Moodleって凄い!

Moodleって凄い!

- Yan Lauria の投稿
返信数: 1

Moodleというのは、オープンソースの教育コース管理システムだとのこと。このJOGのポータルがMoodleで作られているのか私には分かりませんが、もとちゃさんがそう言っていたのでそうなんだろう。

もとちゃさんのRLの部屋に「Moodle入門 - オープンソースで構築するeラーニングシステム」

http://www.amazon.co.jp/dp/430373473X

という本があったので持ち帰って読んだら凄い! Moodleとは単なるオンライン教育用の機能を取り揃えたものではなくて、「すでに体系化されている知識を生徒に一歩的に伝授するだけのこれまでの教育」を変えようという教育理論から作られたというのだ。

どういう教育を目指しているのかというと、うなずけることばかりで、しかも、現在の日本のeラーニングの主流である「オンライン教材」や「ビデオオンデマンドによる講義配信」ではダメで、SNSと仮想空間を活用することでこそ、はじめて可能になるんだってことが分かる!

仮想空間をオワコンとして卑下してきた某研究機関の連中に聞かせてやりたいような内容なんです。

それについて、どこかリンクできるページがないか探したんですが、ずばりこれというページがありません。以下のページは近いんですが、なぜ仮想空間か?というところまでは書いていないので、続きはまた今度。

http://hiro-inoue.hatenablog.com/entry/20060110/1136821169

https://docs.moodle.org/2x/ja/%E5%93%B2%E5%AD%A6

Yan Lauria への返信

Re: Moodleって凄い!

- Iseki Fumikazu の投稿

仰る通り,ここは Moodle を使用しています.

最初は Wordpress 辺りで構築しようかとも思いましたが,OpenSim用の Webインターフェイスを Wordpress上で再開発するのが面倒で,Moodle にしました.

Moodle ではSloodle との連携も考慮して,以前より Webインターフェイスを開発していましたので,これを利用することにしました.

教育理論云々は専門ではないので,正直良く分かりません.
評価方式にある 「分離・関連認識の評価尺度」なんて何のことかさっぱりです.(^^;

私が授業で使用している Moodle は http://el.mml.tuis.ac.jp  です.過去の授業の一部はゲストでも見ることができます.