私の四季のSIMでテロでした。

私の四季のSIMでテロでした。

- Nishi timou の投稿
返信数: 13

ご無沙汰しています。知らせを受けて行ってきました。春と夏のSIMがかなりひどいことになっていました。明日昼間にインして地道に直します。誰でも来て花や樹を触って、数値を見たりできるようにしていました。景観を楽しんで、好きな季節でお友達と楽しんだりサーフボード貰って乗ったりスケートしたりしてほしくて触れるようにしていたのが間違いでした。

空にたくさんのものが放り出されてバラバラにされて浮かんでいます。花は数値を変えられて只の線になっているのがいっぱい。悲しい気持ちでいっぱいになりました。  エクスさんが調べてくれたテロの原因の人の名前で、土地のアクセスを禁止しました。uuidもわかったのでそれで検索しました。一時的ではなくずっと禁止にしました。

兄の所も空一面に花畑の花が散らしてありました。ひどいことをします。私の所でタッチでフラダンスの女の子が出て踊る設定をしましたが、探してもその装置もなくなっています。自分の設定が甘かったんだと反省しました。これからは触れるものと出来ないものは分けます。来る人の良識だけでは解決できないことも有るのだと理解して、自分で防御策もしておかなくてはいけないですね。

他の方で被害にあった方もいるのでしょうね。お互いめげないで修復頑張りましょう。ひとまずお知らせでした。

添付 Snapshot_001.jpg
添付 Snapshot_002.jpg
添付 Snapshot_003.jpg
Nishi timou への返信

Re: 私の四季のSIMでテロでした。

- Yan Lauria の投稿

あちこちで起きてるようですね。

アビスは5/5からダウンしっぱなしなので確認できませんが。

誰でも来て花や樹を触って、数値を見たりできるようにしていました。」というのはTake Copyできるようにしていたという意味でしょうか?

Yan Lauria への返信

こんにちは。同じものを全部ではないのですが、気に行っていいなと思ったらコピーしてもっていってもいいと思ってコピー可にしてあるものが結構あります。花や樹を自分の家にもっていって植えてくれたら嬉しいとも思っていました。そういうものを全部ばらして空に放り投げているので、かなり高い所や取りにくい所に置いて有りました。かなり悪質だと思いました。本当に楽しく使ってもらいたかっただけなのになのです;;。ただテイクしても再販は出来ないようにしていました。お持ち帰りが出来て同じものを増やして植えられるようにという意味でした。

- Iseki Fumikazu の投稿

管理者の井関です.

少し時間がかかりますがデータベースのバックアップがあるので,5/16 または 5/9 のAM 5:00 の時点であれば元に戻すことができるかもしれません.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

いつもお世話になっております。今回のテロは触れる、移動出来、コピー可能、そして再販可能とフルにしていたものが全部やられたのですが、考えてみると同じ草花を皆同じフルパーにしなくてもよかったし、そうすれば被害は最小限だったと今思っているところです。そして、お友達が教えてくれたctel +zで結構効率よく元に戻ることが分かりました。ダメなものはあきらめて、植えなおしてもいいと思っています。私の所で2SIM、兄が1SIM、他にもやられた方が大勢いるので、お時間も手間も大変だと思います。私の所は4SIM中2SIMで済んで居ますから、地道に直して行こうと思っています。それと、エクスさんのおはなしだと、私の所をやった人は5月の13日にやったらしいので、戻すのは難しいかもです。

ただ、今後のパーミッションの在り方はちょっと考え直す必要があると思いました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。私は多分自己解決できるので、他の方の所をお願いいたします。

- Yan Lauria の投稿

Nishi timouさま

権限設定についてはいまだよく分かってなくて苦労してます。

アビスは幸い無事なようです。

コピー可にしてあっても、シムをRez不可にさえしておけば、テロは防げるというものではないんでしょうか? さっき、四季シムに行ってきましたが、いくつかの植物がTake Copyできましたが、Rezはできませんでした。

ヤンさん、こんばんは。アビス無事で何よりです。今回のテロの実行者をアクセス禁止に4SIMともしました。他者のオブジェクトはRez禁止にしています。ただ、私の物はコピーして置くことは出来ます。あ~でもコピーしたら所有者はご本人ですねぇ。でももっていかない時は普通30分で返却ということにしているんですけど、なんか私の設定があやふやなのかもしれません。どうするのが一番いいんでしょうね。権限設定は、コピーしてもらっていいものには今後何か印をつけて、説明の立て札でも立てておこうかなぁと思っています。フリーの浴衣などもあるから、そういうのもどうしたらいいか....。ただ貰ってくれるだけなら問題ないんですけどね。ひとまず今回のテロは特殊ですね。触って壊して並べると言うのは、単に嫌がらせにしか思えないので、アクセス禁止にしました。

- Iseki Fumikazu の投稿

アビスの件,申し訳ありません.

なかなかリアルが忙しいのですが,障害報告はメール転送しており比較的反応し易いです.

よろしくお願いします.

追伸:テロの件(増殖オブジェクトの件)は一応対応しました.対策を考慮中です.

- Xpyoda Janus の投稿

私のリージョンでも、いっぱいアフリカ象がいて、パオーーンってうるさく鳴いてました X_X;。

困ったもんだ...。

Xpyoda Janus への返信

ヨーダさんこんばんは。ひどいですね~象だらけの所で途方にくれますね;;。消すことは出来ないのですか?本当にひどいですね。

- Xpyoda Janus の投稿

私のSIMは、自前サーバーなので、OpenSimのコンソールからコマンドたたいて、一気に消しました。

delete object name African-elephant

詳しくは、次のコマンドたたいてヘルプみてください。

help
help objects

消す前に、

show object ...

のコマンド群で、確認してからのほうが安全です。

Xpyoda Janus への返信

ヨーダさんありがとうございます。今の状態は同じものがいっぱい出てるのじゃなくていろんなものが混在で空をうめていたので地道に一個づつ元の場所に戻しました。あと少しなので、今回はこのままやります。もし次回ヨーダさんの所のように象なら象という風に同じものがいっぱい出されたときにはぜひ試させていただきます。

ありがとうございました。

今日は楽しかったです。久々のJOGで皆さんとお話しできて。嬉しかったです^v^bまた伺いますね^^。

- Shinobar Martinek の投稿

うちの Sinobar SIM群ではすべてのオブジェクトをフルパーかつ誰でもコピーできるようにしています。

そのうち今回被害にあったものは全員に「移動可」にしていたオブジェクトです。そこのところだけ不可にすれば大丈夫なようです。

Shinobar Martinek への返信

shinoさんこんばんは。そうですね。最初に皆さんとのお話ではフルパーが一番条件だったと覚えています。ただ今回の事を私としては教訓にして、全てというのはやめにします。全く同じものをいくつも置いていますし、それをコピーしテイクしたい場合はその中の一つを移動以外の編集可能、コピー可能という形にすればいいと思っています。

その場合解りやすくするために何らかのサインや説明をSIM各所に設置しようと思っています。今回は移動以外にも、編集可能にしていたために形を変形されて数値を変えられて、場所を移動されたものが大量に空に放置されていました。これを考えると移動不可にしただけでは、又変形させる人がいるかもしれません。

そのことを思うと変形しても、数値を変えても、コピー出来て持っていけるものを一つだけに絞って、同じものの場合ほかは、編集コピー移動は出来ない形にしようと思っています。2日間移動され変形されたりバラバラにされたものを回収しながら決心しました。 

そのほか、一つだけ置く物などは、最初から箱に詰めて持っていけるようにしていこうかと思っています。勿論今まで通り、フリー品として箱に詰めたものはそのまま元の所に置いて有ります。