一般の話題

明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

 
Picture of Yan Lauria
Re: 明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)
by Yan Lauria - Friday, 25 May 2018, 5:01 PM
 

22日の遠足では、参加者によってシムの重さの感じ方がぜんぜん違うのが印象的でした。スイスイ動ける人もいれば、一歩も動けない人もいました。

可能性の一つとしては、使用するPCのメモリの搭載量(搭載量を増やすには64bit OSにするしかない)の違いでしょうか?

とにかくAbyss Observatoryは4シム分の大きさのVarregionに、たっぷりのプリム、パーティクル、スクリプト、テクスチャーが詰め込まれていて、テクスチャの解像度、パーティクルの発生間隔など気は使っているものの、訪問者のPC環境によっては厳しいはず。

もうひとつは13人分のアバター。それぞれ外観にこだわったアバター揃いなので、その影響も少なくなかったかも。

・遠足で動きにくかった方へ。描画距離、最大パーティクル数、アバターの複雑度などを最小にしたら動きやすくなるか、どなたか実験していただけませんか?

・SLのライブなどでは、アニメーションHUDやリサイズスクリプト付き髪や服の取り外し、バンド幅を800ぐらいに抑える等の協力を求めている場合が多いが、そうすることで負荷が減るか? メッシュのアバターや装着物の負荷はどうか?(クラシック・アバターで参加してもらう?)

 

私が遠足を要望している「千と千尋」シムは、私のPC環境でも、スタートからゴールまで、一度もクラッシュせずに踏破できたことはないので、こうした対策について情報交換しておいたほうがいいかもしれません。

 

 

 
Sum of ratings: -