HGシムの$Jについて

HGシムの$Jについて

- teddy Dragoone の投稿
返信数: 3
先日のバージョンアップされる前までHGシムにTPしても所持$Jはそのままだったんですが、現在はTPすると0になってしまいます。
ということはHGシム内でのアップロードや$J0以外の物の購入等は出来ないってことでしょうか??
シミュレータのログもマネーサーバへの接続エラーが赤文字で表示されていました。
もしくは何かモジュールが必要なんですかね?
OpenSim.iniに記述がされていれば動くとか?

どうもよくわかってないので教えていただけると助かります。
teddy Dragoone への返信

Re: HGシムの$Jについて

- Iseki Fumikazu の投稿

HGシムでは通常は J$ は 0のはずです.(前のものが間違えていたかな?)

まず基本的に現在JOG内ではお金はあまり意味がないです.
こちらで用意したHGシムの設定では OpenSim.ini の中でアップロード料金が0になっているはずです.

ではなぜ J$があるかと言うと,我々は以前からの流れで マネーサーバ(DTL/NSL MoneyServer)も開発しています.
商用でないマネーサーバは(私の知る限り)これのみで,他のグリッドからもまあまあ引き合いがあります.
JOGでは開発したマネーサーバをテストとして動かしています(将来的には有効活用したいのですが).

それでは,HGシムではなんで J$0 になるかというと,
現在のハイパーグリッドは誰でもSIMを繋げることができます.
JOGではあまり関係ありませんが,マネーサーバを本格的に運用する場合,第3者に勝手にSIMを繋げられて,勝手にお金を操作されるのは避けなければなりません.
そこで,DTL/NSL MoneyServer ではクライアント認証という機能を使って,接続SIMが正式に許可されたものかどうか判別します.
サーバ側で発行したクライアント認証書を持っていなければ,マネーサーバには接続できず,J$0 となります.

JOGでは,先ほども書きました通り,実質お金はあまり意味がないので,デフォルトではHGシムにはクライアント認証書は発行していません.

もし,teddy さんが 「クライアント認証書 が欲しい」というのであれば,こちらも実験になりますので喜んで発行いたします.

よろしくお願いします.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: HGシムの$Jについて

- teddy Dragoone の投稿
なるほど了解しました。
今は確認できませんが、バージョンアップ前はアップロードに$J10かかっていたので、HGシムではアップロードできないのでは、と思ったしだいです。
アップロードが$J0であれば問題ないですね。
teddy Dragoone への返信

Re: HGシムの$Jについて

- Shinobar Martinek の投稿

「HGシム内でのアップロードや$J0以外の物の購入等は出来ない」ということになります。

OpenSim本家やOSG配布のものでは、たとえば JOG Center Sim でJ$をいくらか持っていて、HGシムにTPしてもJ$は保持されていますが、HGシム内での売買は正常にはおこなわれません。たとえばJ$1であっても。1回の購入で所持金0になったと思います。また画像などをアップロードするのにJ$10が要求されるので、問題となります。

OpenSim本家やOSG配布のものに、JOGオリジナルの OpenSim.Modules.Currency.dll と諸設定を加えることで、HGシムにTPすると所持金は 0 になるが、アップロード料金も無料となるので、その問題はなくなります。HGシムでの商品販売もJ$0に設定しておく必要があります。

参考トピック https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=269