ジェットコースター

ジェットコースター

- morituna Watanabe の投稿
返信数: 6

このジェットコースターhttps://jogrid.net/region/SandBox3/128/128/25 を、同梱のスクリプトの調整を行って、
バレット https://jogrid.net/region/SandBox3/128/128/25 or
ODE 物理エンジンhttps://jogrid.net/region/SandBox2/128/128/25 で動かせる方を募集。

 

参考動画

morituna Watanabe への返信

Re: ジェットコースター

- Shinobar Martinek の投稿

これはスクリプトの問題ではなくて、設置が正しくできるかどうかの問題かと思います。動きは物理ではないので、スクリプトエンジンの影響はたぶん無いと思います。

どちらから入手されたものでしょうか?OSGのLani Mall で入手されたのなら、設置の指示書が同梱されていたと思います。

なにせ全部で1800プリムもあるので、事故なく全部Rezされるかどうか、からして問題になります。また、全体がリンクされているわけではないので、Rez後に全体をいっしょに移動して適切な位置に置けるかどうか。

以上がうまくできたとして、レール中央には train という名前の透明オブジェクトがコース全体に並んでいます。これらのリンクを解除しなければ動きません。255プリム毎にリンクされており、それがいくつかのオブジェクトに分かれています。これらをすべて見つけてリンク解除しなければなりません。リンク解除にはそれぞれ相当の時間(数分?)がかかります。

リンク解除が終わればSet Home ボタンをタッチして準備が完了です。あとは乗車して Startボタンをタッチすれば動くはず。

成功を祈ります。

Shinobar Martinek への返信

Re: ジェットコースター

- morituna Watanabe の投稿

アドバイスありがとう。

試してみます。

morituna Watanabe への返信

Re: ジェットコースター

- Shinobar Martinek の投稿

 期間限定になりますが、Shinobar North に動くものを置いています。コピーできるようにはしてありますが、たいへんだと思うので、OARを用意しました。サーバーを用意できる方はOARをご利用ください。必要なリンク解除などは済んでいますので、そのまま動きます。

http://shinobar.server-on.net/opensim/coaster3.oar

オリジナルは Cuteulala Artis さんによるものです。作者の希望により OpenSimで自由に使えますが、Secondlifeには持ち込み禁止です。下記情報から Lani Mallにて購入しました。( login.osgrid.org:80/lani/228/89/33 )

Austin Tate's Blog  http://blog.inf.ed.ac.uk/atate/2015/12/20/roller-coasters-in-opensim/

ただ先に述べたように、全部で1800プリムあり、設置も難しいです。私はスタンドアロンで作業しましたが、何度も失敗、ついにはデーターベースを壊したりしました。

オリジナルも設置さえちゃんとできれば動作しますが、 Shinobar North に置いてあるものや上記OARは、リンクを解除したのち、操作性や音の追加など、オリジナルから少しだけ手を加えています。

Shinobar Martinek への返信

Re: ジェットコースター

- morituna Watanabe の投稿
morituna Watanabe への返信

Re: ジェットコースター

- Shinobar Martinek の投稿

Brepon さん撮影の動画→ 

Shinobar North に置いているジェットコースター。乗り場へのアプローチが不便だったので、建物部分を一部ファントムにするなど修正しました。OARも修正したものに入れ替えました。ファイル名は同じです。修正したもののタイムスタンプは 4月25日となっています。サーバーを用意できる方はOARをご利用ください。必要なリンク解除などは済んでいますので、そのまま動きます。

http://shinobar.server-on.net/opensim/coaster3.oar