HGテレポートの件

HGテレポートの件

- Yan Lauria の投稿
返信数: 3

もし何か思い当たることがありましたら教えてください。

1/19(土)の24時に、仮想空間を使った国際的なオープンスクールであるScience Circle Foundation(SC)が主催する「ちきゅう」見学会を行いました。

実は昨年12/29にも開催したんですが、SCのOpnSim GridであるSC Open Gridのサーバを置いているオランダ勢以外がほぼ全滅(SC Open Gridにサインインできない、TPできない、又はTP後に暴走)だったので、改めてSC Open Gridへのサインインの方法、及び、OS-GridほかからのHGテレポート方法を周知して1/19にリターンマッチとなったわけです。
すると、今回はSC Open GridとOS-Gridにサインした米国勢がJOGにHGテレポートして見学会をまっとうできたのですが、前回、大丈夫だったオランダ勢が全滅でした。ちなみにオーストラリアから(SC Open Grid経由)は前回も今回もダメでした(そもそもオーストラリアからSC Open Gridにアクセスするのが極めて不安定)。
SC Open GridのGridマスターが言うには、彼らのOpenSimのバージョンが9.0.0(9.0.1へのバージョンアップを保留中)で、前回はJOGもまだ9.0.0で、何の問題もなかった。ところが今回はJOGは9.0.1にアップデートしていて、それが影響したのか、クラッシュだらけだったとのこと。
ちなみに、前回はSC Open GridからJOGに来て取得したランドマークを渡す方法で問題なくHGテレポートできたのに、今回はこの方法だと100%クラッシュしたので、しのばーさんに教えてもらったワールドマップ式のスクリプトのテレポータをSC Open Gridに設置してもらうと、みんなHGテレポートできるようになったんですが、オランダ勢だけHGテレポート後しばらくしたらクラッシュ。米国勢は無事でした。
考えられる原因として
・OpenSimのバージョンが異なると、こういうことになるもの。これだと、SC Open GridのOpenSimのバージョンアップをしてもらう必要がある。
・今回のTP先がVarregionかつ(256.256)より外側だった。とりあえず(256.256)より内側にHGテレポートしてもらって、それから目的地に移動してもらうようにする。
・そもそもオランダのサーバーと日・米・オーストラリアの間のインターネット回線が細くて、それでクラッシュしやすいので、SC Open Gridを出発点にするのはやめて、OS-Gridなど米国内のOpenSim Gridを出発点にしてもらうか、最初からJOGridにサインインしてもらうようにする。JOGridの英語用マニュアル:http://jogrid.net/abyss/pdf/HowToSign-inJOGrid.pdf
サインインしたのちのアバターの作りやすさも含めて、皆様のコメントをお願いします。
 
 
Yan Lauria への返信

Re: HGテレポートの件

- Shinobar Martinek の投稿

別記事で Spoiled Diva へのTPの困難について報告しました。Spoiled Divaの新しいSIMである http://tranquility-grid.info:8002:The Spoiled Diva Freebie Store (402, 401, 22)  へTPする方法は、いまのところ Shinobar Annex 南の部分にある紙飛行機(国際線)に乗るほかは発見できていません。

Shinobar Annex の OpenSimのバージョンは 0.9.0.1, Spoiled Divaのそれは 0.8.4.1 Dev で、OpenSimのバージョンが関係しているという心証を私は持っています。

いすれにせよ着地点は x,y とも256以内でないと World Mapで表示されないので、 256を超える着地点は適切でないことは確かです。

 

タグ:
Shinobar Martinek への返信

Re: HGテレポートの件

- Shinobar Martinek の投稿

現在 OpenSim 0.9.0.1 で運用しているスタンドアロンから JOGへのTPでトラブルはありません。スタンドアロンが 0.9.0.0 の時期もありましたが、そのときでも JOGへのTPに問題はありませんでした。JOGのバージョンは都度変わっているので、この経験が確かな材料になるかどうかは不明です。

 

タグ:
Shinobar Martinek への返信

Re: HGテレポートの件

- Yan Lauria の投稿

シノバーさま

オランダのSC Open Gridより、シノバーさんに教えていただいたOSSL(OpenSIm Script Language)のOsTeleportAgent

http://opensimulator.org/wiki/OsTeleportAgent

のテレポートスクリプトでうまくJOGアビスに無事来れるようになったとの返事がありました。 
どうもありがとうございました。
もともと、SC Open Gridにはアバターのためのお店がないのと、どうやら欧州=アジア間のインターネットがよくないのか(オーストラリアのメンバーとの相性が悪い)で、OpenSIm Gridsの見学の拠点としては適当ではないと思われますが、Kitely, Craft-World, Metropolisなど米国のGridでアバター作りに便利なところをどこか一つ決めるとしたら、どこがお奨めでしょう?