SIM貸出しの規約変更案

SIM貸出しの規約変更案

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 5

最近,長期間使用されていない貸し出しSIMが目立ってきました.

現在の規約では1年間使用がない場合は返却して貰うことになっているのですが,以前と比べてJOGのユーザ数も増え,かつ,こちらで提供できるリソースも限界に近づいてきましたので,返却となる未使用期間を6カ月間に短縮したいと思うのですが,如何でしょうか?

無論,規約を変更した場合でも過去に遡っては適用しません.
規約を変更した場合,「過去1年間使用がないか,規約変更後6カ月間使用がないか」 となります.

ご意見等,よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: SIM貸出しの規約変更案

- Yan Lauria の投稿

ほとんど更地のままのシムは6か月でも長すぎるぐらいだと思います。逆に消すには惜しいコンテンツがあるシムは、クリエータが去ってしまったあとでも、人気度とグリッドマスターの判断で、何年でも残してもらえるとありがたいです。限られたリソースのなかで、コンテンツが淘汰されていくメカニズムが機能していることは、魅力あるグリッドが増えていくうえで必要なことと思います。

3Dクリエーターって、自分のアイデアがある程度形になってしまうと、残る不完全な部分も想像で補ってしまって満足してしまう習性があるような気がします。新しい環境にめぐりあって、また新しい動機付けがあれば猛烈に作り始めるのですが。

SLではそういう満足して去ってしまったクリエータたちにずっと泣かされていて、彼ら/彼女らの作品は、シム廃止・移転のつど、消えていくことになります。つまり、私の場合は、いいクリエータがいてこそ成り立っているので、いいクリエータと出会うためのグリッド巡りとコミュニケーションができなくなったら終わりのように思います。

これまでのSLのように、優れた商品が次々と生まれてくると、それに刺激されたり、優れたものへの置き換えによってアップグレードしていける部分もあったんですが、次世代プラットフォームの開発が進み、SLに行き詰まり感が広がって、急速にクリエータ離れが進んでいるのが今のSLかもしれません。

かなりのところまで自作で頑張らないといけないOpenSimの場合、グリッド内でのクリエータ同士の交流が深まることがまた新しい刺激になると思います。そういう意味で、OpenSimでは「いいシム」は確実に増えていることに比べると、「いいリソース供給源」というのはまだなかなか増えていない気がします。

- Destiny ikim の投稿

みなさんこんにちわ

( ´∀`)ノ

上の方がおっしゃっていらっしゃるお言葉で

3Dクリエーターって、自分のアイデアがある程度形になってしまうと、残る不完全な部分も想像で補ってしまって満足してしまう習性があるような気がします。

この部分、すごく良く理解できます。

そして、作り込み過ぎてはまりにはまってしまい、時間が足りなくなってしまって、完成に至らぬ・・・・・

うというジレンマに行き着いてしまうという事もしばしば

( *´艸`)フフフ

本家SLでは自分のSIMを持たないあたしの様な者にとっては、自宅サーバーからOpenSIMで自分だけの箱庭をコツコツと作るほか無く、作った物たちを他の皆さんに披露する場が無い状態となるんですのよね。

これは致し方ないことでございます。

そこで、こちらのJOGではそう言った部分を解消してくれるとても良い場だと常々思っております。

日々の管理運営、ありがとうございます。

(*^-^)

作る気力も、作る物の案もあったとしても、リアル時間が許さないという状況の方もいらっしゃるでしょうね。

ですが、供給されるSIMの不足と、SIMを必要となさるユーザーさんの需要とのバランスが保てないとなるのでしたら、これもまた致し方ないことと存じます。

ご提案のとおり半年での没収もやむをえないかと感じます。

これもまた上の方がおっしゃっていらっしゃるお言葉をお借りしまして

逆に消すには惜しいコンテンツがあるシムは、クリエータが去ってしまったあとでも、人気度とグリッドマスターの判断で、何年でも残してもらえるとありがたいです。

と言ったお言葉がございました。

これにはあたしも賛同いたします。仕上がりのよい景観やオブジェクトが並べられたSIMは、見ているだけで楽しくなりますものね。

とはいえ、グリッドマスターさん達から残しても良いと判断される対象というのは非常にレベルの高いものとなり、そうそう残留対象として選抜されることも難しことでございましょうね。

例えばですが、既に本家SL向けに製作されており、データ保存もされた作品をすぐにこちらのJOGへ持ち込む事が可能なSIMデータ(オブジェクト、LAWデータなど)をお持ちの方が居たとします。

それはそれは素晴らしい出来上がりで、残留対象として選抜対象となりえる程の出来栄え。

そのデータを元に、本家SLからポンッとJOGへ置くだけで完成してしまったSIM。

後々まで残す対象になる事となるかと思います。

そのSIMへつくり置いたは置いたけれども、そのまま放置、置きっぱなしでも、SIM残留対象と決定します。

こういったオブジェクトなどの製作をするのってBlenderやPhotoshopなど、IWでの作業よりも外部アプリケーションで行う方が比率的には多い気がしております。

スクリプトを作成なさるのも、一旦は外部での作業でなさるのかしら・・・・と想像いたします。

(スクリプトは作った事がないので・・・(;´∀`)  )

反対に、外部での作業が完了するまではIWへのログインが必要ないともいえますわよね。

IWでの仕上がりの確認のためのちょっとしたログインはあるかと思いますが、製作者さんによっては最終形になるまでログインしない方もいらっしゃるかと思います。

作っては直し、を繰り返し、SIMの見た目的には何の変化も無い可能性も・・・・。

極端な例ですが、SIM平場状態で、これから何か置く感じはするけれど・・・・・・なSIM状態。

その外部作業がおよそ6ヶ月掛かったとして、6ヶ月と1日目にログインして見たところ、SIMが無くなっていたのではちょっと悲しい事ですわね・・・・・。

この6ヶ月掛かるの部分が、上記にある『作り込み過ぎてはまりにはまってしまい、時間が足りなくなってしまって、完成に至らぬ・・・・・』だったりもする可能性があるわけですが・・・

SIM変化の進捗が見られない場合、SIM放置とも見えますわよね、確かに・・・・・

反対に、実は何の製作もしていなくてもSIM更地でも、小まめにログインさえしていれば、SIM更地ということでもよいのかしら・・・・

(σ´-`)ンー・・

やはりこちらでの活動頻度が低ければ低いほど、残される対象とされる事は困難な事となりましょう、とも理解いたします。

『製作を外部でやっていようと、リアルで時間がとれないだろうと、どちらにしてもログインも出来ないんだから、返しちゃったっていいだろ』

と聞こえてきそうではありますが、そのあたりは運営サイドの方針、運営サイドの判断に従う事と致します。

( ´∀`)ノ

グリッドマスターさん達から、これは残した方が良いね、といわれるようになるにはまだまだな、一ユーザーの発言でございました。

(⌒∇⌒)ノ""

Destiny ikim への返信

ご意見ありがとうございます.笑顔

確かにこちらからお願いしても残しておきたいSIMもありますね.
もちろんそのようなSIMは(主観も入るかもしれませんが),残していければと思います.
その辺は臨機応変に対応します.

皆さんもご意見があれば,JOGは小さなコミュニティなのでどんどんお願いします.
「これを残せ」 とか.「SLで廃止になるすごいSIMのデータがあるから,なんとかサーバ用意して」 とか...(^^;
ただ,これはSIMの返却とはまた別の話かとも思っています.

また,規約にもありますが,予め(納得できる)事情を一言言って貰えれば,それは十分考慮します.
今外部でものすごいものを作っているとか,病気で入院(療養)中とか,おめでたとか,今は子供に手が掛かっているとか....私も鬼ではありませんので (^^; (真っ当な)事情さえ分かれば,6カ月で何が何でも規約通りと言う訳ではないです.
一方で,特に理由もないけど... というのは,やはり勘弁して頂きたいですね.

万一SIMを返却いただく場合も,ある程度のオブジェクトがある場合(再構築に時間がかかりそうなもの)は,SIMのUUIDを変えるようにします.そうすればSIMのデータはデータベース上に残るので,再使用するばあいも簡単に再生できます.
そうだ,今,唐突にひらめきましたが OARも残しておきましょう.

以上,よろしくお願いします.

追伸:ikimさんのTBシリーズに関しては,完成を心から期待しております. プレッシャー >> ikim

- Yan Lauria の投稿

私も心待ちにしている一人です↓^^

>>追伸:ikimさんのTBシリーズに関しては,完成を心から期待しております. プレッシャー >> ikim

他にご意見が無いようですので,使用がない期間の制限を6カ月とさせて頂きます.

なお,返却対処のSIMの内容が優れたものについては,その保存等については十分配慮いたします.