JOGの専用通貨廃止ですってねぇ(;´∀`)

JOGの専用通貨廃止ですってねぇ(;´∀`)

- Destiny ikim の投稿
返信数: 9

このところ、独り言が多い気がして居りますが…

(;´ω`)

高齢者に多いみたいですわよねぇ…モゴモゴ独り言を言う方って

って言うか、まだ高齢者と言う域には達しておりませんわよ、あたし…

(;´∀`)

そんな前置きをしつつ
( ●≧艸≦)くくく

このJOGですけれども、内部専用通貨J$が廃止みたいですわねぇ…

(;´∀`)

JOGMeet'sのいきむ堂も廃業ですかしらねぇ…

(´・ω・`) ショボーン

って、まだ本営業すら開始して無かったですけどね、工事中でしたから

ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

ひっそりと箱売りしてる物は置いてありますけれども…
しかも法外価格で…

(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

このJOGですけれども、基本的には色々なところにお住まいの方々からアクセスはすることができる場所、と言う認識で合ってますかしらね?

SIM所有は別として…

海外からでも…

(;´ω`)

そんな世界にヒョイっとお外からいらっしゃって、無料でアイテム購入なさって、それを何らかの手法を用いてJOG外へ持ち出して、本家SLで転売と言うユーザーさんって存在しないものですかしら…

(;´ω`)

ご存知の通り、本家SLではL$をリアルマネーに変換する事も可能ですわよねぇ

ここまで読んで、ピンと来た方々も居られるかもしれませんが…
(;´∀`)

無料配布って案外お外からいらっしゃる方々には便利だと思いますけれども、発信側からしますとリスキーなことでもある気がして居りました。

初めていらした方々へ、アバターのお衣装や、ヘアー類など、最低限の必需品は確かに無料配布されて居りませんと、この世界ではちょっと継続してご利用は困難であることもごもっともな事でございますけれどもね

このJOGで製作なさった物、例えば、とっても素敵なお庭の情景ですとかガーデニングされたお庭の風景、建造物、コリに凝った楽しいジェスチャー、とっても素敵に仕上げられた頭髪類やアクセサリーなど、製作なさった方の自信作が、知らぬ間に本家SLで転売されてた、と言った結果では悲しまれることと成りましょうねぇ…
あたしには作れない物ばかりですけれども…
(;´∀`)

反対に、「どうせ転売されるのが見えてるんだから、配布物はグレードの低い物だけ置いておこうかしら」と言った発想ばかりの世界になってしまっては、もうどうしようもない世界に成り果ててしまう気も…
(;´ω`)

そんな中、あたしが作成する物って、ほとんどが版権モノの様な気がして居ります。

どこまで本物(架空物ですけど)元デザインに近付けられるか、表現再現できるか、を根底思想として色々作っております
(;´∀`)

実は似ても似つかない仕上がり、と思われているのかもしれませんけど
( ●≧艸≦)くくく

自己満足系とも申しますが…

そう言ったモノって、これまた意外と需要があるもので、SLユーザーさんや、OpenSimユーザーさんなどから欲しがられる機会が往往にしてございますのね。
案外あるんですのよぉ、奥さん…
(  ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ

JOG内部専用でご利用いただけるなら…と言った前提、発想で、リアルマネーのやり取りも発生しませんから、配布でも良いかしらと考えた事もございました。
JOG内部専用通貨で入手できるアイテムとして。
言い換えますと、JOG内部専用通貨でしか入手できないアイテムとして、となりますかしらねぇ
(*^_^*)

あたしの場合は更に用心して、フルパーミッション品はほんのわずかです。(グレードの低い物、持って行かれても差し支えない物のみ)

XMLファイルで持ち出される事例を極力避けるための二重の予防策となりますかしら…
(;´ω`)

それでも完全に防止できるかと言えばどうなんですかしらねぇ…
こう言った事に熟知なさった方、プログラマーさんとかでしたら、いとも簡単に持ち出されてしまうんですかしらぁ…
(;´∀`)

版権モノって、版権者さんからすれば、知的財産権の云々に抵触とお考えになられる方々もいらっしゃる事でしょう。
そう言ったアイテムを持ち出され販売し、リアルマネーを得られる状況となれば、大元の版権者さんも、心おだやかでは済まない状況になるのではないかと想像しております。

あたしの場合は二次製作と言うことで良いのかしら…
どうなんですかしらねぇ…
(;´∀`)

薄い本の方々と同じ扱いになりますの?
(。_゜) ?

現金化して居りませんから、許してください…
( ●≧艸≦)くくく

そこで、JOG内部専用通貨で購入可能者を限定して、更に外部への持ち出しを避けるためにフルパーミッションとしない配布方法を採用して居ります。
( ´ ▽ ` )ノ

このJOGの運営側からしますと、管理運営する上で、大変な労力であることも想像に容易く、理解致しますので内部専用通貨廃止も居た仕方ありませんわよねぇ…
(;´ω`)

最近ではJOGでの活動も活発化されて、JOGMeet'sと言った大型モールまで建造されるなどの発展を見せておりました。
これからも流通して行くであろうと想像して居たのですけれどもねぇ…

用心の思想からしますと、当初のJOG(他のOpenSim同様)の使い道に戻り、作成データの形状の崩れが無いかどうかを見る為のお試しアップの場所と言う使い道になってしまいそうな気が致しております。
(-_-;ウーン

配布はちょっと控え無くてはならないかしらねぇ、版権モノばかりですし…
(;´∀`)

JOG内でしか見られない特化した何かが、JOGにしか無い!
みたいな…今後に期待致しましょう
(**^艸^)フフ

あたしの場合は、配布物は今まで以上に慎重にならざるを得ないですかしらねぇ…
(;A´∀`)

あらぁ、随分ながーーーーい独り言になっちゃいましたぁ
(**^艸^)フフ

Destiny ikim への返信

Re: JOGの専用通貨廃止ですってねぇ(;´∀`)

- teddy Dragoone の投稿
OpenSimの世界で配布されてたものがセカンドライフへ流れたものは数多くあると思います。
フリーのアニメのボックスに入っていたものを、よくセカンドライフ内でも見かけることも多いです。
イースターエッグで使わせてもらったチキンダンスや、酔っ払いのアニメ等もこちらのフリーのものだと思いますが、セカンドライフでも出回ってます。

ということは流出(セカンドライフ、他のグリッドも含む)させたくない場合は配布をしないのが一番かと思います。

せっかく時間を費やしてこだわって作ったものを他の人がセカンドライフで販売してたって事になると問題ですし、かといって何で物作りをするのかって話になると、自己満足も大きいですが、他の人に見てもらったり共有したりSNS等でお披露目したりという目的があると思います。

他のグリッドから物色目的でやってきて、無料で持っていかれるのだけは避けたいというところでは、J$を有効にしてJOG内でのみアイテムが流通するように販売価格を設定するのがいいと思います。
これは最低レベルの砦です。持ち出しの目的でJOGに登録されたら元も子もないですからね。

オープンシムの世界なんだからフルパーにしなければいけないというのは少し乱暴だと思います。
自由に配布されないからと言ってオープンシムの世界が廃れるとも思いません。その場所に見に来ればいいわけですからね。

独り言に対してのコメントもかなり独り言的になってしまいましたww
teddy Dragoone への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

いえいえ.

J$は,廃止ではなくて,ATMで配るのを止めるだけです.

元々 ATMはデータアップ用に配置したものですから.

J$自体はなくなりません(名称は変えるかも)

Iseki Fumikazu への返信

Σ(・□・;)!!

も、もしや

あたしの早とちり系のオチと言う方向が濃厚と言う…

(;´∀`)

とある所からのインサイダー情報を得て居たもので、販売物の価格を限りなくゼロにすべきなのだと解釈していたもので…

(;´ω`)

あ、でも

今後ATMから新たなJ$配布が無くなれば、現在市場に存在する(JOG内部で各ユーザーさん所有である)J$数量のみで流通させると言う事になるんですかしら!日銀さん!!

!w(◎o◎;)w

いわゆる、新規紙幣発行せず、バラマキは無し状態

( ●≧艸≦)くくく

すると

販売しないユーザーさん達は、どうやって収入を得るんですかしらねぇ…

"o(-_-;*) ウゥム…

新しいヘアースタイルも欲しくなるでしょうしぃ

新しいお衣装も欲しくなるでしょうしぃ…

J$貧乏さん達も発生と言う事に…

自作アイテム作成ですとか、何らかの販売物(物に限りませんけれども)を各自で売れる何かをご準備と言う流れに成って行くんですかしらぁ…

こぉれは、大変な事になりますわねぇ…

消費者さんユーザーにとっては…

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

フリー品だけで生活すれば、別に困りませんか

( ●≧艸≦)くくく

一例として考えて見ますと、JOG内で販売されて居る、とある商品を購入するには、今までみたいにATMからドサっとおろして来てササッと購入は出来なくなる流通体制になるんですのねぇ

(;´∀`)

とーーーーーい昔にあった、椅子に一定時間座ってL$を受け取るシステムの復活の予感…

- teddy Dragoone の投稿
はずかしいアニメで、チャリーンとか・・・

ちゃりーんって、買った時に聞こえるあれですわね

( ●≧艸≦)くくく

JOGでは聞きませんわねぇ、そう言えば…

(;´∀`)

そうそう

みて頂いて、という部分もありますわね

( 人´ ▽ ` )

おっしゃる通りでございます

(*^_^*)

独り言コメントありがとうございます

( ●≧艸≦)くくく

- Yan Lauria の投稿

この著作権・著作者人格権の問題、話しだすと泥沼に陥る恐れがあるし、「法の抜け道」的な議論をしていると過剰反応される恐れもあるし、専門家でないものが中途半端な知識を振りかざすことの落とし穴もあります。

が、JOGが次第に有名になってくると、ある程度は考えておいた方がいいかもしれません。

◆自分で作った作品を見せびらかすこと自体は、それが自分のオリジナルだと偽らない限りは、比較的寛容ではないか? 同じ意味で、自分の作品を友人に無料で配ることについても。この場合、利益の侵害がないことと、オリジナル作品への「リスペクト」が重要であるので、変にアレンジしない方がいい。

もし心配なら、その作品を画像検索するとよい。自作した画像がたくさん見つかるなら大丈夫。

ただし無料だからといって、SLマーケットプレイスのような公開された場所で広く配布してよいかというと、昔はどうもOKだったらしいが、今でもOKというわけではない。自分の権利が侵害されたと訴える人がいれば、たとえ無料でも問題になる。

◆中には、著作物をファンに開放していて販売まで認めているケースがある。ディズニーは著作権にはうるさいが、映画「海底二万マイル」だけは寛容で、艦内のセットの図面まで共有されている。スターウォーズも、ディズニーに版権?が移る前のバージョンはOKという話がある。SLマーケットプレイスでいろんなクリエータが売っているのが見つかれば、大丈夫。

ただし、コミケだったかワンフェスだったか、特定のイベントに限定して著作権モノの販売を認めるよう著作者と合意済みで販売される場合(当日版権)があるので、ネット上に画像が沢山あるからといって大丈夫とは限らない。

◆工業製品は著作物とは認められていない(意匠権は存在)ので、一般に戦闘機や戦車や軍艦や兵器のプラモデル販売業者は、利用許諾手続きを行っていないのが普通らしい。これは模造品の販売のような利益の侵害がないことが前提。ただし、ロシアのスホーイを使ったフライトサイミュレーションゲームを発売したら、ロシアから著作権使用料の請求書が来たらしいが、払ったかどうかは不明。

◆建築物は芸術作品とみなされるものも少なくないが、その写真はネットに数多く出回っている。公共地の野外に置かれた彫像なども同様で、誰でも撮影できる著作物の画像を、個人ブログや仮想空間上の博物館に飾っても大丈夫。

◆引用が認められる範囲として、執筆物については具体的な条件があるが、それに似て著作権のある絵画の画像について以下の3条件のもとで引用と同様の扱いができるかも・・・。

・その作品が、作者の代表的作品である。

・売り物にならない程度の低解像度である。

・研究・教育目的に利用される。

以上、ちょっと、これは違うよ、って点がありましたら、ご指摘ください。

ちなみに、この場所はログインしなくても見えるんでしたっけ? 場合によっては削除しなければいけないかも。

Yan Lauria への返信

そうそう

本当におっしゃる通りですのよねぇ

(;´ω`)

あたしもあまり詳しい方では無いので、おっかなびっくりで、いつもヒヤヒヤしつつなところではあるのですけれどもね…

(;´ω`)

版権元さん次第で、大変な事になると言う事も事実ございましょうしねぇ

寛容な版権元さんですと、利益発生が無いのであれば、返って宣伝効果を得られるから、と言うご発言もなさる例もあるとか

但し、元となるモデルを精密に再現されなければ、元の物の宣伝にはならないので利用するのであれば精密に再現、と言った条件明示をなさるとかですってねぇ…

作って配布しないでおくのが一番安全と考えておくのが良いですかしらねぇ…

(;´ω`)

配布するにしても、先日より話題にしております販売通知の様な物でもあれば、お持ちになった方々を把握するということで少しは安心できたりしますかしら…

お持ちになったアイテムの渡った先が、JOG内のお友達でしたら、転売する様な方々ではなさそうと判るだけでも…

(;´∀`)

あまり意味は無いかしら…

( ●≧艸≦)くくく

- Yan Lauria の投稿

ようするに、版権モノを売ることを長く続けておられる方は、それぞれしっかりリサーチされているみたいです。

著作権法では、著作権者は禁止したければなんでも禁止できる。一方で文化は「模倣」と「改良」があったから豊かになっていて、だからこそパブリックドメインとかCC0とか、CC BYとかもある。「利益の侵害がない」ことと「著作者へのリスペクトがある」の2点だけですべて判断できれば簡単なんだけど、著作権というのは原作者だけに限らないので、そう簡単にはいかない。原作者はOKでも実際にはいろんな方面で権利が絡んでいたりする。

工業製品も、仮想空間での模倣は「利益の侵害」がなく、「著作者へのリスペクトがある」ので大丈夫そうでも、メーカーや製品名のロゴまでマネすると、メーカー自身はOKでも、場を提供している管理者としては予防的に禁止する場合もあれば、「権利者との間はそれぞれで解決してください」と免責を宣言するものもある。管理者が予防的に禁止しなかったことで管理者が責めを負わせられていたら、創造的な場が成り立たなくなります。

そういう意味で、見ざる、言わざる、聴かざる、が最も適切な対処方法かもしれません。なんて書いたのがネットで検索されちゃうと、噛み付いてくる人が絶対にいるでしょうね。