消えないプリム

消えないプリム

- Yan Lauria の投稿
返信数: 18

グリッド・マスター様

えっと申し訳ありませんが、以下の位置に、どうしても消せず、編集もできないプリムがあります。

byss Observatory4 (11, 207. 29)

お手数ですが、消していただけるでしょうか?

Yan Lauria

 

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- brepon wing の投稿

SLでもたまにあるのですが、オブジェクトのゴーストかもしれません

SIMを再起動すると治ることがあります。

土地オーナーであれば、ビューワーから不動産メニューで

簡単にできます。まずはお試しください

brepon wing への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

assetscahe のファイルを消してみますが,基本的にSIMオーナーが全権保持者です.

Good Mode というのもありますよ.笑顔

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

木のBOXですよね.

assetscahe 削除しましたが,消えないですね.ロックしているとかはないですか?

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

私、SIMオーナーだったんですね^^;;

ロックですか、今晩確認してみます。シム・リセットもやってみます。

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

消えないオブジェクト、ロックされていませんでした。

で、リージョン・リスタートを掛けたら、その後、Abyss Observatory4に飛行で入ったり、TPすると、ビュワーがフリーズするようになりました^^;;

どうしたらいいでしょう?

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

私はTPは大丈夫ですね.

ログを見てみると,「コンパイルされたスクリプトのDLLファイルがない」というエラーが出ています.

装着物でスクリプトの入っているものを取り外してみてください.

 

装着物のエラーが続いているので,一部 OpenSim をバージョンアップしてみます.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

 Tarsyaさんと同じ現象ですね。

着用物を見てみたら、なぜかZhao-Keith IIとZHAO-Uomoの2つAOが付いてました^^;

AOを外したら、無事入れました。

で、例の箱は消えていませんでした。

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

う~ん.

プリムは消えませんね.UUIDが分れば DBから直接削除します.

それから,あの場所は4つのSIMの境界の直ぐ近くなので,移動したほうがいいと思います.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

Iseki先生、昨晩は深夜までありがとうございます。おかげさまですっきりしました。

あの場所、テレポートハブの場所として、本当は4シムのど真ん中に4分割して置きたかったんですが、やっぱりまずいですよね。どうしようかな?

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

1. 離れたところに Varregion で作り直す.

2. 離れたところに Mega Region で作り直す.

(Varregion, Mega Region は他の地域との隣接には大きな制限があります)

のどちらかでしょう.実績は少ないですが Tracy Land を見る限りでは1がお勧めです.

JOG側はどちらでも協力可能です.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

Varregionとはとにかく4倍サイズのリージョン。Mega Regionは4リージョンが繋がっていてシム境界での足踏みがないってイメージでしょうか?

OARファイルとしては前者は全体で1個、後者は4個でしょうか?

Varregionの場合は、現在の4リージョンのOARファイルでは作れずに、現リージョンから運び込むことになるのでしょうか?

 

 

 

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

Varregion も Mega Region も 1辺256mの整数倍のリージョンをつくることができます.

Mega Region は前からあるモードですが,技術的は左隅のリージョンを拡大して他のリージョンの上に被せているようなトリッキーな手法です.

一方 Varregion は最近の技術で,素直に256x256のリージョンを拡張しているようです.ただし(多分)現在のリージョンの拡張なので正方形しかできません.

隣接に関しては,そもそもMega Region は他のリージョンと隣接して置けるのかは不明です.(少なくとも経験上サイズの違うものは隣接させるとおかしくなる)
Varregion は同じ大きさなら隣接できるようです.

移行に関しては,Mega Region の方が簡単かもしれません(被さっている下は元々バラバラですので).

Varregion に関しては1個のリージョンなので,OARを読み込ませた後オブジェクトの移動などの手間がかかると思います.
OAR読み込み→移動→OAR読み込み→移動→OAR読み込み→移動→最後のOAR読み込み
地形に関してはプログラムを書いて2x2を結合した地形ファイルを作れば良いでしょう(たぶん小1時間くらいでできる)

まだ新しい技術なので,絶対とは言えませんが Varregion の方がいいと思います.

また Varregionにするなら 2x2 で良いのか,もっと広げた方が良いのか考えた方が良いかと思います.
ちなみに Tracy Land は 4x4 の一辺 1km です (でも実際の Tracy Landよりは小さいよね)

 

 

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

今確認したところ,load oar コマンドに --displacement <x, y, z> オプションがありましたので,たぶんオブジェクトの移動はやらなくても良いかもしれません.

一度やってみますか? 駄目なら潰せばいいだけですので.ノウハウの蓄積にもなります.

Yanさんにやっていただくのは,大きさと位置を決めることと(後で変更可能)と,複製を許可することだけです.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

Iseki先生、昨日までは、もうちょっと充電するまでは、しばらくほかの皆さんのシムとも並んでいる現状のままとしたいと応えるつもりだったんですが、「ノウハウの蓄積」とまで言っていただけるなら、ぜひ複製作成をお願いします。

サイズは2x2、オブジェクトと地形の配置は今の4シムのままとし、Varregionになってから土地編集しまくることにします。2x2の海底拡大軸を作りたいので、水深は100mにしていただければ、オブジェクトの位置を自分で80m上げます。

ちなみに、元のシムのHGテレポートハブについては、掘削船「ちきゅう」のヘリデッキ上に移しました。また元のシムの水深20mの海はサンゴ礁の再現に取り組みたいと思います。

 

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

現 ABYSS の北側 1003,1004 にVarregion を設定しました.

確認してください.

問題なければ,現 ABYSS はご返却いただきます.よろしくお願いします.

 

>> ノウハウの蓄積

2度ほどやり直しましたが,お陰様でやり方が分りました.次回以降は失敗することはないでしょう 笑顔

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 消えないプリム

- Yan Lauria の投稿

なんとも不思議。

512×512の単一リージョンですね。

マップで見ると、256×256のリージョンと同じサイズに見える。

水深100mはまるごとあがってくれて助かりました。あとは掘ればいいので。

地面テクスはどうなってるんですかね? 512×512で共通のテクス?

 

 

Yan Lauria への返信

Re: 消えないプリム

- Iseki Fumikazu の投稿

>> マップで見ると、256×256のリージョンと同じサイズに見える。

これは OpenSim のバグのようです.詳細情報を収集中です.

>> 地面テクスはどうなってるんですかね? 512×512で共通のテクス?

共通テクスチャです.一番最初にロードした OARのテクスチャになっているようです,最初は海の中まで芝生になっていたので,若干修正いたしました.