ユーザー会での話し合いのレポート (9月7日分)

ユーザー会での話し合いのレポート (9月7日分)

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 0

出島プロジェクト開始に先立って昨日(9月7日)JOGユーザー会で出島運営の方針について話し合いがありましたので簡単にご報告します。とはいえ、チャットログの取り忘れ&健忘症(?)の発症で大変曖昧ですので、ご参加いただいた方々の補足・訂正求む! です^^;

1.運営方法について

おおよそ、このコースのアナウンスメント内の「はじめに:出島プロジェクトへの参加にあたってまずお読みください」にあるとおりに進めていくことになりました。ユーザー会メンバーであるかどうかにかかわらず広く沢山の方々のご意見ご提案を反映して運営していきたいと思います。

2.JOGセンターと出島シムの関係について

現在HG接続者の到着地点は出島になっているがJOGセンターとの関係をどう位置づけるか?
いろいろな意見が出ましたが、基本的にテレポートハブの機能はJOGセンターに集中したほうが良いという意見が多かった。
あくまで出島シムは玄関口としてグリッド内の行き先案内はするけれど、例えば他グリッドへのテレポーター機能はJOGセンターが受け持つとよいなど。後述のテレポーターを開発&設置していく。

3.インフォメーションの充実の必要性

HG接続による来訪者へのインフォメーションの充実させる必要性がある。

グリッド内行き先案内のテレポーターを標準仕様でつくり、また訪問先にも「戻り」用のテレポーターを土地オーナーに設置してもらうことで利用者の利便性を図る。

4.商品展示方法

商品アイテムは基本的に箱詰めにすること。(プリム負荷や特に大きなもの等への対応のため)

設置者には別途指定するグループタグと共有設定を設置してもらう。

5.シムの景観について

多くのJOGへの来訪者が期待するモノ・コトが「和」「Jコンテンツ」であろうから、そういった来場者が期待するシム内景観を配慮して整備していく。

(報告者注:商品のテーマは必ずしも「和」「Jコンテンツ」というわけではないです、あくまで施設イメージに限ったことです)

 

うーん、ごめんなさいこのようなことしか今思い出せません(><) その他にも貴重なご意見を頂いたように思いますが。。。。 ですので、コメントに追記&訂正よろしくです!!