一般の話題

センターSIM群の周回ツアー

 
シノバー
センターSIM群の周回ツアー
by Shinobar Martinek - Monday, 29 January 2018, 5:21 PM
 

JOGセンターSIM群を周回するツアーライドを作りました。出発地はJOG meets 2つのモールの間。熱気球に乗ったら、メニューから Round tour を選んでください。

この熱気球は物理を使っていません。リージョン越えの様子を見ると、乗り物だけが先にリージョン越えし、アバターは後からTPされる模様。なので、スクリプトでアバターがTPされて来るまで低速走行で待つようにしています。このことで、リージョン越えがかなり安全になったようです。

 
Sum of ratings: 1 (1)
シノバー
ツアーライドを作ろう
by Shinobar Martinek - Saturday, 14 April 2018, 11:06 PM
 

JOGセンターSIM群を周回するツアーライドの出発地を Dejima に移しました。

これをコピーしてもいいですが、Shinobar Annex スクリプトの館でも無料配布しています。もちろんコピー改変可です。立ち寄るスポットをノートカードに記述するだけで、ツアーライドが作れます。

今回、コースの逆行を可能にするなどスクリプトを大きく改良しています。ノートカードでコースのいろんなバリエーションが作れます。コースの書き方などカスタマイズ法は ブログ Shinobar in Opensim で説明しています。

 
Sum of ratings: 1 (1)
シノバー
リージョン越えのツアーライド
by Shinobar Martinek - Tuesday, 19 February 2019, 8:39 PM
 

ツアーライドのスクリプトを v2.9に更新しました。併せて sitpose 5.1 に、FollowCamera 1.3 に、それぞれ更新しています。

これによりリージョン越えがかなり改善されているはずです。Shinobar Annex スクリプトの館に置いています。

改善されたとはいえ、リージョン越えに失敗することがあります。一度失敗すると、それでケチが付いたのか、その後は何度も失敗を繰り返すことがあります。その場合の対処法を記します。

リージョン越えに失敗するのは、関係するリージョンに不具合がある場合が多いので、それらのSIMを再起動すれば復帰する場合もありますし、その後も不具合が継続する場合があります。

問題のツアーライドを右クリックし、「編集」を選びます。

移動のためのRGB3色のカーソルが現れますが、そのどれかをShiftキーを押しながらマウスでドラッグします。

すると本体は移動し、元の場所にはコピーが現れます。

この2つのうち、移動したものはケチの付いた古いものなので、これを削除します。

元いた場所に現れたものはケチの付いていない新しいものです。

関係するSIMが再起動されたのちに、この新しいオブジェクトで試せば、きっと成功するでしょう。

 

なお、リージョン越えに失敗した古いものがSIM再起動でふたたび現れて、オブジェクトが2重になる場合があります。その場合は古いものを削除するか、どちらか分からなければ両方を削除し、新しくRezしてください。

 
Sum of ratings: -