ボイスチャットってできるのでしょうか

ボイスチャットってできるのでしょうか

- Nishi timou の投稿
返信数: 6

ボイス設定は他所に行ってが無理でも、自分のところでボイスが可能だと嬉しいですが、設定ってSLのやり方で良いのでしょうか。

環境設定でやったのですが機能しない様です。SLの様に設定後に頭の上に白いボールも出ませんね。JOGではボイスはやらないのでしょうか。

何方か教えて頂けたら嬉しいです^^よろしくお願い致します

Nishi timou への返信

Re: ボイスチャットってできるのでしょうか

- 八崎 詠斗 の投稿

ボイスチャットを自分のSIMで行うためには、SIPサーバが必要になります。OpenSimでは一般的にFreeSwitchというSIPサーバで構築するのが一般的の様です。

技術的・理論的にはボイスチャット機能は実装可能のはずです。が、私も現在悪戦苦闘しています。

ボイスチャット機能を動かすための簡単な概略を書きますと・・・
1.FreeSwitchサーバをコンパイル・インストール
2.FreeSwitchサーバの設定
3.OpenSim.iniファイルの設定(私の環境ではここがうまくいっていないようです)

詳細は、私のブログの記事にまとめてありますが、ブログの内容だけではうまく動作しませんでした。
現在、私もボイスチャットを動かすために色々調査中です^^;

八崎 詠斗 への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

あっ.返信するフォーラムを間違えたかな.

----

JOG では特に需要がないかと思いボイスチャットは実装していません.

もし,需要があれば(希望者が多ければ),ボイスチャットを動かしますがどうでしょう?

Iseki Fumikazu への返信

Fumiさん、いえ、こちらにもお返事を頂きたかったのでありがたいです。

私としては、普通のチャットには必要な今でも、色んなものつくり関して、ご意見をお聞きする際などの専門的な事をうかがう時には、ボイスがスゴく必要になります

そのほうがより詳しくうかがえるのでチャットに加えてボイスでと言うのはありがたいです。そして、個人的にですが、幼い頃フランスに居たので、話をする事はできますが、ちゃっとは、ほとんど文盲時状態

英語はもっとひどい。それでも、海外のかたと、私のところにいらして下さったおりにお話し出来たら、どんなに良いかなと、ふと思いましたのでポスト致しました。ボイスに関しては、他の方のご意見うかがってきましょうか?

良く集まる時になどメンバーさん達にうかがってみます。

Iseki Fumikazu への返信

- Yan Lauria の投稿

ボイスチャット希望します。

ただ、難度が高ければ、Skypeアカクントを教え合ってグループ通話してもいいのですが。

見学案内するときは移動しながらテキストチャットは大変だし、限られた時間での説明はボイスの方が圧倒的に情報量が多くなります。

Yan Lauria への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

それでは,演習がてらに学生にやらせてみます.

以前とOpenSim側のインターフェイスが変わっていなければ,(技術的には)そんなに難しくはないはずです.

八崎 詠斗 への返信

エイトさん、レスをありがとうございます。

おお〜〜そこまでやらなくてはならないのですか。

私としてはSLの環境設定と同じだったので

それでそのままできる物と思っていました

個人的にはそこまではできないかなぁ〜〜^^;