VarRegion との隣接

VarRegion との隣接

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 5

どこかで 大きさの違う VarRegion は隣接できない(隣接すると不都合が起こる)というような記事を読んだ記憶があるのですが,Shinobarさんの Shinobar Gate と  Shinobar Annex は大丈夫ですね.

こちらでも試してみようかな.

Iseki Fumikazu への返信

Re: VarRegion との隣接

- Shinobar Martinek の投稿

> どこかで 大きさの違う VarRegion は隣接できない(隣接すると不都合が起こる)というような記事を読んだ記憶があるのですが,Shinobarさんの Shinobar Gate と  Shinobar Annex は大丈夫ですね.

スタンドアロン+HGで実験したところ、行き来に不具合を確認し、JOGでも最初はShinobar Annexを離して設置していました。再実験で隣接させてみると、こんどは問題なく行き来できました。

JOGのShinobar Gate と  Shinobar Annex はバージョン 0.8.0.4です。不具合を確認したのは 0.8.1です。我が家の環境で Regionの大きさに関わらず opensim 0.8.1以上のバージョンでは理由不明の不具合が起こっています。不具合があったのはバージョンの問題か、あるいは別の理由だったかもしれません。

Shinobar Martinek への返信

大きさの違う VarRegion を隣接したときの問題。起きる場合と起きない場合があります。少し分かりましたので、報告します。

単純な場合で、1つの 512x512 の VarRegionに 256x256の通常リージョンを隣接させる場合を例に採ります。

この場合、512x512のVarRegionの南と西の2辺のどこかに 256x256の通常リージョンを隣接させると問題ありません。しかし北か東の面に 256x256を隣接させると、VarRegionから通常リージョンへ移動することはできても、逆に通常リージョンからVarRegionへの移動ができません。

このことを、想像を交えて解釈してみます。

あるリージョンにアバタが居るとき、向こう3軒両隣、8つのリージョンに、アバタの存在を告知します。このアバタが渡ってくるかもしれませんよという予告です。どころで VarRegionの場合、南西隅の256x256が対外的な窓口になってるらしい。南または西の隣接リージョンからアバタが VarRegionに渡ってくるとき、VarRegionの左下隅の部分が、その予告を受けてるので、うまくいく。しかし、たとえば東に隣接した通常リージョンにアバタが居るとき、その西側のVarRegionの対外窓口は、アバタの居る通常リージョンから 256以上離れているので、その予告を受けることはない。よってアバタが東側から進入しようとしても、進入できないのではないか。

Shinobar Annex 256x256の東には 512x512の Shinobar Gate が、さらにその東には 1024x1024の Canyonが位置してます。小さいリージョンから大きいVarRegionへ、西から東への配置だからうまくいっているので、東西逆の配置だと、うまくいかなかったと記憶します。

Shinobar Annex (256x256) の西に隣接する Wadatsumi (1024x1024) との間は行き来できますね。さきの報告と推論は間違ってるかも(^^;

- teddy Dragoone の投稿
昨夜、Canyonが重くなってたのと関係あるかどうかわかりませんが、Canyonの南に通常サイズのシージョンが4つ設置されていて、いまはフリーズして落ちてるみたいですが、サイズ違いのシムの接続する位置によって、TPできなかったりシム越えできなかったり重くなったりするのではないでしょうか?
Varregionだと一番左下(南西)が窓口になるシムになってるみたいなので、そこに併設してるといいような気がします。
teddy Dragoone への返信

Shinobar Annex (256x256) の西に隣接する Wadatsumi (1024x1024) との間は行き来できます。これは ROBUSTのバージョンによるものではないかと考えました。

しのぐりで 512x512 Varregion と 256x256 通常リージョンとの間で行き来を実験しました。

まず、ROBUSTを含めてすべて OpenSim-0.8.2.1 の場合で、512 Varregion西側の通常リージョンとは行き来できるが、北側の通常リージョンから南に 512 Varregion に入ることができないことを再確認。さらにSIMを 0.9.0Devとしても、結果は変わりませんでした。

次に ROBUSTとWelcome Areaのリージョンのみ JOG配布バイナリ OpenSim-0.9.0Dev としました。周辺リージョンはすべて 0.8.2.1 です。この状態で 512 Varregion の西側と北側にある通常リージョン(いずれも 0.8.2.1)の間ですべて行き来できました。SIMを 0.9.0Devとした場合も問題ありません。

以上の実験から、Varregionと通常リージョンの隣接で、ROBUSTのバージョンが 0.8.2.1 では隣接の位置関係でアバタが渡れない場合が起き、ROBUSTのバージョンが 0.9.0Devでは行き来に問題がないことが分かりました。これはSIMバージョンが 0.8.2.1 か 0.9.0Devかに関わりません。