自宅PCからJOGへ接続

自宅PCからJOGへ接続

- teddy Dragoone の投稿
返信数: 7
昨日はPuppyで立ち上げた自サーバをJOGにつなぐ作業をあれこれやっていました。
結果的にはダメだったんですがw
目指すスタンダロンでHG接続がどうもうまくいかなかったです。

まずは、こちらで公開されているパッチ済みのOpenSim0.8.1では、インストールの際にユーザを登録することができませんでした。ユーザ入力のプロンプトは出ましたがパスワード入力が出てこず。
ターミナルにてcreate userを打ってもInvalid commandと出てました。

その後、ノーマルなOpenSim0.8.1でやってみたらインストールはうまくいきました。

OpenSim.ini や Region.ini の設定をいろいろといじくってましたが、色んなパターンの症状でうまくいかなかったです。
スタンダロンで立ち上がってポート9000の開放が出来てる状態で下記の症状。

パターン1
同一PCおよび同一LANのPCからログインできない。JOGに接続はしている様でマップには表示されるが、インワではリージョンが出没せずもちろんTPも出来ない。

パターン2
同一PCではログインできるが、同一LANのPCからはログインできない。JOGに接続しているが隣接しているリージョンがMAPに表示されない。

パターン3
ログインは出来ないがJOGに接続しマップにも表示され、インワでもシムが表示されてTPもできる。しかし、ログインできないので何の設定もできない。

まだ色々と実験をしていこうと思いますが、上記の症状もまとめきれてないので解決策が断定できていません。
teddy Dragoone への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- Iseki Fumikazu の投稿

こんにちは.

>> まずは、こちらで公開されているパッチ済みのOpenSim0.8.1では、インストールの際にユーザを登録することができませんでした。
>> ユーザ入力のプロンプトは出ましたがパスワード入力が出てこず。
>> ターミナルにてcreate userを打ってもInvalid commandと出てました。

JOGで公開しているのは 通常(グリッドモード)のHG用です.スタンドアローンのHG用ではないです.
JOGのRobustサーバを使用しますので,パスワードの設定やユーザの作成はできません(Robustサーバ側で行います).
ユーザ名入力で,既にJOGに要録しているアバター名を入れたのではないでしょうか?

>> 同一PCおよび同一LANのPCからログインできない。JOGに接続はしている様でマップには表示されるが、
>> インワではリージョンが出没せずもちろんTPも出来ない。

同一PCおよび同一LANのPCからログインできないのは NATの問題ではないですか?
NATループバック付の BBルータをお使いでしょうか?

また,スタンドアローンでは JOGのマップには表示されないはずです.JOGとは違うグリッドになりますから.
ビューア内のマップはかなり強力にキャッシュされますから,最初のこちらで公開している物を立ち上げた時の残像かもしれないですね.

スタンドアローンで行う場合は,最初はHGモードではなく通常のモードから試してみるのはいかがでしょう?

 

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- teddy Dragoone の投稿
コメントどうもありがとうございます。

スタンダロン用じゃなかったんですね。了解です。

ルータですが、BuffaloのBHR-4GRV2というものを使っています。
TCP/UDPの9000のみ通して、グローバルIPをサーバを立ち上げているPCへのアドレス変換の設定もしています。

昨日はJOGへの接続もできてシムへの出入りも出来たのですが、シムへのログインがあいかわらず出来なかったので色々設定をいじってたらJOGへの接続もできなくなってしまい、しまいには寝落ちしてしまった次第です。。。
teddy Dragoone への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- morituna Watanabe の投稿

ヘアピンNAT機能 早見表

BUFFALO BHR-4GRV なし

http://natloopback.web.fc2.com/list.html

 

morituna Watanabe への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- teddy Dragoone の投稿
わざわざ調べてくれてどうもありがとございますー。

固定IPをとることもなく、ダイナミックDNSで運用してますので、今のところは何不自由なく過ごせてます。

商用目的にサーバを立ち上げてるわけではないので完璧な安定性は求めていません。
そこそこ出来ればオッケーなスタンスなので今の状態でとりあえずいきます。
teddy Dragoone への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- morituna Watanabe の投稿

自宅サーバーを公開する場合は、ヘアピンNAT付きルータが良いらしい。

http://bygzam.seesaa.net/article/117880246.html

http://natloopback.web.fc2.com/how_natloopback.html

 

morituna Watanabe への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- Iseki Fumikazu の投稿

moritunaさん,NATループバックルータの情報をありがとうございます.

>> 自宅サーバーを公開する場合は、ヘアピンNAT付きルータが良いらしい

通常の場合はヘアピンNAT付きじゃないと,自宅のPCで OpenSimのサーバを立てるのは難しいですね(自分がログインできない).

JOGで配布しているバイナリはパッチが当たっていて,すこし設定が必要ですが,ヘアピンNAT付きルータでなくともなんとか行けます.(一番良いのは NATループバック機能付きのルータを買うことですが)

teddy さんはその後,上手くサーバを立られたのでしょうか?

ちょっと気になりました 笑顔

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: 自宅PCからJOGへ接続

- Iseki Fumikazu の投稿

>> teddy さんはその後,上手くサーバを立られたのでしょうか?
>> ちょっと気になりました 笑顔

すみません.ボケてました.

SIMのレポート記事があったのをすっかり失念していました.忘れてください (^_^;

最近は,自分の作ったプログラムの内容も忘れる始末で...