ユーザー会での話し合いレポート(9月14日分)

ユーザー会での話し合いレポート(9月14日分)

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 0
風月(私)から商品展示ルール案が提出されて、それを元に話し合いが進められました。
 
「商品展示のルール」について
商品の箱詰め方法で案では 0.5mx0.5mx0.5m とあるが、1m以内であればよいのではないかという意見が出ました。
記述部分を「概ね1m程度まで」と変更しましょうとなりました。
板 状のものは例えばベンダーマシン機能付きボードを想定していたので、「そのようなものだと1m四方では収まらないかもしれないですね。」との意見もあった 引き続き様子を見て変更していくことにして、今は常識の範囲で現地で設置者と運営者で判断すればいいのかなという感じです。
 
ルールについては特段それ以上の意見は出なかったのですが、商品設置申請用のフォーマットが欲しいという意見がありました。それについては私の方で再度提案します。
 
また、私(風月)としては「禁止事項」と「免責事項」のくだりは特に注意が必要で、今後も引き続き意見をおねがいしますと伝えました。こちらのサイトでもご意見募集します。
 
とはいえ、何分始めてみないとわからないこともあるので、今日の意見を反映したものを最初のルールとしてユーザーの皆さんに告知することになりました。
 
「テレポーター」について
今夜も前回に引き続き、来訪者の誘導方法について意見がかわされました。
決まったこと
標準的テレポーターをユーザー会で進めていく。デザイン担当としてcoromo Resident さんが行う。
まずはタッチするとビュアー内臓のマップが開いて目的地に飛べるシンプルなもので良い。
 
標準仕様のテレポータ以外にも、商品に興味を持った人が、その商品の現物や作者の展示場などに行って確かめられるような仕掛けがあると良いという案も出ました。
 
現在、企画が進んでいる「学園祭」で出展者のシムへ行けるテレポートハブを作ろうと言う企画があって、それができたら出島に設置すると来訪者の行き先案内に有効だという案が出ました。これについても設置の方向で進めます。
 
そ の他行き先案内のお話の中では、SLの「すりんく」やホームページでよく見かける「ウェブリンク」の手法、またHUD形式のテレポーターを来訪者に直接装 着してもらって利用するなどの様々なアイデアが出ました。スクリプトがお得意な方たちを中心に今後開発できると良いねというお話でした。よろしくお願いし ます。
 
と、ここまで書いておいて肝心なことを話し合うのを忘れていました。 
出島の商品募集はまだ正式には始めていませんが、いつから始めましょうか?
もう今日の話し合いで一通り議論も出たということで、ルールの告知と合わせて募集もかけて良いのかな?
 
ご意見ください。