明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 4
皆さん明日はカフェガーデンオアシスのJOGツアー(遠足)です。
 
もうおやつの準備はできましたか?
当日のガイドをしてくださるアビスのヤン先生からいくつかお知らせがありましたので
皆さんにお伝えいたします。
 

記 

(時間は日本時間です)

JOGツアーズ(第1回目)
日 時 :5月22日(火)夜23時-24時 
目的地 :Abyss Obserbatory
集合場所・時間:夜22時45分にGardenOasis (現地直接集合可22時50分)
参加者 :当日JOGにお越しになれる方ならどなたでも。(飛び入り歓迎です)
持ち物 :お弁当・水筒・おやつ(20JPまで)・履きなれた靴・カメラ(持ってる人)
     場所がわからない人はGardenOasisかJOGusersのグループチャットで呼びかけてください。
     (出演者・担当者は多忙のため直接IMでの呼びかけにお応えできない場合があります。)
     (現地集合場所のhop→ hop://jogrid.net:8002/Abyss Observatory/192/193/140 )
 
さて、次にヤン先生からのお知らせです
 
 今回のツアーの推奨設定
 
・FireStormのバージョンは5.0.7を推奨されています。
 (最新版の5.0.11はメッシュが正常に表示されないことがあります。)
・描画距離は最大の1024mに、最大パーティクル数も最大の8192を推奨。
 (恐れ入りますが皆さんの使用環境によって、設定はご自身でご考慮くださいね)
・移動しながらボイスチャットで説明されるので、ボイス設定のチェックをお願いします。
 (もしビュワーでボイスにチェックを入れても聴こえない場合は、
  コントロールパネル>サウンド>再生のところのデバイスを確認してみてください。)
 

また主催者からのお願いです。
当日不慮の不具合によってシム落ち・グリッド落ちなどが発生した場合、連絡が取れなくなる可能性があります。
その場合、主催者ホームページ内BBSで催行の中止・変更等をご案内いたしますので
そのような場合は こちら をご確認ください。
 
では当日は雨が降らないようにお祈りしながらオネムいたします^^
みんな来てね~♪
 
シーユースーン
 
fuugetu flowerbird への返信

Re: 明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

- Yan Lauria の投稿

今回の遠足のメインでもし「ちきゅう」の掘削方法とコア(柱状試料)採取方法に関心を持たれた場合は、

JAMSTEC-Channel(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=1n-wLHvcKi0

をどうぞ。

Yan Lauria への返信

Re: 明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

- Yan Lauria の投稿

今晩使ったテキストはこちら

https://docs.google.com/document/d/1S97XS7jupowJUnjdOfRWj7GxGccDP9uxlINi5pOr10I/edit?usp=sharing

 

Yan Lauria への返信

Re: 明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

- Yan Lauria の投稿

チャットログです。気付かなかった質問の答えをカッコ書きで書き足しました。

参加者名で抜けてる人がいたら教えてください。

Yan Lauria への返信

Re: 明日は楽しい遠足です^^ (参加者さんにお願い)

- Yan Lauria の投稿

22日の遠足では、参加者によってシムの重さの感じ方がぜんぜん違うのが印象的でした。スイスイ動ける人もいれば、一歩も動けない人もいました。

可能性の一つとしては、使用するPCのメモリの搭載量(搭載量を増やすには64bit OSにするしかない)の違いでしょうか?

とにかくAbyss Observatoryは4シム分の大きさのVarregionに、たっぷりのプリム、パーティクル、スクリプト、テクスチャーが詰め込まれていて、テクスチャの解像度、パーティクルの発生間隔など気は使っているものの、訪問者のPC環境によっては厳しいはず。

もうひとつは13人分のアバター。それぞれ外観にこだわったアバター揃いなので、その影響も少なくなかったかも。

・遠足で動きにくかった方へ。描画距離、最大パーティクル数、アバターの複雑度などを最小にしたら動きやすくなるか、どなたか実験していただけませんか?

・SLのライブなどでは、アニメーションHUDやリサイズスクリプト付き髪や服の取り外し、バンド幅を800ぐらいに抑える等の協力を求めている場合が多いが、そうすることで負荷が減るか? メッシュのアバターや装着物の負荷はどうか?(クラシック・アバターで参加してもらう?)

 

私が遠足を要望している「千と千尋」シムは、私のPC環境でも、スタートからゴールまで、一度もクラッシュせずに踏破できたことはないので、こうした対策について情報交換しておいたほうがいいかもしれません。