8sim及び音楽のストリーミングについて(状態報告)

8sim及び音楽のストリーミングについて(状態報告)

- 八崎 詠斗 の投稿
返信数: 3

皆さん、お久しぶりです。

先月未明から8simのあるサーバ及び、音楽を流していたストリーミングサーバにアクセスできない状態です。

原因は、サーバがフリーズしてしまっていたのが原因でした。

が、しばらくメンテナンスを行っていたため諸々アップデートを掛けたところサーバPCのネットワークデバイスが認識されなくなってしまいました。

現在、解決に向けて頑張っていますが、復旧の見込みは薄いものと感じています・・・orz

八崎 詠斗 への返信

Re: 8sim及び音楽のストリーミングについて(状態報告)

- Xpyoda Janus の投稿

あららー。ハード的な故障なのかしら...。

実は私のところの(JOG参加のではない)サーバーも、昨日とまっちゃいました。リセット掛けても、OSが起動するところで画面が真っ黒になって立ち上がらなくなってて、ちょっと焦りました。

で、BIOSでディスクを見てみると、OS起動側のディスクが認識されてなくて、データ用のディスクだけが認識されてました。C-MOSの電池が切れてるのかとおもって、テスターで調べたけど、問題ありませんでした。仕方ないので、BIOSの設定をデフォルト(Setup Defalut)に初期化しなおしたところ、ちゃんとディスクを認識し、起動しました。
今、fsck(ファイルシステムのチェック)中...(ディスクはミラーリングしてる)。ジャーナリングファイルシステムじゃないので、ディスク、デカイと時間かかるなぁ...。

> 現在、解決に向けて頑張っていますが、復旧の見込みは薄いものと感じています・・・orz

復旧しなきゃ、と焦らずに、コーヒーでも飲んで、ひとまず落ち着いてから...復旧作業ですねぇ...。
ハァー...orz

八崎 詠斗 への返信

Re: 8sim及び音楽のストリーミングについて(状態報告)

- 八崎 詠斗 の投稿

なんとかネットワークデバイスが認識されるようになりました。
(カーネルのバージョンを下げたら認識されました^^;)

復旧後、OSのバージョンを最新版にしたところ、今度はOpenSimが起動しなくなってしまいましたorz
(どうしても自己解決できない場合は質問コーナーに改めて質問させて頂きたいと思ってます^^;)

でも、ストリーミングサーバは復活しました!!!

ってことで状況報告でした。

八崎 詠斗 への返信

- 八崎 詠斗 の投稿

その後、完全復旧しました!

結局Fedora23のmonoではうまく動きませんでしたが、Docker内でCentOS7を動かしてその中で動かすようにしました♪

(今回の復旧及びDockerでの構築は自分のブログにまとめておきました)

お騒がせしましたm(__)m