Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Dover Kimiko の投稿
返信数: 16

自宅サーバーから、チュートリアル通りに接続してみましたので報告いたします。


opensim-0.8.0.1を使って、自宅サーバーから接続し、(1300, 1300)にSimを1個作ってみました。


こちらのサーバー再起動時に、Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』っていうエラーが表示されます。
Viewerでは所持金がゼロ表示になりますが、JOGで起動されているSIMに移動すると復帰しています。


その他では異常なさそうです。
こちら側の設定がまずいのでしょうか?

Dover Kimiko への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

こんばんは.

Money Server に関しましては,一般ユーザのSIMからのマネーサーバへのアクセスは許可していません.
サンプルの OpenSim.ini は設定個所をコメントし忘れています.すみません.

許可していない理由としましては,だれにでもアクセスを許可してしまうと,マネーサーバのアドレスを知っているユーザは,だれでも自由に架空の取引をでっち上げて,マネーサーバ上のデータを書き換えることが可能だからです.
とは言ってもこういう需要もあるかもしれないということで,マネーサーバで正規のクライアント(ユーザ)を認証する機能も開発しています.
まだ,一般に公開するには詰めなければならない問題がたくさんあるのですが,もしご興味があって,機能の検証の実験にご協力いただけるのでしたら,マネーサーバに接続するためのクライアント証明書を発行いたしますので,ご相談ください.

Profile Server, Search Server に関しましては,これらモジュールもこちらで開発(改造)した物を使用していますので,ダウンロードしたファイルに含まれている dll ファイルが bin ディレクトリにコピーされているか確認してください.
改造は,主にプロファイルに日本語が入るようにしている..筈です...随分前に改造したので,ほぼ記憶が飛んでます...(^^;.

配布している dll ファイルが bin ディレクトリにあるにも係らず,Profile, Search 等の機能が使用できない場合は,ご面倒ですがサーバのエラーメッセージもしくはbin/OpenSim.log ファイルをご提示ください.

OpenSim.log ファイルは,添付ファイルとしてここにアップ可能です.
OpenSim.log ファイルをここにアップするのが憚られる場合は,fumi.hax@gmail.com 宛てに添付してメールで送信してください.

よろしくご協力をお願いいたします.

 

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Xpyoda Janus の投稿

乗っかって質問してしまいますが...(ゴメンなさい...ww)。

私のところも同じような状況です。

> xx:xx:xx - [MONEY]: LoginMoneyServer: Money Server is not available!!

この状況だと自分のリージョンでも、「Unable to upload asset. Insufficient funds.」と
Viewerにメッセージがでて、テクスチャーとかのアップロードができません。
JOGのサンドボックスのリージョンなどにTPすると、そこではUploadできました。
これは、仕方ないのでしょうか?
OpenSim.iniの設定によってうまくやる方法とかがあったりするんでしょうか?


また、OpenSim.logには、

> xx:xx:xx - [PROFILE]: Unable to connect to Profile Server http://www.jogrid.net/wi/blocks/modlos/helper/profile.php. Method avatarpicksrequest, params System.Collections.Hashtable. Exception System.Xml.XmlException: Document element did not appear.  Line 1, position 1.
> ...

のようなエラーメッセージがでています。これと関係あるのかわかりませんが、Viwerには、「XML Parse Error.」というのが表示されることがあります。

ちなみに、OpenSim 0.8.1 Dev  3a643e2: 2014-08-15 です。

質問ばかりになって申し訳ありません ^_^;。

Xpyoda Janus への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

マネーサーバに関しましては,OpenSim.ini の [Economy] セクションで

SellEnabled = true
PriceUpload = 0
PriceGroupCreate = 0

とし,後は全てコメントアウトしてください.

 

Profile, Search サーバに関しましても,原因がわかりました.
セキュリティ関係で,IPアドレスを参考に,リージョンサーバ(SIM) 以外からのリクエストは拒否していたのですが,kimikoさんのサーバからはIPアドレスではなくマシン名が送られてきており,Janus さんのサーバは何故か リージョンサーバとしてデータベースに登録されていないようなのです.

今は一時的にチェックを外していますので,多分繋がると思いますが,この辺のコードをもう一度チェックしてみます.

kimikoさんには,OpenSim.log の提示は行わなくても大丈夫です.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

>> Janus さんのサーバは何故か リージョンサーバとしてデータベースに登録されていないようなのです.

いやいや,あわてて見落としていました.Januさんのマシンもマシン名でデータベースに登録されていました.

マシン名で登録さてている場合は,IPアドレスに変換してからチェックするようにコードを書き換えます.

バグレポートありがとうございました.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Dover Kimiko の投稿

ありがとうございます。

了解いたしました。

(返答申し上げるタイミングがずれてしまいました・・・><)

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Dover Kimiko の投稿

こんばんは。

お忙しいのに申し訳ございません。

マネーサーバーは当方側で接続したいとは思っておりません。
しかし、所持金が当方側のSimでゼロになるのは、ファイル類のアップロードが出来なくなるので、ややこまります。

Profile Server, Search Server に関しましてはダウンロードしたdllファイル類はチュートリアル通りにコピーしておりますが、操作terminalに赤文字で該当サーバーへ接続不能って表示されます。

なお操作ターミナルでは文字の流れが速くて見落としていたのですが、Log-fileにはNSL.Certificate関連のエラーも出ていますね。

ただし、所持金がゼロになる以外は、実用上での不具合はない状態です。

OpenSim.log ファイルを添付しようとしたのですが、容量が539KBなので拒絶されました><

Dover Kimiko への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

マネーサーバに関しましては,OpenSim.ini の [Economy] セクションで

SellEnabled = true
PriceUpload = 0
PriceGroupCreate = 0

とし,後は全てコメントアウトしてみてください.

 

Profile Server, Search Server に関しましてはこちらのバグのようです.至急対応いたします.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Xpyoda Janus の投稿

こんばんわ。

私も Dover Kimiko さんと同じく、現時点ではマネーサーバーに接続したいとは思っていませんが、ファイルのアップロードはしたいと思っています。
そして、ご指示があったように、

[Economy]
    SellEnabled = true
    PriceUpload = 0
    PriceGroupCreate = 0

として、再起動をかけてみましたが、やはり自分のリージョンでは、「Unable to upload asset. Insufficient funds.」と
Viewerにメッセージがでて、ファイルのアップロードができませんでした。
この時、OpenSimのコンソールには、次のエラーがでてしました。

    hh:mm:ss - [MONEY]: QueryBalanceFromMoneyServer: Unable to query balance from Money Server  for client [b15da3f0-22b0-444f-a42f-e921d80cccd7]

Center Regionに移動すれば、アップロードできます。

また、Center Region から自分のリージョンにTPして戻る際に、

    hh:mm:ss - [REST]: Request POST http://jogrid.net:8003/bakes/b15da3f0-22b0-444f-a42f-e921d80cccd7 failed with status ProtocolError and message The remote server returned an error: (404) Not Found.

というエラーがでます。


> いやいや,あわてて見落としていました.Januさんのマシンもマシン名でデータベースに登録されていました.
> マシン名で登録さてている場合は,IPアドレスに変換してからチェックするようにコードを書き換えます.

マシン名というのは、FQDNのことですね。
動的IPの普通のブロードバンドルータ(BBR-4HG)によるネット接続を使って、Dynamic DNSを使用しています。


あと、私の名前は「Xpyoda Janus」です。このサイトで表示されるときに、逆になってるいうな感じです。
Kimiko Doverさんも、逆になってる感じですね www。困ってるとか、そういうのではないです...。
変更できるか、あとで試してみます。


いろいろ書きましたが、特に急いでるわけでもないですし、困っているわけでもないので、お時間のあるときに気が向いたらリプライいただければ幸いです。お仕事の邪魔をしているのではないと、それが心配ですのでwww。


ではでは。

Xpyoda Janus への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

ご迷惑をおかけしています.

>> として、再起動をかけてみましたが、やはり自分のリージョンでは、「Unable to upload asset. Insufficient funds.」と

それでは,bin ディレクトリにある OpenSim.Modules.Currency.dll を削除してみてください.これでマネーに関しては OSGrid と同じ状態になるはずです,

>> あと、私の名前は「Xpyoda Janus」です。このサイトで表示されるときに、逆になってるいうな感じです。

このサイトは Moodle という e-Learning 用の CMS を使用しています.日本語のサイトなので,セカンドネーム(姓),ファーストネーム(名)の順で表示しています.
これはサイト全体の設定なので(モジュールによっては,その機能として変更可能な場合もありますが),個人では変更できません.どうしても気になる場合は,プロファイルの編集で,姓と名を逆にする手もあります.
一応,「姓」,「名」となっていますが,これは表示のみので,システム的(プログラム的)には何の違いもありません.

よろしくお願いします.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Xpyoda Janus の投稿

さっそくのご回答ありがとうこざいます。

OpenSim.Modules.Currency.dll を削除して、再起動してみたところ、ファイルが問題なくアップロードできました!
これで、自分のリージョンで遊べる...w。

ではどうもありがとうございました。

 

 

 

Xpyoda Janus への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

>> hh:mm:ss - [REST]: Request POST http://jogrid.net:8003/bakes/b15da3f0-22b0-444f-a42f-e921d80cccd7 failed with status
>> ProtocolError and message The remote server returned an error: (404) Not Found.
>> というエラーがでます。

OpenSim.ini の [XBakes] セクションの URL = http://jogrid.net:8003 を削除してみてください.

Baked Texture サービスはまだ動いていないので,上記のエラーがでているものと思われます.


いろいろと情報をありがとうございます.JOGrid 設定 ファイル もこれらの情報をもとに更新いたします.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Dover Kimiko の投稿

JOGrid 設定ファイル('14 8/27)を利用してopensim-0.8.0.1を再インストールしてみました。


前述の不具合、エラー類がなくなり、oarファイルのロードおよびテクスファイルなどのアップも問題なく推移しています。


ありがとうございました。

Dover Kimiko への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

Kimikoさん,Xpyodaさん

バグレポートありがというございました.

この手のものは,本来ならいろいろな環境でテストしないといけないとですが,なかなか手が回らないのが実情です.

従いまして,皆さんからバグレポートを頂くと非常に助かります.笑顔

また問題がありましたら,レポートをお願いします.

 

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Xpyoda Janus の投稿

> OpenSim.ini の [XBakes] セクションの URL = http://jogrid.net:8003 を削除してみてください.

該当部分をコメントアウトしたら、エラーがでなくなりました。

> この手のものは,本来ならいろいろな環境でテストしないといけないとですが,なかなか手が回らないのが実情です.

マルチプラットフォームでヘテロな環境ですと、テストをきちんとするのは、大変ですね。

私のところは、FreeBSDのMonoで動かしていますので、こちらのバグなのかどうかが判断つかないこともあるのですが、最近のOpenSimと、Monoは、それなりにちゃんと動いているような雰囲気です。ただ、ODEには、まだなんかバグがあるのかコンパイル方法に問題があるのか、負荷かけると、OpenSimが死んでしまいます(笑)。

では、どうもありがとうございました。

 

Xpyoda Janus への返信

Re: Money Server, Profile Server, Search Serverに『接続されない』?

- Iseki Fumikazu の投稿

>> ODEには、まだなんかバグがあるのかコンパイル方法に問題があるのか、負荷かけると、OpenSimが死んでしまいます(笑)。

OpenSim での ODE が駄目なのはコンパイルのせいではないと思いますよ.
以前から ODEのモジュールが駄目なのは結構有名な話でしたし,前は銃を打ったりすると簡単にSIMが落ちてました (^^; SIM境界で奈落の底に落ちるとか....
ODE 自身もずーとバージョンアップされていないみたいです.

今は開発は BulletX の方に力を入れているようです(BulletSim).ソースプログラムのコード量も既に ODEを超えています.
一息ついたら(今ちょっと本業の雑用で忙しい),こちらも BulletSim を試そうかと思っています