あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

fuugetu flowerbird發表於
Number of replies: 12

いつものようにグリッド内をフラフラしてたら、SandBox3でちょっとビックリな箱を見つけました。(写真左の箱)

不思議な箱

なんの変哲もない箱に見えますが、ちょっとおかしい。。。。

件の箱は海面に置いてあるはずなのですが、箱の中が海水で満たされていないのです。

不思議に思ってその箱の横に自分で箱を置いてみました(写真右の白い箱)

あ〜やっぱし、普通はこうなるよね(><)

なんか不思議な箱だ・・・

どうやったらあんなふうにできるんだろ?

In reply to fuugetu flowerbird

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

Dover Kimiko發表於

『もしか?』と思い、さっそく野次馬で探索にいってきました ^^)

これ、リンクされていませんが、3プリム構成ですね。

1個目はボックスをくり抜いたもので通常プリム。

2個目は底板で通常プリム。

3個目が手品の『インビジブルプリム』で水を見えなくするプリムですね。

Second-Lifeでは流通しているのですが、Opensimでは初めて遭遇ですw〜 ^^)

これ、欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜!

船底付近の船内などには、水を不可視化するための必需品なんですw

(アバターの体の一部も見えなくなっちゃいますが。。。。^^)

 

 

In reply to Dover Kimiko

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

白鷹 いず發表於

通常プリムのインビジブルプリム化はSingularityにはデフォでその機能がついてます

(テクスチャを選ぶところにインビジブルのボタンがあります。なのでSLよりも簡単でした^^)

それで建築に何か使えないかとかなりいろいろ試したのですが、

見せかけはうまくいくけど中に入ると確かにアバターの一部が消えちゃうし

カメラで覗くと中は特に変化なしで、結局、大々的に使うのはあきらめました><

 

附件 anake.jpg
In reply to 白鷹 いず

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

堀田 海月發表於

他のビューワの人のためにも調べたインビジブルテクスチャのUUID載せておきますね。

インビジブルテクスチャのUUID: 38b86f85-2575-52a9-a531-23108d8da837

スクリプト例:

default
{
state_entry()
{
llSetTexture("38b86f85-2575-52a9-a531-23108d8da837", 0);
}
}

デフォルトの箱で実行すると天辺がインビジブルテクスチャに変わります。

In reply to fuugetu flowerbird

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

teddy Dragoone發表於
さきほど見に行ったのですが、ぼくにはこのようにしか見えませんでした。
ビューワはFS4.7.9です。
どこかの設定でかわるのでしょうかね。
附件 Snapshot_003.png
In reply to fuugetu flowerbird

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

ramu Resident發表於

不思議な箱を見てきました^^

ほんとぉ,,,,ビックリクリクリ@@

未熟な私には想像もつかないです,,,,,ほしぃなぁ~^^

In reply to ramu Resident

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

Iseki Fumikazu發表於

置いたのは私です (^^;

元ネタは 白鷹 いず さんのツイッターです.

https://twitter.com/izuwhitefalcon/status/765837316099182592

このツイッターを見て,自分でも試してみました.
Singularity Viewer でないと見えないようです.FireStorm は駄目です.

ジェットコースターのツイッターも面白そうですね.

https://twitter.com/izuwhitefalcon/status/770650288948510722

ミュシャ美術館も見に行きたい!! 微笑

In reply to Iseki Fumikazu

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

堀田 海月發表於

あたしの方は逆に、Singularity Vierewの方で水が消えなくて、Firestormの方では消えました。
設定かなぁ???

①Singularity

singularity viewerでは海が消えなかった。

 

②Firestorm
firestormでは海が消えました。

In reply to 堀田 海月

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

Yan Lauria發表於

ビュワーに依存するんじゃなくて、影ありモードだと無効になります。影なしモードにすれば、水面が消えます。

In reply to Yan Lauria

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

Iseki Fumikazu發表於

影なしモード ですか! 盲点でした.

上手く使って,潜水艦ができないかな? 微笑

In reply to Iseki Fumikazu

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

Yan Lauria發表於

浮上状態の潜水艦の甲板から船内に入るところとか、海中水族館に降りる階段とかに使うといいです。

今では影ありモードが普通になってきているので、開口部が水浸しに見えてしまい、「影なしモードにせよ」との注意看板が要るようになってしまいました。

Dugongさんが作ったSLのアビスの海中遊歩道へのエレベータは、影ありモードでも海面を通過するようには見えなくて、海面消しプリムを使わなくても、水浸しの中に入る感じがしないようにうまく工夫されています。

http://maps.secondlife.com/secondlife/Farwell/231/226/85

http://maps.secondlife.com/secondlife/Farwell/110/102/90

In reply to Yan Lauria

Re: あ、これすごいかも〜 SandBox3で見かけた不思議な箱

白鷹 いず發表於

うちのシムでも海底に降りるトンネルの入り口に使ってますが、なかなか効果的です。

ただしそれは見た目だけで^^;

ファントムにしてあるインビジブルプリムに入った部分からアバターが見えなくなっていきます

(靴だけはアルファレイヤーがないのか?見えてますね)

 

そしてインビジブルプリムを超えて中に進んでいくと、

海の中が明るく見えるのかと思ったんだけど結局普通に海の中になっちゃいます^^;

 

この他にも、ゼロメートル地帯みたく防波堤で海を遮って海より低い位置に道路を作ってみたのですが

結局はこれと同じで、上から見てるぶんにはかっこいいんですけど

カメラがインビジブルプリムを通過するまでは自分や車が見えなくなるのが違和感多すぎてあきらめました><

 

自分の場合、影を表示すると重くなるし影付きのオブジェクトに違和感が出るので、普段から影は出していません