東日本大震災津波アーカイブ

東日本大震災津波アーカイブ

- Yan Lauria の投稿
返信数: 2

前々から考えていた東日本大震災の展示ですが、10年目を機に作成し始めました。

hop://jogrid.net:8002/Abyss Observatory/297/149/140

マップは日本海溝が生々しく描かれているGoogle Mapの地形図を選びました。

いたって単純なもので、各地で撮影されたYouTubeの津波映像がその地点のパネルを2回クリックすると表示されるだけのものです。

震災で海洋に流出したガレキが太平洋を渡って他国に到達するまでのシミュレーションを行なった際に、参考になるかと思って沢山の投稿映像を探した時のものが元になっています。悲鳴が混じった生々しい映像が多く、これまでなかなか着手できませんでした。

実は隣にある掘削船「ちきゅう」は仙台港に停泊中、ただちに離岸しようとしたものの津波に巻き込まれ、6基あるアジマス・スラスターの一つを破損しています。

添付 Snapshot_036s.jpg
添付 Snapshot_037s.jpg
Yan Lauria への返信

Re: 東日本大震災津波アーカイブ

「Google Mapの地形図」→「Google Mapの航空写真」

Yan Lauria への返信

Re: 東日本大震災津波アーカイブ

なぜかYouTube映像を表示するボードだけが消えるという珍事件が起きて、その後、表示の仕方をちょっと変えて再設置しました。

次に消えた場合のために証拠写真をアップしておきます。

それぞれのボードはタッチするとズームになって再生ボタンが赤くなり、それをクリックすると再生が始まるようにしています。常時再生にするとバンド幅的に数個までしか再生されないので。

添付 JOG_001.jpg
添付 JOG_003.png