疫病退散の絵

疫病退散の絵

coro mo發表於
Number of replies: 4

巷で 疫病退散にご利益があるという「アマビエ」という妖怪を知ったので

出島にも その絵が描かれた瓦版を貼っておくことにしました。

江戸時代に熊本の海に現れて、疫病が流行ったら

この姿を写した絵を みんなに見せるようにと言って消えた言い伝えがあるそうです。

 

なかなかコロナの勢いが収まらないようですが、一日も早く収束することを願ってます。

標籤:
In reply to coro mo

Re: 疫病退散の絵

coro mo發表於

アマビエメーカーというサイトを見つけました。

「アマビエメーカー/ Picrew」で検索できます。

 

髪や目、足など色々選んで 自由にアマビエの絵が作れます。

ランダムで自動生成もしてくれますので、よかったら お試しくださいー。

 

↓ 試しに作ってみた アマビエの絵ですw

In reply to coro mo

Re: 疫病退散の絵

Destiny ikim發表於

あたしもやってみようかしら…

(**^艸^)フフ

In reply to Destiny ikim

Re: 疫病退散の絵

Yan Lauria發表於

アマビエって半人半魚で、なぜ津波とかじゃなくて、陸で蔓延する疫病かと思いましたが、考えたら日本では疫病は海を越えてやってくるんですね。

縄文人の世界だった日本列島に北方モンゴロイドである弥生人が渡来して、結核を持ち込んだ証拠が見つかっています。

https://www.sankei.com/region/news/190205/rgn1902050016-n1.html

In reply to Yan Lauria

Re: 疫病退散の絵

coro mo發表於

なるほど。

僕はアマビエという名前が、日本の妖怪っぽくない感じで不思議な名前だと思ってました。

ひょっとしたら アマビエは よその国の妖怪で、

わざわざ疫病を知らせに来てくれたのかもしれませんね。