Unityちゃんと JOG meets を巡ろう

Unityちゃんと JOG meets を巡ろう

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 27

Unityちゃんと JOG meets を巡ろう (試作品)

ここをクリック

Unity Web Player が必要です.

垣根が変形してますが,多分LODの関係で,修業不足により解決していません.

添付 uniyuchan_jogmeets.png
Iseki Fumikazu への返信

Re: Unityちゃんと JOG meets を巡ろう

上記のコンバーターについて,一部テクスチャが変になるのは Default Mapping と Planar Mapping の違いによるもののようです.

テクスチャの Planar Mapping についてお詳しい方が居られましたら,Default Mapping との違いを教えてください.

よろしくお願いします.

簡単に言うと,矩形平面ではテクスチャ面のサイズをUVマップのスケールに乗算すればいいんだね.

でもテクスチャ面のサイズは,(汎用的には)どこから知ればいいんだろう...?

でも,後から計算するのは面倒だから,最初に planar 用のデータを計算しておいた方が良いか!?

ああっ.連休が終わっちゃう!

- 削除済みユーザ の投稿

飛ぶ姿がアンパンマンみたいで良いですねbb

ほかにポーズを希望!!

- Xpyoda Janus の投稿

JOG meets リージョンに行ってみたんですけど、Unityちゃんには会えませんでした (残念 ^_^;)。これは、JOG meetsのリージョンのシーンデータ(OAR?)を読み込んで、その中をUnityちゃんで歩き回れるというものなのですね。

そのうち、ブラウザからOpenSimにアクセスできるようになったら、いろいろ利用方法が広がるかもしれませんね。

また、(もうあったりするのかもしれないけど)Google ストリートビューの中に、Unityちゃんで降り立って、自由に歩き回れるとかなると、面白いかもしれないと、ふと思いました。Google mapに、このリンクがはってあって、その建物の中を歩き回れたりすると面白いかもしれないと....。 ああ、ここが先生の部屋なのか.....とか...(^_^;)。

Xpyoda Janus への返信

Unityちゃんのホットパンツが 下着に見えるとの意見が多数.....

小6の娘にも 「パパ変態!!」 とか言われるし.... 

私は一体何をやっているんでせう? いや,絶対これは見えても良いホットパンツでしょう!!

- 削除済みユーザ の投稿

走りながらPageUp押すとそのまま空中走るのですね

空を走るとは

あと一部家がファントム化してますね

削除済みユーザ への返信

>> 走りながらPageUp押すとそのまま空中走るのですね

正式リリースでは修正しておきます.(^^;

リリース版は,αチャネルの自動認識やマテリアルの多重化,スカルプテッドプリムの改良などで結構よくなりそう.

当社比 性能 50%アップです!!

約 5.000個のオブジェクトからなる Abyss at Unity. (Link されたオブジェクトは1個と数える.ファイルサイズ 約6.7G)

手動で直さなければならない個所もありますが,初期バージョンから比べると自動変換の範囲が広がって,手直しは格段に楽になっています.

はたしてこれが Web Player で動くのでせうか?

添付 Abyss_unity.png

- Yan Lauria の投稿

Unityちゃんと回る「ちきゅう」船上ツアーをぜひ10月のJAMSTEC横浜研究所の一般公開の目玉にしたいと思いますので、ぜひよろしく。その時にはパンツではなくレギンスか何かに^^;

Yan Lauria への返信

昨日から、アビスJOGに入れないのですが、ひょっとしてUnityへのエクスポートでトラブル?

Unity 関連の作業はすべてオフラインですので,グリッドの運営には影響はでません.

先ほど,SIMを再起動しましたのでもう一度お試しください.

.... オブジェクトが多いのでちょっと起動に時間がかかるようです.

ためしに,Abyss の Web Player データを作成してみました.

重いです....

IEではクラッシュしました.FireFox では動きましたが,メモリをかなり食います(4G~)

上空の「ちきゅう」は削除したのですが,このままだときついですよね.

後,Unityは水中が良くないですね.ちょっと工夫が必要かも

http://www.jogrid.net/abyss/WebP/Abyss.html

Abyss は 512x512 のVaregion ですので,やはり Web Player では重いですね.

一般公開では,Windows のアプリケーションとして表示する方法もあります.
これなら,回線スピードや Webの遅さも関係なくなります.

職場の事務処理用Radeonパソコンでは起動途中でエラー、GeForceノートも読み込み時間が無限大状態です^^;

地上の北東区画にある「ちきゅう」と「地球シミュレータ」だけでもいいのですが。

ちなみに、JAMSTECコンテンツはSecond Lifeでは一切展示せず、JOGだけにしようかと思っています。

それでは,Windows のアプリケーションとして実行してみてください.

これからプログラムを用意します.

http://www.jogrid.net/unity/Abyss.zip

から ZIP ファイルをダウンロードして,解凍後,Abyss.exe を実行してみてください.

起動するのに若干時間がかかります.また一部キー入力がおかしな所もあります.あしからず.

追記:

フルスクリーンモードにした場合は,CTRL+ESC で最小化できます.

すごい! ありがとうございます! OpenSimとはまた違うリアルさがありますね。

「ちきゅう」の船上探検をしてみました。手すりが半分透けて見えて分かりにくいので、手すりのテクスがまずいのかもしれません。今晩調べてみます。

また、左右の方向転換が敏感すぎて直進しにくいのですが、調整は可能でしょうか?

あとはパンツが・・・。

>> 手すりのテクスがまずいのかもしれません。今晩調べてみます。

テクスチャのアルファチャンネルの処理は非常に難しい処理です.

Unity のシェーダーは OpenSim(SL)のそれとは随分違っていて,よく言えば自由度が高く,悪く言えば中途半端です.

現在は,テクスチャでアルファチャンネルを持っているものは,変換時に強制的に透過させています.

左右の方向転換のスピード等は,プログラムなので調整できます.やっと Unity のスクリプトが分かりかけてきました.

パンツの件も現在学生がモデルのデータを調べています.

- yin chang (infrared Razor) の投稿

私はLinuxのPCを使っているんですが、wineからexeファイル開いて見ました。

これが噂のUnityちゃんのパンツですか

私には、服の下にスク水を着ているように見えて更にマニアック度UP↑です。

ちなみに私のPCでは重すぎて散策する気にはなれませんでした^^;

yin chang (infrared Razor) への返信

確かに、前から見るとスク水のように見えますね(前から覗くやつって^^;)

- yin chang (infrared Razor) の投稿

いえ私、視点変更できてなくって後ろ姿しか見れてないんですけど^^;ダカラオカオモミタコトナイ

yin chang (infrared Razor) への返信

キーボードの 左のCtrl キー でお顔が見れます.笑顔

無事お顔を見ることができました^^ありがとうございます

前から見たところ…100%スク水ですね^^

「午前中に水泳の授業があるから家から着て来ちゃったけどスカートをはくのを忘れてきた子」に間違いありません^^

いや私はそんなことしたことないですよ本当に。

皆さんのお蔭で,OAR Converter のクオリティも随分よくなりました.(^^ (当社比200%くらい)

Unity Chan のモーションにも「歩き」を加えたので,リージョンの紹介も駆け足でなくなりました.
キー入力の取りこぼしの謎も解明しました.

おまけに今日は,ついに(実はそんなに面倒でなかったのですが),Oculus で3次元表示もできちゃいました.v(^^

7/18(土) の当 情〇大学でのオープンキャンパスでは「Unityちゃんと〇報大学(未完成)を巡ろう with Oculus」 のデモができます!! ワーイ (宣伝,宣伝)

今後,皆さんに向けての Unity3Dへのデータ変換サービス(もちろん無料)も企画しております.

よろしくお願いします.

追伸: ちなみに Unity ちゃんはまだスク水のままです (^^;