グリッド接続のSIMにテレポート出来ません

グリッド接続のSIMにテレポート出来ません

- brepon wing の投稿
返信数: 16

20日ぐらいに気がついたんですけど

自宅からグリッド接続したSIMへのテレポートが不安定です

MAPには表示されているし、リージョンリストにも載ってるんですが

飛べません

他のSIMも試しましたがどれもダメでした

kote1 

shinobar gate

以前はすんなり飛べました

なにか不具合があるのでしょうか?

ちなみにcenter sim付近は問題なく飛べます

brepon wing への返信

Re: グリッド接続のSIMにテレポート出来ません

- Dover Kimiko の投稿

同じ現象が発生してますね。

バグ報告していました。>https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=182

Dover Kimiko への返信

あぁ、きみこさんもそうでしたかぁ

実はこの現象はだいぶ以前からあったんです

でも、翌日にはなにもなかったかのように治ったり

ある方法で回避出来たので、いままではだましだまし使っていました

ある方法とは

しのさんのSIMに一度テレポしてそこから飛ぶといけることがある

これはSIMの座標による距離の問題なのかもしれませんが

直接飛べることもあるので関係あるかどうか不明です

今回は、その中継先のしのさんとこへ飛べないので深刻です

もし、本当に座標の問題なら変更すればいいのですが、はっきりしないのでこのまま使ってみます

ちなみにこのTP不具合の現象の時に起こる不思議な症状としては

フレンドリストに存在する相手にIMを送ってもログインしてないのでメッセージを保存しますみたいなメッセージでIMが届きません

その後同じSIMに招いた時に保存されたIMが一斉にその場で届く

HGに行った時のような現象に見えます

とにかく我々利用者にはすべて不思議な現象として現れますが、何か根本的な原因があるんでしょうねぇ

とりあえず、brepon landは復旧しました。

このような状態になった時、最終兵器として

OARにバックアップを取って

シミュレーターをまるごと捨てて再構築しなおしました

おそらくUUIDが変わるのでゴーストになっていたSIMが更新されるのかなぁと思います

でも、この作業はとても大変で時間がかかり不便です

あ、未だにkote1やshinobarはまだ飛べません><

- Dover Kimiko の投稿

>brepon さま

情報、ありがとうございます。

でも、不具合発生ごとにシミュレーター入れ替えとなると、少し気がくじけますw。。。。><

きみこさん、そうなんですよぉ

もう慣れちゃったけどねw

先ほどきみこさんとこへ飛んでみました。今のところ大丈夫ですね

しのさんとこにも飛べましたがてつやさんとこはまだです

ふみさんがなにやら作業してるようなので待ってみましょう^^

- Iseki Fumikazu の投稿

みなさん.

OpenSim もまだ βバージョン(もしかするとαバージョンだったかも)なので,いろいろと不都合もあると思いますがご勘弁ください.m(__)m

OpenSim はデータベースのデータさえ残っていれば,リージョンサーバはクラッシュしても大丈夫ですので,バックアップの際は(OARでも良いのですが)データベースのファイルのバックアップをお勧めします.

たぶんみなさん,SQLite を使用していると思いますが,SQLiteの場合は bin の下に *.db ファイルができているはずなのでこれをバックアップします.

http://opensimulator.org/wiki/Backups

あとは設定ファイル OpenSim.ini, config-include/GridHypergrid.ini, config-include/GridCommon.ini, Regions/Regions.ini があれば復元も簡単です.

Iseki Fumikazu への返信

ありがとうございます

今のところすべて復旧したようです

shinobarもkote1も飛べるようになりました

- Xpyoda Janus の投稿

釈迦に説法かもしれませんが、jogrid.netのDNSに関して、ちょっと気になる点があります。

jogrid.netのネームサーバー(DNSサーバー)は、1つだけしかないようです。このため、このネームサーバーに障害がある、もしくはネットワーク到達性が確保されない場合、グリッドへのログイン(たぶんTPも)ができなくなってしまいます。

通常は、プライマリーとセカンダリーのように複数のネームサーバーを立ち上げて、耐障害性を確保し、かつ、プライマリーとセカンダリーが置かれるネットワークを別にして、ネットワークの障害に対してもバックアップできるようにするのが一般的です。

Unix系のhostコマンドによると、以下の様に jogrid.net ドメインのネームサーバーは1つしか見当たりません。

% host -t ns jogrid.net
jogrid.net name server sirius.nsl.tuis.ac.jp.

確か、Windowsとかだと、DNS検索に失敗すると、しばらくその状態をキャッシュしてしまうので、

ipconfig /flushdns

とかのコマンドをたたく等をして、DNSリゾルバーキャッシュを破棄しないと、すぐには復帰できないということがあったような気がします。

このあたりが影響しているということはないでしょうか?

Xpyoda Janus への返信

変ですね.一応業者さんにはDNSは2台登録しているはずなのですが....

設定確認メールを確認しましたが,メールにはDNSは2台書いてあります????

逆引きの設定もダメダメな業者さんだったのでもう一度設定してみます(値段は安いけど).

さきほど、hostコマンドを実行してみたら、

jogrid.net name server sirius.nsl.tuis.ac.jp.
jogrid.net name server jupiter.solar-system.tuis.ac.jp.

と2つDNSサーバーがでてきました。これが正しいのですよね。
jogrid.netのドメインは、DNS業者が提供するDNSサーバーではなく、自前のDNSサーバーで運用しているということでよろしいのでしょうか?

実は、昨日、<http://www.internic.net/whois.html> で、「jogrid.net」を検索すると、ネームサーバーが3つ表示され、上の2つに加え「aaa-bbb.jp」 が表示され、

jogrid.net name server aaa-bbb.jp

というようなのが返ってきました??? (寝床からタブレットでアクセスしてみてたので、aaaとbbbの正確な文字列は忘れてしまいました....www)。

なんらかのDNS spoofing攻撃をうけているのか、お名前.comのNIC登録のWebアプリケーションになんかバグがあって他のユーザーが登録変更したタイミングで変になってるのか、それとも業者さん?が手動で設定ミスをしてしまってたのか.....とかいろいろ妄想してしまいますが、たんなる憶測の域を超えませんです...。

まあ、DNS周りになにか、魔物が住んでいるような気はします。

ちなみに Windows からネームサーバーを確認するには、cmdプロンプトから、「nslookup.exe」コマンドを使います。

C:\> nslookup -type=ns jogrid.net
サーバー:  dns.example.jp
Address:  192.168.xxx.yyy

権限のない回答:
jogrid.net      nameserver = sirius.nsl.tuis.ac.jp
jogrid.net      nameserver = jupiter.solar-system.tuis.ac.jp

sirius.nsl.tuis.ac.jp   internet address = 202.26.159.210
jupiter.solar-system.tuis.ac.jp internet address = 202.26.159.135

障害があったとき、実行してみれば、何かわかるかもしれません。

すみません.

どうせならと,業者のDNSの登録し直しで,3個のDNSを設定したのですが,digやnslookup でNSが1個(追加したやつ)になったり2個になったりで,結局2個に戻しました.

修業が足りないようです... orz

- Shinobar Martinek の投稿

ここ数日の現象か、JOG Center SIM から、グリッッド接続の Shinobar Gate や Borabora へ直接飛べません。

数日前は JOG Center SIM の隣の Avater Center へ移動し、そこから Shinobar Gate へ飛べたような気がしましたが、いま確認すると、JOG Center SIM、 Avater Center はじめ周辺のほとんどのSIMから Shinobar Gate へ飛べません。

探してみると、JOG Center SIM から Sirius03(City) を経由すると Shinobar Gate へ飛べました。

逆に Shinobar Gate から以上のいずれの SIMにも飛べます。が、Sirius03 以外は戻れないという非対称。

同様にグリッド接続している Shibuya、 Tomoyo、 Kote1 とは問題なく行き来できます。

JOG Center SIM 周辺から Shinobar Gate へ飛ぼうとして失敗する現象を見ていると、Shinobar Gate のサーバーに反応が見られません。アクセスされることなくタイムアウトで終わっているようです。

DNSがらみですかねえ? Shinobar Gate のIPは固定でなく DynamicDNS を使ってます。昨夜 21:00 ごろ IP変更があった後、この実験まで約15時間、IPは動いてません。

Shinobar Martinek への返信

ご迷惑をおかけしています.

本日,仕事で出張でしたので対応がおくれました.

現在,現象を確認して原因を調査中です.

しばらくお待ちください.

サーバを再起動したら,上手くTPできるようになりました.

OpenSim のバグのようです.最近のバージョンは安定しないですね 悲しい

できる限り最新バージョンに変更します.

バグレポートありがとうございました.

- Shinobar Martinek の投稿

サーバー再起動<あ、それよくありますね。

JOG Center SIM などから Shinobar Gate へのテレポートができることを確認しました。

お忙しいところ、さっそくの対応ありがとうございました。