フローティングテキストの日本語表示について

フローティングテキストの日本語表示について

- Kunika Yoshikawa の投稿
返信数: 5

フローティングテキストの日本語表示が出来なくなっています。シムのリスタートで治るものでしょうか?宜しくお願い致します。(日本語部分の表示が???になっています。)

Kunika Yoshikawa への返信

Re: フローティングテキストの日本語表示について

オブジェクトのスクリプトリセットで日本語表示が治りました。お騒がせして申し訳ありません^^;

- Yan Lauria の投稿

OpenSimのバグだそうで、シムが運営者側で定期的にリスタートすると、文字化けが再現してしまいます。

防止方法は以下のトピックをどうぞ。

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=90

Yan Lauria への返信

スクリプトの追加で予防できるんですね^^/ 有難うございます。バグとシムのリスタートが原因だと毎回スクリプトリセットしないとならないので助かりました。(フローティングテキストはスクリプトを消してもテキストが消えないとか不具合があります。)

- Yan Lauria の投稿

フローティングテキストは、スクリプトを消してもテキストが消えず、スクリプトタイムを節約できるという大きな「利点」があります。^^ パーティクルも同様です。

今回の場合、予防策を講じたスクリプトを消した場合、予防効果が持続するかどうかは試したことがありません。

ちなみに、フローティングテキストを消すためには、SetText("", <1,1,1>,1)というスクリプトで文字を消さないと消せないですね。

Yan Lauria への返信

- 知世 (ともよ) の投稿
フローティングテキストはプリムの属性として保存されている情報なので
スクリプトでセットしてしまったあとは
スクリプト無しでも表示され続けるのが仕様です(SLでも/と同様です)

(残念ながら日本語に関してはOpenSIMでは化けてしまうので
スクリプトで回避することが必要ですが現状ではそうなっています)

予防策はリージョンがスタートすることを検知して
スクリプトから再設定するというものですので
予防策のスクリプトを消すと予防効果はなくなります