリージョンをめしあげられてしまいそうな状況にあるようなんです^^;

ともよさんのBlenderリージョンはその名前のとおりそもそもBlender勉強会をひらく目的で利用申し込みをしたらしいのだけど,現在このあつまりは(本人が人数負荷を試したいらしくて)主に自前グリッドにあるtomoyoのほうでやっていてBlenderリージョンのほうはほとんど使われていませんでした。(教材が一部おいてあるだけ)

ただ最近になって勉強会の参加人数が増えたので分科会みたいな形でうでもうすこし初心者よりの勉強会をやりたいという話はでていました。それがBlenderでできるならこれからリージョンとしていろいろ活用できる可能性はあるわけです。

まあ 本来わたしが首をつっこむことではないんですけどね。ともよさんは親友だしOSgrid時代からいっしょに勉強会を立ち上げていままでいっしょにやってきた仲間ですのでいま少し寛大なご処置をお願いできないかなあ,とあえて一言もうしあげた次第です^^

削除済みユーザ への返信

Re: Blender消滅の危機^^;

- teddy Dragoone の投稿
本日(というか昨夜かな)Blenderリージョンおじゃましてきました。
今は空中に建物の作りかけのものが浮いてましたw

もし有効活用できてリージョンの存続が可能なのであれば、せっかくなので勉強会での作品を展示するギャラリーを設置したり、勉強会で使える教材などの設置など、色々と用途がありそうな気がします。

ということで、Perfume応援隊も見守っていますw

- Iseki Fumikazu の投稿

こんにちは.

該当SIM は本来,初期3カ月間に使用に無いという制限 (このフォーラムの「SIM貸出しの規約変更案」 とは別の規約です) に引っかかっていましたが,特例で1年間に延ばしていました (その時はユーザも少なかったので).

途中,SIMの有効活用のお願いを(JOG全体に)したときにオブジェクトが置かれたので,正直迷いましたが,その後更新もありませんし,別にSIMをお持ちでそちらで主に活動しているようですので,今回は回収とさせていただきます.

今後は手持ちのリソースの量から考えて以前のような SIMオーナ募集ではなく,個別対応になると思います.

もし今後,SIMの有効活用のプロジェクト等がありましたら,その場合は改めて相談してください(JOGユーザなら誰でも相談OKです).

以上,あしからず,ご了承ください.m(__)m

- XENLON Keng の投稿

勉強会におじゃまして情報を頂いたり、すっかりお世話になってます。モデリングのできない僕はとても貴重な場所とおもいます。

こういう場所は絶対に存続させていただきたいと思います。

XENLON Keng への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

回収するのは Blender SIM で tomoyo SIM ではないですよ.

-------

運営側としましては,1年間も放って置かれたので,再貸出しするのであれば,今後必ず活用するという確約(確証)が欲しいのです.

もし,motokoさんに仕切ってもらえるのであれば(保証してもらえるのであれば),物づくりの場として喜んで再貸出しを行います.

Iseki Fumikazu への返信

- 削除済みユーザ の投稿

ほんとなら「まかせなさいっ!」と言い切ってしまいたいところなんですけど,いまAbyssのミュージアムに全力でかかわっていてなかなか他に時間がとれないんですよね^^; うっかりするとtakoyakiもなくなってしまいそう^^;

Blender勉強会はtomoyoのほうでこれからも変わらずつづいていくはずですのでみなさまどうぞご安心を^^

- Shinobar Martinek の投稿

特定のSIMについてではなく、一般的な話しとして…。

自前のSIMとJOG提供のSIMを両運用されておられる方が、しばしばおられます。自前でSIMサーバーを運用できる環境の方は、そうでない方々のために、JOG提供のSIMは返上されてはと、私は思います。

自前SIMとは別にJOGセンター地域に出先を持ちたいという考えもあるでしょう。しかし自前SIMへの案内看板を JOG Center Sim 置くなどでカバーできるのでは。またJOG センター近くの南方に自前サーバーのSIMが集まる副都心があるので、その近くに自前SIMの座標を移すことも考えられてはいかがでしょう。

Shinobar Martinek への返信

- teddy Dragoone の投稿
ぼくは逆です。JOGを拠点に、出先の自シムを作っているという考えでいます。
ただの自シムの接続ならJOGにこだわる必要がなくなってしまいます。
今varregionを立ち上げているsuzukaも自宅のPCのサーバなので、いつ落ちるかもわかりません。
安定して共有できるJOGのサーバがあってこそだと思っています。
Shinobar Martinek への返信

- XENLON Keng の投稿

僕的な勝手な意見言わせてもらいます。運営側で保有する膨大な数のSIM群はほとんど有用に活用されてるようには思えません。それならばJOGに協力的に参加されている方ならば自さばでSIMを立ち上げてる立ち上げていないにかかわらず使っていただいたほうがいいんじゃないかな?いろんな意見あると思います。僕が個人的に思った感想です。OpenSimに人があまり流れてこない要因としてアバターとかオブジェクトのクオリティレベルが2007年の頃のようなものしか手に入れにくいことだと思います。もちろんOpenSimだって探せばお宝がたくさんありますが一般的なユーザーは探せないと思います。魅力のあるアバターやオブジェクトがJOGのセンターなどで簡単に手に入れられるならもっと人が増えると思います。なのでものづくりに熱心な方はJOG反映のためには必須だと思います。JOGサイトの中でマーケットプレイスみたいなものがあればアカウント作った時点で買い物できちゃったりするともっと始めやすいとおもいます。