もとちゃさん逝去

もとちゃさん逝去

- Yan Lauria の投稿
返信数: 20

辛い報告ですが、もとちゃさんこと、motoko Moonwallさん(同人誌のペンネームは高本 淳さん)は、昨日13時50分に肺がん起因の呼吸不全で亡くなられました。

もとちゃさんは12月中旬にこじらせ、ひどい頭痛と吐き気で食事ができない状態となり、内科、整形外科、神経内科を受診しても改善せず、1/22に救急車で医大病院に緊急入院。
その時の検査の結果、本人とお母さんに肺がんの疑いが告知されました。
そのあと意識混濁に陥り、コミュニケーションできない状態になりました。

主治医の今週始めの話では
・肺がんは4段階のうち3の段階。リンパ節に転移している。
・嚥下障害がみられ、淡が気管に入り込んで肺炎を起こしていて抗生物質を投与している。
・意識混濁の原因として脳への転移を疑ったが、MRI検査を5回実施しても異常が見られず。精神内科的な問題にがんの告知が関係しているかもしれないが原因不明。精神内科がある病院と連絡を取り合っている。
・意識混濁の状態では体への負担が大きい抗がん剤治療が行えない。抗がん剤なしに高カロリー点滴を行うとがん細胞が増殖してしまうので、それもできず、栄養状態を注意深く監視している。

ということでしたが、意識の状態が悪すぎるため、MRIでは移らない脳の髄膜への転移を疑い、そのための検査を行うところでした。

もとちゃさんは高齢のお母さんと2人暮らしで、1月中旬より私からお母さんへ電話を繰り返し、入院後はさいたま市の医大病院にも見舞いましたが、最後までもとちゃさんとは会話できないままお別れとなりました。まずは報告まで。

Yan Lauria への返信

Re: もとちゃさん逝去

- Destiny ikim の投稿

面識はございませんが、残念な事と存じます。

人間は、人という物体の間に修行をする時間なのだと伺った事がございます。

修行を終えられて、旅立たれた事と解釈いたしました。

故人のご冥福をお祈り申し上げます。

- Shinobar Martinek の投稿

昨夜に突然の報を受け、驚いているところです。体調がよろしくないとは聞いていましたが、あまりにもあっけない…。

ご冥福をお祈りします。

SLやOpenSimを通じて存じ上げるばかりですが、多大な貢献をされた方でした。「もとちゃのブログ」を参考に、先日VPSでのOpenSimサーバーの立ち上げができました。こんどお会いしたときにお礼を言わなくっちゃと思っていましたのに。

失ったものの大きさも感じますが、残された遺産に感謝します。もとちゃさん、ありがとう。ごゆっくりお休みください。

- Nishi timou の投稿

ご冥福をお祈り致します。

私がJOGに来たばかりのお正月に素晴らしい振り袖を作っていらして、私配布されていた物を頂いたのが嬉しくて

IMさせて頂き、お礼を申し上げて、是非お友達になって下さいとお願いしたのが最初のおつきあいで

その後、着物の中に有ったAOを私も自分の作品の中に入れても良いでしょうかと伺った時に

勿論良いですよ、私もこれは頂いた物ですもの、お互い協力し合って行きましょうねと言うお返事で、私の作る着物には何時も頂き物のきもののAOを

使わせて頂いていました。 お会いする度に何かお話が出来たらと思いつつ個人的には親しく長いお話は出来ませんでしたが、何時か機会がある時にと思っていましたのに、突然の悲しいお知らせに驚いています。

どうぞ安らかにと祈るばかりです。

- misaki Wisent の投稿

私もmotokoさんに教えを受けてOpenSimに入りました。

AvinationからOSgridそしてJOGへ、ともに流浪の旅を続けた同胞でした。motokoさんは師匠であり、かけがえのない友達でした。

私のGardenOasisSIMとtakoyakiSIMは、二つで一つのSIMです。

motokoさんがMISAKI BANDのために作ってくれたステージは今も二つのSIMの境にあります。

規約によってmotokoさんのSIMはいずれ消えてしまうのでしょうか・・・・。

どうか、どうか、motokoさんの作ったtakoyakiSIMを残してくださいますようにお願い致します。

師匠、ありがとうございました。どうぞ安らかに。

misaki Wisent への返信

- tetsuya andrew の投稿

あまりにも突然の報を受け驚くばかりです。
心よりご冥福を祈ります。

私がJOGに参加できたのもモトコさんのブログのおかげです。
先日もブログを拝見してたところでした。
ログインされてないことは気にはなってたのですが・・・
タコヤキのシムが存続できることを祈ります。

tetsuya andrew への返信

もとちゃさんは、入院していすぐに意識混濁状態になって、何も言わずに逝ってしまいましたが、以前、彼女が友達を励ますために送ったメッセージを花菜さんから送ってもらいました。今読めば、まるでこの一年間、心血を注いで博物館や美術館を造ってきた彼女の遺言のように思えます。

-----------------------------------
「がんばれなんて言わない」

わたしはね、このくそったれ社会なんかなーんにも信じないし期待もしてない。
そしてわたしのまわりのすべての人間も、自分の家族もふくめてまったくいっしょ。
彼らに自分への愛情とか友情とか同情を期待なんかしない。そんなもの時とともにどんどん変わっていってしまうもので不確かすぎてまるで当てになりはしないから。

もしほんのわずかでもそれらが継続するとしたらまさに千載一遇のラッキーってこと。
だって誰一人自分を本当に理解して共感できる者なんかいるわけないんだから。

わたしはわたし。この何百億光年何百億年もの空っぽで暗い宇宙のなかでたったひとり。

でもね、わたしはそれでもなお、このちっぽけでくそったれであやふやな社会や理解しあえない人間たちのために自分のできることを一生懸命やりたいと望んでる。
それは他人のためじゃない。自分のため。

いずれわたしの命はつきて無に飲み込まれていく。
来世なんてあるはずもない。わたしという存在は完全に消滅してなにひとつ残ったりしない。

でもそのときわたしを包み込もうとする虚無に向かってわたしはこう言ってやれるはず。

「くそったれ! 勝手にしろ。 でも、とにかくわたしはわたしにできるかぎりのことはぜんぶやったんだ!」
                      (motoko Moonwall/ 高本 淳)

今日、病院での解剖のあと、遺体を葬儀屋に引き渡しました。昨日の苦しんだ末の顔と違って、安らかできれいな顔になっていたので救われました。

1/9(火)18時より通夜、1/10(水)11時より告別式を埼玉県さいたま市内で行います。

もしご出席される方は詳細情報をお知らせしますので、ヤンまでメッセージをお送りください。

またお母様がもとちゃさんの美術館や博物館をぜひこれからも残して皆さんに見てもらえるようにして欲しいとおっしゃっておられました。まだ未完成の部分、手直しが必要な部分もあり、後日、Iseki先生にご相談します。

大変申し訳ありません。1月は2月の間違いです。

通夜が2/9(火)18時から、告別式が2/10(水)11時から、埼玉県の大宮です。ご出席いただける方はヤンまでメッセージをお願いします。詳細情報をご連絡いたします。

「高本淳」は最初の投稿にも書いたとおり、motokoさんの同人誌ソリトンでのペンネームです。親しかった近所のお姉さんの名前から取ったものです。

高本淳の作品はこちらから読めます。

http://www.sf-fantasy.com/magazine/novelist/j-takamoto.shtml

うち、シェアードワールドは、11人の作家による連作で、高本淳ともう一人が主要部分を書いています。こちらから全体が読めます。

http://www.sf-fantasy.com/magazine/shared/

- Dover Kimiko の投稿

こころよりご冥福をお祈り申し上げます。

私もmotokoさんのブログを拝見して、OpenSimのサーバーを各Gridへ接続できるようになりました。

本当にありがとうございました。

- teddy Dragoone の投稿
本当に残念でしかたないです。悲しいです。

セカンドライフで会ってからまだ1年もたってないけどとっても濃い時間を一緒に共有できました。

ブログを教えてもらって今まで興味のなかったオープンシムに初めて手を付けたJOGですが、ここでも色んなことを教えてもらいながら楽しい時間がありました。

インしてるのを見かけるといつもチャットで話しかけて、いつも作業のじゃまをしてごめんなさいでした。
おそらく作業をしながらぼくの相手もしてたんだとは思いますが・・・

ぼくもいつかオタルに会いに行きます

どうか安らかに

- coro mo の投稿

突然の訃報に驚いています。

もとこさんとは、SL内での あゆ村や夢花ラジオで 顔見知りといった感じで

ゆっくりお話したことはなかったんですが、

JOGに来てから カフェなどで よくお会いするようになり、

これから みんなと同様、仲良くなれたらいいなと思っていたところでした。とても残念です。

いままで ありがとうございました。どうか安らかに お眠りください。

- XENLON Keng の投稿

故人のご冥福をお祈り申し上げます。

目指せたこ焼き屋さんを参考にしながらOpensimを始めた人はたくさんいらっしゃると思います。ぼくもそのひとりです

故人の残された功績は大変大きいと思います。ありがとうございました。

- Xpyoda Janus の投稿

えーーー、と驚くばかりで、言葉がありません。

GardenOasisで、楽しく雑談していたのが本当に昨日のようです。motokoさんのOpenSimの情報もいろいろ参考にさせていただりしてました。

あまりに急なことなので、言葉が浮かびませんが、心からのご冥福を祈ります。

JOGridのFriendの一人より

- 知世 (ともよ) の投稿
ご冥福をお祈りします

Blender勉強会を一緒に立ち上げやってきたこと
などいろいろあるのですが
忙しいと言っていたのが最後なので
まだどこかで何かの作品を作っているような気がして
うまく言葉にできません

- 春風 かすみ の投稿

もとちゃさんの死去,心よりお悔やみ申し上げます。

JOGの春風かすみ,SLのみずきとして,お世話になっていました。

これまで,がんばり続けてきた,もとこ姉さん。

もうがんばらなくていいんだから,あとはみんなに任せて,ゆっくり休んでね。

わたしたちみんなで,それぞれのやり方で,引き継いでいくから安心して,レイさんと一緒にみんなを見守ってね。

- 堀田 海月 の投稿

ご冥福をお祈りいたします。

Blender勉強会でお会いしてると思いますが、私がJOGに入ったのが去年の9月なのであまりお話はできませんでしたが、

残していただいたものは、私にとってもJOGのみなさんにとっても大きなものだと思います。

ありがとうございます。安らかにお眠りください。