OpenSimのデータベースの保存方法

OpenSimのデータベースの保存方法

- 堀田 海月 の投稿
返信数: 0

今まではMySQLのデータベースをDB管理アプリのphpmyadminで保存してましたが、アセット膨大化で5GBを超えるサイズになってきて、ブラウザ経由で保存しようとするとWebサーバーのダウンロード制限に引っかかるようになってきました。 そこで、Linux端末から直接バックアップする方法に切り替えました。
あ、SQLiteの場合はスルーしてください。OpenSimのファイル群をそのままコピーすれば事足ります。
※Debian9,10及びCentOS6で確認。多分Ubuntuでもいけると思います。

バックアップする

mysqldumpを使います。

sudo mysqldump --single-transaction -u DBユーザ名 -p DB名 > 出力先ファイル名

例:

sudo mysqldump --single-transaction -u opensim -p opensim > ~/opensim-db.dump

復元する

先にバックアップする前のデータベースと同じ名前、ユーザーでデータベースを作っておく必要があります。元のサーバーにそのまま戻すのであれば新しいデータベースを作る必要はありません。

mysqlコマンドで読ませます。

sudo mysql -u ユーザー -p データベース名 < dumpファイル名

例:

sudo mysql -u opensim -p opensim < ~/opensim-db.dump