ボイスチャット

ボイスチャット

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 15

学生が freeswitch (SIPサーバ)を設定してくれたので,自宅でテストしようと思ったら.... マイクが無い!! 相手もいない!!

ファイアウォールとか微調整が必要で,そんなに簡単に行くとは思いませんが,マイクがある人は是非テストしてみてください.

Iseki Fumikazu への返信

Re: ボイスチャット

>> ファイアウォールとか微調整が必要で

これはサーバ側のファイアウォールの調整でした.ユーザはファイアウォールをいじる必要はないはずです.

一応学内では通話はできました.

- Nishi timou の投稿

早速自分のSIMで試しました。兄とは普通に会話可能でしたが、

JOGmeetsにいらしたシノさんはLinuxなので聞こえないし話せないと言う事でした。私もmeetsでは話せませんでした

そこで、その時いらしたネクストさんとシノさんに私のsimに来て頂いてテストするとネクストさんとは普通に会話出来ましたが

後にwinに変更したシノさんとは私にはシノさんの声が聞こえましたが私の声はシノさんに届きませんでした

その後でコリンさんがいらして私のSIMでテストしてもらいましたが設定出来ているのにネクストさんとも私とも

会話出来ませんでした。その時のチャット可能の白い玉はお互い自分のしか見えません。

そうなると複数で話すとき、誰が話しているのかわからないので、一寸不便です。

今日のテストではこんな感じでした。

添付 スクリーンショット 2015-12-05 20.42.33.jpg
添付 スクリーンショット 2015-12-05 22.06.00.jpg
Nishi timou への返信

ありがとうございます.

後でサーバのログもチェックしてみます

こんばんは。よろしくお願い致します。

Scriptや物作りのアプリのことなど、チャットではお互いに情報交換するのにも、かなり、時間がかかりますが、ボイちゃをしつつ同時にサイトを見せ合ったりなど、ボイスチャットはとても便利だと思います。

それと、海外の方との交流でも、私は少しは話せてもそれを文字にするともう間違えだらけで、チャット打っているだけで話しが進みませんw。でも、ボイチャが可能になったらその効力はかなり有ると思うので、是非お願いしたいと思っていました。

ボイチャが好きでない方が居れば、それはその時はやめれば良い事ですし、昨日のテストでは、IMをしてる中での他の人には聞こえない状態でボイスチャットもSLと同じ様に出来たので良かったと思っています。 

これが可能な方と可能でないチャットの設定をしてても出来ないとか、その方個人個人のヘッドセットとの相性や、通信環境の差とか有るので、整えていって、皆さんで上手く利用出来る様になったらすごく良いいなって思っています。 お手数のかかる事とは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

そうだ,tmouさんは海外(日本国外)に在住なんですよね.

音声のタイムラグはどの程度でした?

何度か SIPサーバを構築した経験はあるのすが,海外との通信の遅れを今まで確認したことがありませんでした(海外にあまり知人もいないので).(^^;

是非,音声の遅れについてご感想をお聞かせください.

例えば,
1. まったく問題はない
2. 遅れはあるが気にならない
3. 多少遅れがあるが,なんとか使用は可能.
4. 音声に遅れがあり,努力しないと会話はできない.
5. ほとんど使い物にならない

などです.

よろしくお願いします.

こんばんは。タイムラグはほとんど有りませんでした。

ほとんどと言うより全く感じませんと言う方が正しいかもです。

それぐらい普通に話せました。ここは2時間時差ですけど、多分遠い国でも同じだと思います。

スカイプで感じますが、いまは遠い国とでさえ音声に雑音が入ったり途切れるなどの回線の上での一時的な問題が生じる事が有っても

音遅れは感じる事は無くなったな〜って思っています。JOGのボイチャでも同じでした^v^b

ボイチャで個人差のあるつながりの障害が整理されると良いなと書きましたが、何より人のボイチャ可能の白い○と回線開通中の緑の((()))のマークが自分しか見えないと言う事を是非解消して頂けると嬉し

いです。自分だけだと、複数で話している際に、どの方の声なのか判別しにくくなります。どうぞ

よろしくお願い致します^v^b

ありがとうございます.

>> 回線開通中の緑の((()))のマークが自分しか見えない

すみません.こちらの方はちょっと今の所,見当もつきません.

Second Life ではボイスチャットはあまりやったことが無いのですが,Second Life だとちゃんと相手の((()))のマークが見えるのでしょうか?もし Second Life で見えて,JOGで見えないのなら,何処かに問題があるのだと思います.

今後,Freeswitch のプロトコルを解析して,Asterisk でも音声チャットができるようにするつもりですので,その過程で原因が分かればと思います.

よろしくお願いします.

こんにちは。セカンドライフでは、話してる人の頭の上の白い丸のところが、会話中音声の出てる人からは)))))0((((((って感じで緑色のマークが音声に反応してピカピカと点滅します

ですから、複数での会話中は話してる人もしくはその背景で流れてる音に反応して緑色のマークが見えます。間違えてボイスチャットのチェックを入れたままの人は、自分が話してなくても

頭の上に周囲の環境音に(例えばキーボードのプッシュ音)反応して見えるので気がつきます。自分で気がつかなくてもそれを観た人からボイチャが入ってると言われますね。

ただし、以前はIM中のパーソナルなボイチャに緑色のマークは見えなかったのに、最近は音声が周囲に聞こえずとも、IM中にボイチャしてる事がわかってしまう様に、緑色のマークが表示されてて凄く嫌なんですけどねw(内緒話が出来ませんw)とにかく、セカンドライフでは会話中有は音声の出てる人は誰からも見える様に緑の印が出ています。

先程JOGMeetsに集まっている数人で、私はヴォイチャをしているのが聞こえるかどうかのテストをしましたが。9人のうち聞こえたのは3人でした。そのうちのお一人は海外の方でしたが聞こえていました。 それぞれの方が設定をしていましたが聞こえず、皆さんSLでは普通にボイチャが出来ている方達なので、何故なんだろうと話していました。 白い○のヴォイチャの印も、本人にしか見えず、今話していますか?と、毎回聞かれました。 やはりJOGのサーバーのせいなのか、セキュリティーの問題なのではと言うお話しになりました。

ご協力ありがとうございます.

障害については申訳ありません.
この辺はすこし時間がかかりそうです.

こっちのファイアウォールのせいかもしれません.
職権を乱用すれば全部オープンにできるのですが,流石にやばいのでポートを絞っているのですが,音声の通信プロトコル(RTP)はポート番号が不定なので,想定外のポートを使用しようとしているのかもしれません.

しかも以前勉強した SLVoice と SIPの仕組みが,記憶から綺麗さっぱりきえてます.orz
もう歳かも (^^;

長い目でみてください.

おはようございます。

何時もたくさんの要望のお答え頂いてありがとうございます。

徐々に良くなって行けば良いのですからどうか無理なさらないで下さい。 出来た時の喜びはみなさんだって、さっと行くよりおおきいはずですもの^v^b

集まりでは、何方かがセキュリティーのお話をされていました。それも有るのかもしれませんね。

とにかくゆっくり検討してみて下さい。気長に待っていますから^v^b

ポートの調整をしてみました.

それから,発言者の頭の上の白い点(Voice dot と言うらしい)からウェーブが出ない件ですが,私のところではビューアによって違うようです.

ローカルでは Firestirm4.6.5, Singularity1.8.6 共に相手の Voice dot は見えません.もちろんウェーブも.

呼び出し通話では,Firestirm4.6.5を使用すると 相手の Voice dot 及びウェーブが見えますが,Singularity1.8.6では相手も自分の Voice dot も消えます.

謎です????????????????????

添付 voice.png

Singularity1.8.6でも Advancedメニューの Debug Settings... で ShowVoiceVisualizersInCalls を Trueにすると白い点(ビューアではVoice Visualizerと呼ぶらしい)とウェーブが見えました.

ローカルではまだ駄目ですね.相手のVoice Visualizer(Voice dot)は見えません.

参考になるのかどうかわかりませんが、私のFirestormはMac用の4.7.5.4795です。

兄のPCはWinでFirestorm4.7.5.4795です。 バージョンは一緒です。 同じSIMで同じルーター使用の環境下で

お互い会話出来ましたが白い点は見えなかったです

こんばんは。

今日プカさんが来たので再びテストしました。彼も私と同じFirestorm version 4.7.5.47975 (4.7.5.47975)

ただし、64ビットのWin用のビュワーでした。お互いの声を確認して会話出来ました。

IM内でのヴォイチャになるとお互いのホワイトドットが見えて音声のパラメーターの緑の(((0)))が見えました。

お知らせ迄です。

添付 スクリーンショット 2015-12-11 20.49.00.jpg