スタンドアローンハイパーグリッドモード

スタンドアローンハイパーグリッドモード

- 春風 かすみ の投稿
返信数: 10

先日,スタンドアローンハイパーグリッドモードの構築に成功したのですが,その後,成功した人がいない???というhなしを聞いたので,OpenSimの設定について,私の経験を基に書かせていただきます。

まず,私のネット環境ですが,NTT西日本フレッツ光隼+光電話という状況です。

NTTの機器は,ルータ一体型のPR-S300NEです。

これをもとちゃさんのブログの記事(http://motocha.slmame.com/e1211020.html)を基に,配線をやり直して,エレコム製WRC-1750GHBKを接続しています。この機械は,メーカーサポートによると,ヘアピンNATには対応していません。もとちゃさんとの違いは,別にスイッチングハブを使って配線しているということだけです。

メーカーからヘアピンNAT非対応と聞いた時点で,スタンドアローンでと思っていたのですが,ある人の一声で,スタンドアローンハイパーグリッドモードに,ダメ元で挑戦することにしました。

OpenSIMの設定については,シノバーさんのブログを知らなかったので,独自にOpenSIMのサイト等を見て設定していきました。

その結果,私のPCのSIMからJOGに入ることはできたのですが,他のJOGユーザーが私のSIMに来れないという状況になりました。

ファイヤーウォールの設定を見直しても状況変わらず・・・悩んだあげく,OpenSIMのサイトの記述をよくよく見直していて,最後の「地域の設定」について,StandaloneCommon.iniの設定方法と書かれている部分が,実はResions.iniの説明だということ気が付いて,設定を修正したところ,私のSIMとJOGの間で行き来ができるようになりました。

ただし,JOGで登録した私のアバターは,私のSIMに来ることはできません。ルータがヘアピンNATに対応してないので,しかたがありません。(スマホのテザリングで接続すれば,回線がNTT回線を通らないので,ヘアピンNATの影響を受けないため,SIMに来ることができます。)

スタンドアローンハイパーグリッドモードは,「私のPC」からJOGや他のハイパーグリッドに行けるというモードなので,ヘアピンNATに対応するルータでない限り,JOGで登録した「私のアバター」は,別回線を使わないと入って来れません。

そこは,お間違いなく。

参考に,私がOpenSIMの設定について,私見をまとめたものを添付しますので,参考にしてみてください。

ファイヤーウォールの設定については,まだまとめていませんので,後日とさせていただきます。。

春風 かすみ への返信

Re: スタンドアローンハイパーグリッドモード

- Shinobar Martinek の投稿

貴重な報告ありがとうございます。

設定の詳細の中で、次の部分が抜けていると思います。Region_XXX = は'='の右辺でなく左辺を修正するので、分かりにくいかもしれません。XXXの部分はデフォルトのRegion名です。これを設定してやらないと、JOGから飛んでくることができません。

(以下は私の スタンドアロンだけどハイパーグリッド からの引用)

[GridService]
このセクションに次のような記述があります。
Region_Welcome_Area = "DefaultRegion, FallbackRegion"
これは、何の指定もなくゲートキーパー(この例で http://shinobar.server-on.net:9000) にアクセスがあったとき、「Welcome Aria」という名のRegion(島 あるいはSIM)に送ることを指定しています。「Welcome Aria」という名のRegionが無い場合、作成した島のうちのどれかを指定してやります。私の場合、Shinobar というRegion なので、次のようにしました。

コード: 全て選択
Region_Shinobar = "DefaultRegion, FallbackRegion"
Shinobar Martinek への返信

試してみたのですが,そこを設定しなくても,JOGから入れましたよ。

ノートPCを家庭内LANから切り離して,スマホのテザリングでLTEを使って接続しました。

検索の時に,

kasumi2015.clear-net.jp:9000:kasumi

このように入力すれば,検索に引っ掛かるし,SIMにも入れます。

次に,Region_kasumi = "DefaultRegion, FallbackRegion"と変更して試して見ました。

そうしたら,kasumi2015.clear-net.jp:9000だけで入れました。

入力する文字数が少々増えるかどうかだけだと思います。

そこを設定してないからと言って,JOGから飛んでこれないということではありません。

春風 かすみ への返信

> 検索の時に,

> kasumi2015.clear-net.jp:9000:kasumi

> このように入力すれば,検索に引っ掛かるし,SIMにも入れます。

そのとおりです。

ルーターのポート解放とファイヤーウォールの設定についてまとめてみました。

テキストファイルで添付しておきます。

成功を保証することはできませんが,参考になればと思います。

春風 かすみ への返信

- brepon wing の投稿

貴重な情報ありがとうございます

参考にさせていただきまして、さっそくやってみました

当方のルーターはBUFFALO WHR-HP-AMPG です

ポートの確認もし、SIMも立ち上がったのですが

localhostで自分自身がログイン出来ませんでした

コンソールには「リモートホストに接続できません」のエラーが出ます

外部の人に入ってもらおうとしたのですが飛べません

コンソールにその人の名前も出てるんですけど入れません

ループバック非対応の一般ルーターでだれでもできるようになれば

画期的な事例になるんですけどね。

みなさんのレポートお待ちしています

brepon wing への返信

ただいまあることから,WRC-1750GHBKが,ヘアピンNATに対応しているのではないかという疑念を持っています。

メーカーサポートからは,「対応していません」という回答があったのですが,ヘアピンNATに対応していなければ,説明がつかない現象が起きています。

Shoutcastで流した曲が,SLのブラウザから聞こえるんです。

今までは聞けなかったので,ビックリしています。

実はヘアピンNATに対応しているのではないかと?????

春風 かすみ への返信

Hostsファイル

かすみさんに2つ質問があります。

1つ目。スタンドアロンにログインしたアバタがJOGに飛ぶことはできるそうですが、そのアバタがJOGからスタンドアロンのSIMに戻ってくることはできるでしょうか?

2つ目の質問。Hostsファイルは設定されてます?

Region.ini 内で

ExternalHostName = DDNSのアドレス

と、すると、ルータにヘアピン機能が無いと、自分ではログインできなくなるはず。

しかし、Hostsファイル(Linuxでは /etc/hosts。Windowsでは c:\Windows\system32\drivers\etc\hosts)で

LAN内IP DDNSのアドレス

を用意すると、ログインできるようになります。

この Hostsファイルによる名前解決で、自前SIMにログインできますが、外のグリッドへ飛べるかどうかなどはテストできてません。

Re: Hostsファイル

1つ目ですが,おとといまでは,帰れていました。

しかし,昨日から帰れなくなっているのです。

原因は不明です。

2つ目ですが,設定していません。

もう一度構築し直さなければならないかもしれません。

アバターのバックアップ方法,あるのでしょうか???

春風 かすみ への返信

私のグリッドのアバターが,JOGから帰れなかったのは,JOG側の問題だったようです。

すでに解決されているので,現在は往復できています。

この前,JOGのアバターが,一度だけ私のグリッドに入れたように見えたのですが,現在では入れません。

????の状態ですけど・・・・

春風 かすみ への返信

私のグリッドのアバターが,JOGから帰れなかったのは,JOG側の問題だったようです。

すでに解決されているので,現在は往復できています。

この前,JOGのアバターが,一度だけ私のグリッドに入れたように見えたのですが,現在では入れません。

????の状態ですけど・・・・