NAT対応SIMのテスト 本番

NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 14

JOGの全サーバにパッチを適用しました(第3段階).

また,OpenSim-0.8.1 が出ましたので,OpenSim-0.8.1 にパッチを当てたバイナリを 

https://www.jogrid.net/wi/mod/resource/view.php?id=66

に置きました(設定ファイルはコピー済み).可能な方は是非テストにご協力をお願いします(第4段階).

テストは NATループバック機能の無いルータをお持ちの方にお願いします.(NATループバック機能付きのルータを持っている人でも良いのですが,多分テストになりません)

バイナリをダウンロードして 既存の Regions.ini をコピー・編集します.(Dynamic DNS,ルータのポート解放等の設定は必要です.ただしDMZは設定する必要はありません)

Region.ini 等の設定時の注意事項はこちらです. 基本的には hosts ファイルを記述しなくとも良い筈です.

もし動かない機能があった場合は,

  • 動かない機能の詳細
  • hosts ファイルを記述してみた結果,問題の機能が正常に作動するようになったかどうか?

お知らせください.

よろしくお願いいたします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Dover Kimiko の投稿

まだOpenSim-0.8.1 にパッチを当てたバイナリには変更していない状態ですが、Home(KVM23)に直接ログインできません。

以前は他のSIMへ飛ばされたのですが、今回はそれもありません。

NATループバック機能ありのルーターを使用しています。

ViewerはSingurarity、Firestorm両方で試してみましたが、どちらもConecting Region表示から進まない状態です。

 

Dover Kimiko への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿

症状確認後,再起動した所,改善しましたので,おそらく今回のパッチとは関係ないものと思われます.

KVM23は障害が多いようですので,今日(3/18)の午後あたりにもう少し負荷の少ないサーバに移動させてみます.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

NATループバック機能無しの環境から接続実験してみました。

結果:
JOGridへの接続 〇アバターのリージョンへのテレポート 〇
アバターのリージョンから戻る ×  ←私を含めて3人が挑戦しましたが全員不可、リログしてもどりました。
オブジェクトの制作 〇

 ・リージョンに滞在中5~10分くらいするとビュアーが何故かクラッシュします。  (ただし、サーバーは稼働してる模様)
 ・物理エンジンをBulletからODEに変更しています。

 使用環境:ルーター:Aterm WH862A                 使用サーバー Raspberry Pi2
        接続リージョン名 fuutest2

単純に私の設定ミスかもしれません。             

fuugetu flowerbird への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

自己レスです。この時にターミナルで流れていたログをここに添付しておきます。

fuugetu flowerbird への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿

ありがとうございます.

fuugetuさん自身は fuutest2 から外へ TPできますか?

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

はい、私は同じLAN内の別パソからですが、

登録したオーナーと同じ名前のアバターで

TPもしくは直接現地にログインどちらも可能です。

逆に、そのリージョンから出ようとしても

どちらの方法でもTPできませんでした。

fuugetu flowerbird への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿

今,職場でフレッツ回線に繋いで試したのですが,自宅のSIM(remote test, remote test2) は問題なく出入りできます.

ただし,fuutest2 は入ったきり出てこれません.

こちらのパッチミスかもしれませんが,SIMの設定が原因のような気もします.

エラーも通常のTP時のエラーではないです.この辺が良く分からないところなのですが,ネットワークの設定ミスや相手のIPを見失った場合とは全然違うエラーなのです.

mono のバグといったレベルのような気もします(感覚的ですが).OSとmonoのバージョンはなんでしょうか?

追加: iptables は動いていないでしょうか? 実験の時は見通しが悪くなるので,NAT内なら止めることをお勧めします.

 
 
Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿

TPができない不具合について,kimiko さんが既に投稿していたこの話ではないでしょうか?

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=177

http://kimikodover.blogspot.jp/2015/02/raspberry-pi2-mono.html

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

そういえば、わたしもこのkimikoさんの記事読んでいました。

挑戦してみます。。。できるかな?

結果も後ほどご報告します

kimikoさん、isekiさんありがとうございます。m(_ _)mペコリ

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

アドバイスありがとうございます。

>OSとmonoのバージョンはなんでしょうか?

 OSはRasbian GNU/Linux 7 \n \l と出ます。(もしくは7.8とも)

 monoの方はversion 3.2.8(Debian 3.2.8+dfsg-4+rpil)と表示されました。

ちなみに現在これらのプログラム群は/home配下のユーザーフォルダーに設置してあります。(その方が楽だったので・・)
それも問題あるのでしょうか?

iptablesについては$sudo iptables -Lで確認すると

Chain INPUT (policy ACCEPT)
target   port opt source         destination

Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target   port opt source         destination

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target   port opt source         destination

と出ます。導入したつもりはないのですが、たしかに動いているようですね。
うーんでもこれの停め方がわからない。。
設定の方法はあちこちあるんですけどね。^^;
ただ、調べてみるとこの状態ではまだ何も制限されていないようですが
やっぱり停めないといけないのでしょうか?

fuugetu flowerbird への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Iseki Fumikazu の投稿

プログラムの場所は何処でも良いです.(動的ライブラリの場合は設定が必要ですが,設定が間違っていればそもそも起動しません)

iptables については何も設定されていないようですので,このままでも大丈夫です.iptables は動いているというよりも,起動時に一回だけ起動されて設定を行います.
CentOS などではchkconfig iptables off や手動で /etc/rc3.d または /etc/rc5.d にある iptables へのシンボリックリンクファイルを削除すれば,毎回起動されるのを止めることもできます.

いろいろ実験する場合は設定はできるだけクリーンの方が良いですね.複雑な設定だと問題があった時に原因を切り分けるに苦労します.

私は,SELinux も無効にしています.大体の場合,FWやNATに囲まれていれば,(身内に悪いやつがいない限り)そんなに心配する必要はないです.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- fuugetu flowerbird の投稿

なるほどぉ、そうなんですね、安心しました。

iptablesコマンドは名前だけは知っていましたが使ったことがありませんでした^^;

いつか必要になるまで封印しておきます。

ただいまarmf互換のmonoの再インストール中です、実験再開までしばらくお待ちください。

これからmakeをするところですw

fuugetu flowerbird への返信

Re: NAT対応SIMのテスト 本番

- Dover Kimiko の投稿

最近私は、Raspberry_Pi2(raspbian)にmono3.12.0をpackage(apt-get install mono-complete)で簡単にインストールしたものを使っています。 これでRegion-server側原因でのTP不具合を大分減らすことができました^^)

簡単なメモ程度ですが、ご参考にしてくださいませ。

『Raspberryにmono3.12.0をPackageでインストール』

http://kimikodover.blogspot.jp/2015/02/raspberrymono3120package.html