2015年 11月 21日のアップデート後

2015年 11月 21日のアップデート後

- XENLON Keng の投稿
返信数: 15

2015年 11月 21日のアップデート後VPSの再起動をしたらJOGへの接続を蹴られるようになりました。

いろいろ試したのですが既に1年くらいほったらかしだったのでOSの再インストールと0.8.1から0.8.2で再構築して

mono-completeも新しいものに変えたらうまくつながりました。

XENLON Keng への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

0.8.3Devには 0.8.2.0未満は接続できないようです.テレポートも高確率で失敗します.

0.8.3Dev は Avination のコードがマージされて,結構ぐちゃぐちゃの様相を呈しています.(+_+

その後,JOGは0.8.2.0 に戻しました.
0.8.2.0ももしかすると,古いバージョンの SIMを弾くかもしれませんね.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- XENLON Keng の投稿

0.8.0使用中の友人のSIMはなんとも無いみたいです。

XENLON Keng への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

0.7.x と 0.8.1 がダメと言う情報もありました.

https://forum.hypergrid.org/post28692.html

0.8.3Dev は安定してから手を出した方が良さそうですね.(^^;

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Shinobar Martinek の投稿

手元の実験では 0.8.1系は接続できないみたい。0.8.0系と0.8.2系は良いみたいです。

Shinobar Martinek への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

 Janus Xpyoda さんから 0.8.2Dev が接続できないという情報をいただいて,私も試したのですが 0.8.2Dev r/26145 は確かに接続できませんでした.

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=410

 

JOG用の0.8.2.0 のバイナリを チュートリアル応用編に用意しましたので,接続できない方は,これをお使いください.

bin/Regions/Regions.ini と bin/*.db をコピーすればそのまま動くはずです (MySQLを使用している場合は,そも設定が必要)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,よろしくお願いします.m(__)m

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

チュートリアル応用編に置いてある JOG用の0.8.2.0 のバイナリについて,スレッドプールのパラメータの値がおかしいというご指摘を受けましたので,OpnSim.ini を修正しました.

手動で OpenSim.ini を修正するか,OpenSim.iniを差し替えるか,全部入れ替えてください.

OpenSim.ini 修正後   

    MaxPoolThreads = 300
    MinPoolThreads = 32

 

よろしくお願いします.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

さらに間違いがあったので,再修正 Rev.3 11/26 をアップしました.

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Xpyoda Janus の投稿

OpenSim.ini に [Const]セクションないので、AgentPreferencesServerURI は、正しく設定されないと思います。
正しくは、

AgentPreferencesServerURI = "http://jogrid.net:8003"

です。よって、Rev.4が必要かもしれません。パッチ送ります(^_^;)。

% diff -U 4 GridCommon.ini.orig GridCommon.ini
--- GridCommon.ini.orig 2015-11-26 12:17:26.000000000 +0900
+++ GridCommon.ini      2015-11-26 12:18:51.000000000 +0900
@@ -124,9 +124,9 @@
 [AgentPreferencesService]
     ;
     ; Change this to your grid-wide avatar prefs server
     ;
-    AgentPreferencesServerURI = "${Const|BaseURL}:${Const|PrivatePort}"
+    AgentPreferencesServerURI = "http://jogrid.net:8003"

 [PresenceService]
     ;
     ; Change this to your grid-wide presence server

 

Shinobar Martinek への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

OSgrid も 0.9.0.0 Dev (0.8.3Devからバージョンフリップした)になったようですけど,OSgrid は混乱していないのかな?

OSgrid が混乱していないのなら,こちらの設定ミスの可能性もありますね.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

0.8.2 Dev は OSgrid には繋がるけど,私が設定した Robustサーバには繋がらない......

ということは JOGの設定がだめなんだ.... orz

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- XENLON Keng の投稿

Opensimって人柱的な所を楽しんでる人も多いと思います。不具合を恐れるより盲目的に最新版を導入していく姿勢とか好きです。

克服する楽しさもスキルアップにつながると思うので、がんがんいってほしいです。

XENLON Keng への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

一応 0.8.2Dev については原因がわかりました.

OpenSim/Server/Base/ProtocolVersions.cs で

ClientProtocolVersionMin
ClientProtocolVersionMax

ServerProtocolVersionMin
ServerProtocolVersionMax

という4つの定数があって,0.8.2Dev ではすべて 0になっています.一方 0.9.0.0Dev では すべて1です.

これによって,Robust サーバが 0.9.0.0 Dev でリージョンサーバが 0.8.2Dev の場合はプロトコルのバージョンが合わず通信できていなかったようです.

対策としては,リージョンサーバの0.8.2Dev で ClientProtocolVersionMin と ClientProtocolVersionMax を 1にするか,Robust サーバの 0.9.0.0 Dev で ServerProtocolVersionMin を 0, ServerProtocolVersionMax を 1にすれば繋がります.

たぶん OSgrid は2番の目の方法を取っているか,または Robustサーバの設定で ServerProtocolVersionMin, ServerProtocolVersionMax を変更していると思われます.

Robustサーバの設定で変更できるかどうかはまだ確認していません.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 2015年 11月 21日のアップデート後

- Iseki Fumikazu の投稿

OpenSim/Server/Handlers/Grid/GridServerPostHandler.cs の Register() 関数でしっかりバージョン違いを蹴ってますね.

しかし,パラメータの読み込む場所がわりません.無いのかも?

 

追記:上記の方法で繋がりますが,繋がった後に正常に通信できるかどうかは分かりません.
もしかすると,古いプロトコルをサポートした後に 0.9.0.0Dev のServerProtocolVersionMin を 0にするのかも.
このへんの議論も既に(英語で)行われているのかも?