もとちゃ作品のアーカイブ

もとちゃ作品のアーカイブ

- Yan Lauria の投稿
返信数: 9

もとちゃ作品には教育コンテンツとしても価値があり、お母様とご親族からも長く世の中のために役立ってほしいとご希望いただいており、そのためにはもとちゃさんのPCを操作することのお許しもいただいています。

これについて、昨晩、SLアビス海中バーでアカーシャさんとテディーさんと打ち合わせしました。

・JOG内のアビスとTakoyaki IslandについてはIseki先生より、もとちゃアカウントをほかの誰かにヒモ付けすることが可能とのこと(Takoyaki Islandをメンテすることが条件)。またアビス内についてはYanの神様権限でメンテすることも可能。

・もとちゃさんのレンタルサーバー上の小樽シムの保存が緊急。レンタルサーバー代がどこまで支払われているか分からず、お母様の方でもとちゃさんのクレジットカードを停止する必要もあります。すでに建物データ等はテディーさんの方がほぼ取得されているとのこと。地形データをもとちゃPC側からダウンロードできないか2/20(土)にもとちゃ家を訪ねる予定ですが、ご同行可能な方はおられますでしょうか?

 また、JOGでリージョンを保有されている方で、地上部分を小樽シムに提供してよいという方、ご連絡をお願いします!!。南北2シムです。すでにアカーシャさんから申し出いただいています。

・「目指せ!たこやき屋」ブログについては、すでに知世さんがアーカイブされていますが、これがどの程度存続しうるものなのかどなたかご存知でしょうか? また、そらまめブログについて、投稿をエクスポートする手段があるのか、また長期に投稿がなくても保存されるのか(当然、そらまめがサービスを停止すればなくなりますが)、このあたりをご存知の方はおられるでしょうか?

・SL内のもとちゃ作品のうち、「近代美術館II」と「地球と生命の進化」についてはJOGアビスにエクスポートされていますが、ノーチラス号の復元についてはまだエクスポートされていません。もとちゃPCのなかにSLへのPWが記憶されているビュワーがないか2/20(土)にもとちゃ家で要確認。

・SL内のびぶさんのシムのファンタジーホールについては、びぶさんと連絡が付かないので保留。

以上のほか、皆さんからなにかコメント・アイデア・要望などありませんでしょうか?

 

Yan Lauria への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Yan Lauria の投稿

昨晩、厄日のIsekiさんにお願いして、以下のように対処いただけることになりました。

1.もとちゃさんのレンタルサーバー上にある小樽シム(otaru(北)とotaru2(南))は、レンタルサーバーの契約がいつ切れるか分からないので、JOGサーバーに受け入れていただく。うち1シムはアカーシャさんの::*.Leisurely Penguins.*::を提供(要配置換え)。

で、このJOG小樽シムのオーナーは地形編集もありうるので、テディーさんとなります。レンタルサーバー内の建物はすでにテディーさんがコピー済みです。

2.takoyakiとGardenOasisは一体でみさきさんに管理していただく。

3.アビス内のもとちゃ作品は、Yan Lauriaの神様モードで行います。

Yan Lauria への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- teddy Dragoone の投稿
残りの1シムはぼくの所有している teddy Island でいかがでしょうか。
シムオーナーとして管理するなら今のシムをそのままotaruの保存場所にしたいと思います。
南北でも東西でも2つのシムがつながっていれば構いませんので、配置の変更をお願いしたいです。
Yan Lauria への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Nishi timou の投稿

こんばんは。

MOTOKOさんの作品では有りますがSIMやオブジェクトではなく

SL内デジアカの写真部にて制作し、毎回の発表会で発表していらした物を(現在展示中の物は全てMOTOKOさんのものです)

今展示されていますのでおしらせします。この会場の右にある一覧表をタッチするとyoutubeに飛び、その時の評価会およびMOTOKOさん自身のチャットによるやり取りなどの記録が動画の中で最初に来る様に設定してあるので、全ての動画で最初にMOTOKOさんの作品と物によっては先生とのチャットの会話を見る事が出来ます。良かったらご家族に知らせて差し上げて下さい。

URL はここです

http://maps.secondlife.com/secondlife/Ohno/135/172/3039   17回迄の動画が今設置されています。

 

もう一つこれMOTOKOさんのブログについてですが、私が以前に参加していたナビスルと言うSLのSNSが終了する際に、その内容およびメッセージ、写真など全てを個人個人の部分だけそれぞれがDLして残せる様にしてくれた人がいます。自分のパソコンにDLされましたから、今でもそのSNSが終了した後も何時でも繰り返し見る事が出来ます。SLの方ですのでその方にMOTOKOさんのブログを同じ様に残せるかと言う事を問い合わせしてみましょうか?。既にアーカイブとして残されていると言う事でしたら問題は無いのでしょうが、一応お知らせ致します。もし希望が有ればその方が作られたアプリでブログを保存させてを頂ける様にお願いします。

 

添付 Snapshot_002.jpg
Nishi timou への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Yan Lauria の投稿

timouさん、情報ありがとうございます。右の方の白い柱の1回から17回までがそれぞれYouTubeに繋がっているわけですね。

前のティラノザウルスの下のボタンは特に関係ないですね?

それからナビスルのmotokoブログですか。そんくすのmotokoブログは2012年以降しかないので、ぜひ見たいものです。そんくすのも膨大な書き込み・備忘録ですが。

 

Yan Lauria への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Nishi timou の投稿

こんばんは。 仰る通り白いボタンでそれぞれの回の動画をMOTOKOさんの所から頭出し設定で作られてあります

もう一つのボタンは、部員の名前が並んでいてその名前の人の写真が全部飾られる様になっている様です。

ただ、今はMOTOKOさんに固定してある様です。設置期間はまだ不明ですが部長さんは3月頃迄とFBに書いていらっしゃいました。

 

ブログですが、ナビスルの全般はどういう保存になっているのかまだ聞いていませんが、ナビスルが終わる時に自分の分だけの保存をせめてしたいと言う人たちの要望を受けて、Fujiyama Kazan [香山]さんと言う方がアプリを作られました。それでまだナビスルが有るうちに自分の日記、自分のアップした写真自分宛のメッセージを丸っとDLできたのでした。 今回提案しましたのは、そのアプリでそらまめのMOTOKOさんブログがそのまま写真付きで落とせるのではないかと言う事でした。聞いてみなければ解りませんが、そう言う意味でした。ナビスルはその存在中に欲しい人が自分の分をDLしたと言うことで、MOTOKOさんの物が存在するかどうかは、当時MOTOKOさんが皆がやった様に自分の分を何処かにDLしていなければ消えていると言う事です。

あの当時は私も絶対に自分の日記を失くしたくなくてDLしました。もしかしたらMOTOKOさんもやっていたのかもしれませんね。

もしもMOTOKOさんの保存のSDカードや外付けHDなどの中を検索するのでしたらnaniPAと言うフォルダーを探してみて下さい。それがFjiyamaさんが提供してくださったナビスルの個人の日記のDLされたフォルダーです。

Nishi timou への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Yan Lauria の投稿

timouさん、どうもありがとうございます。naniPAですね。

ついでながら、同人誌アニマ・ソラリスが高本淳追悼特集号を3月に出すそうで、そこに投稿する原稿がまだ未完成ですけど、こちらです。

https://docs.google.com/document/d/1qc0sCwd0Pj3Sl3prHUECBYY6Vn7A8W-ezjZ2c68v7GE/edit?usp=sharing

 SF作家がSL/OpenSimを再認識するいい機会になるかもしれないので、ちょっと欲張ってあります。

なにか昔のいきさつなどご存知のことがありましたら教えてください。

Yan Lauria への返信

Re: もとちゃ作品のアーカイブ

- Nishi timou の投稿

こんばんは。先程サイトを拝見させて頂きました。

私が知らないSLでの活動を沢山されていらっしゃったのですね。是非訪ねてみたいと思いました

ところでPICASAご存知ですか?4月いっぱいでG+の方に移行されるそうですね、上記にお知らせした動画の中で

MOTOKOさんがご自分のPicasaのアドレスを仰っていますが、私は何度か試みましたが検索出来ませんでした。今も有るのかどうかは解りませんが

写真部の写真など格納してるのかと思いました。そのPicasaが4月いっぱいでなくなるそうなので、お知らせします。

詳しくはこちらです http://googlephotos.blogspot.com/?hl=ja