映画館で快適に視聴するために

映画館で快適に視聴するために

- Xpyoda Janus の投稿
返信数: 0

体育館に映画館をつくりました」の記事でも、少しだけ書きましたが、体育館設置の映画館(YourTV)を快適に観るためには、次の事柄を確認してください。

• Adobe Flash Player Plugin のインストール
  • Viwerの設定
  • 複数のユーザーでの同時再生について

ちなみに、私は次の OS, Viwerを使用して動作確認をしました。

• Windows 10 Pro バージョン 1607
  • CPU:Intel Core2 Quad Q9550, MEM:8GB, GraphicsCard:GeForce GTX 650
  • Firestorm 4.7.9 (50527) (Firestorm-Releasex64) with OpenSimulator support
  • Singularity Viewer (64 bit) 1.8.7 (6861)

これ以外のOS・Viwerをお使いの方は、以下の内容を適宜自分が使っている物に読み替えて、各ソフトウェアのドキュメントを参照してください。

Adobe Flash Player Plugin のインストール

Viwerは、共有メディア(Shared Media) を表示するために、内部にWebブラウザソフトウェアが組み込まれています。この内蔵ブラウザでYouTubeを表示するには、Adobe Flash Player Plugin を必要とします。

いま、SL/OpenSimのViwerは、内蔵ブラウザソフトウェアをGoogle Chromeのテクノロジーをベースにしたものに移行してきています。
この為、Viwerのバージョンにより、必要とされるFlash Player Plugin のバージョンが異なっています。
具体的には次の通りです。

Firestorm Viwer 4.7.5、Singularity Viewer 1.8.6 以前
    NPAPI(Netscape Plugin API)のFlash Player Pluginをインストール
    (Firefoxブラウザが使用しています)

Firestorm Viwer 4.7.7、Singularity Viewer 1.8.7 以後
    PPAPI(Pepper Plugin API)のFlash Player Pluginをインストール
    (Chrome・Operaブラウザが使用しています)

手動でPluginをインストールする場合は以下のWebページをアクセスし、使用しているOSとViwerに対応したFlashを選択し、インストールしてください。

http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/

Adobe Flash Player インストール (すべてのバージョン)

現在インストールされているFlash Player Pluginのバージョンを確認するには、https://www.adobe.com/jp/software/flash/about/ を、NPAPI版の場合はFirefoxで、PPAPI版の場合はChrome等で、アクセスしてみてください。現時点では、23.0.0.162が最新版です。

参考情報:

Viwerの設定

YourTVを視聴するには、Viwerの「メディアの自動再生」機能を有効にする必要があります。自動再生がONになっていないと、動画を切り替えても自動的に再生が始まりません。

Firestorm Viwer の場合:

[アバター] --> [環境設定] --> [サウンドとメディア] --> [メディア]を開き、
[メディアを自動再生する] と
[他の住人のスクリプトがメディアを再生することを許可] にチェックを入れてください。

Firestormの設定

Singularity Viwer の場合:

[Edit] --> [Preferences...] --> [Audio & Video]を開き、
[Play Streaming Media When Available (uses more bandwidth)]と、
[Automatically play prim media]と、
[Automatically play parcel media] (これはオマケ)に チェックを入れてください。

Singularityの設定

複数のユーザーでの同時再生について

YouTubeは、ダウンロードしながら動画を再生するという、プログレッシブダウンロード方式を取っています。ライブ性が高いストリーミングビデオ再生ではありません。この為、ネットーワークが遅かったり、YouTubeのサイトが混んでいたりすると、必要なデータ量が溜まるまで一時再生が中断され、ある程度溜まったらまた再生を再開するような動作をします。

複数人でYourTVを見ている場合、[YourTV]ボタンでURLを入力しても、新しい動画のURLが設定された、という情報がViewerに伝わり、
そこから各人のViwerがダウンロード再生を開始し始めます。再生を開始するタイミングも、ネットワークの環境も違うので、必ずしもみんなが同じ動画を「同じ」タイミングでみているわけではありません。
あくまで、よーいドンで、YouTubeのURLを各々のビュアーに送って、再生開始しているのです。

この為、動画の同時視聴性を過度に期待しないでください。「ここのシーン、すごいね!」って言っても(言われても)、「???」ってなってしまうかもしれません(笑)。

ちなみに、Firestormと、Singularity ビュアーを別アバで立ち上げておいて、スクリプト修正しては動画を切り替えるというテストを何度も何度もやっていますが(笑)、再生開始まで数秒の差があったりします(ひどい時は、5-10秒ぐらい)。ちょっとだけ、Singularity の方が立ち上がりが速いような気もします。

また、YourTVの前にあとからTeleportなどで来た人は、頭から再生がはじまりますので、みんなが見ているものとはズレて観ていることになります。

あ、それと、動画のスクリーンは、YouTubeのPlayerそのものなので、クリックすると止まりますし、シークバーを操作すると再生位置が変更になりますし、ボリュームアイコンクリックすると音がミュートされます。ご注意ください。

では、YouTubeのあるメタバースライフをお楽しみください!