ひとり言

サンサーラ

 
画像 Xpyoda Janus
サンサーラ
2017年 07月 27日(木曜日) 17:01 - Xpyoda Janus の投稿
 

そこに行けば
どんな妄想も かなうというよー
誰もみなログインしたがるが
遥かな世界

その国の名はサンサーラ
何処かにある ユートーピア
どうしたらINできるのだろう
教えて偉い人

In SANSAR, SANSAR
They say it was in InWorld
SANSAR SANSAR
AIの国 SANSAR

画像 Destiny ikim
Re: サンサーラ
2017年 07月 27日(木曜日) 18:08 - Destiny ikim の投稿
 

お見事です!

お座布団1枚!!

( ´ ▽ ` )ノ

 

独り言にコメントしてみました

(;´∀`)

 

( 人´ ▽ ` )♪さんさぁぁるぁぁ♫

画像 Xpyoda Janus
Re: サンサーラ
2017年 07月 30日(日曜日) 00:11 - Xpyoda Janus の投稿
 

> お座布団1枚!!

ありがとうございます! 山田君に持っていかれないように精進します!

仕事が一服した後、つらつらとYouTubeを見てたら、Secondlifeの次世代プラットフォームの「SANSAR」が目に留まりました。

Project Sansar Preview

「サンサーラってどこまでできてるんだろう....」と思ってから、「♪さんさぁぁるぁぁ♪、♪さんさぁぁるぁぁ♪....」と無意味な脳内リフレインが止まらなくなり、YouTubeで「ガンダーラ」を検索するまでに、そんなに時間はかかりませんでした。

ガンダーラ

これ、「ガンダーラ --> サンサーラ」と単純に置き換えても、現在のSANSARの状況になんかピッタリくるような気がしたのです。
でも、単純置換した歌詞をそのままJOGridのフォーラムに投稿するのも、いろいろと(JAS☆方面で)問題ありそうかなと思って、かような替え歌を投稿したと言う訳です。

ちなみに、SANSARの意味を調べてみたら、「インドの伝統的な転生観である輪廻」とありました。
来世も人間に転生したいものです。


RLの苦しみさえ
消えるというよ
Teleportした人はいるが
あまりに遠い
自由なその サンサーラ
素晴らしい ユートピア
Memoryの中に生きる
幻なのか

In SANSAR, SANSAR
They say it was in InWorld
SANSAR SANSAR
AIの国 SANSAR

3.times {
    SANSAR, SANSAR
    They say it was in InWorld
    SANSAR SANSAR
    AIの国 SANSAR
}

画像 Yan Lauria
Re: サンサーラ
2017年 07月 28日(金曜日) 12:45 - Yan Lauria の投稿
 

せっかくなので、トライしたことをいくつか。

以前にSansarクリエータ募集があって、その際には「球と直方体さえあれば博物館や美術館が作れる」と居直って書いて応募したのですが、その後、クリエータによる評価開始のニュースが流れた際に、リンデンより、「招待が行かなかったからといってうろたえないで。順次招待していきますので」というメールが来ました。

先日になって、招待メールが来て(たぶん、応募した人全員が招待されたのではないかと思います)、しかも7/24締切で総額400万円弱の「Sansarクリエータチャレンジ」の募集もありました。

どう頑張っても時間的に無理だったんですが、とにかくSansar Installerをダウンロードしてインストールすると、自分でRezできる場所(My Experience)が作れるじゃないですか。これがいつ取り上げられるのか、それとも、ずっとタダで使えるのか不明ですが、賞金はともかく、Rezできる場所がある限りは使わないと損。
それで、とにかく3Dモデリングソフトがないと何もできない場所なので、Blenderを急きょおさらいして
(作成したBlenderのメモはこれ)
https://docs.google.com/document/d/1sgAaDzvOalklyH8FLWHXc16DjicBWcYXAghilTpZsng/edit?usp=sharing

Sansarのメモがこちら。
https://docs.google.com/document/d/1xlfnjvPKSl82SN9hsCaryj9Ee3d9-A1fFJv2OINiu6s/edit?usp=sharing

それで、球に高解像度の地球画像を貼るか(8192x4096)、NASAのGEOS5シミュレーションのYouTube動画を貼ることだけに絞って取り組んでいたところです。Blender上で高解像度地球を作って、SansarにFBXフォーマットでアップするとただの白い球にしかならず、Sansarに実装されているマテリアル・エディタでノーマルマップとしてpng画像を貼っても、正常に表示されず、その段階のまま締切りは過ぎてしまいました。まだRez可能か、その後、時間が取れないのでインしていません。

Sansarアンケートが来たので、以下のような回答をしました。

・Experienceに行くのにすごく時間がかかるし、アップロードしてPublishしてExperienceにVisitするまでにすごく時間がかかり、アバターもひどいので、この状態で公開したら、みんなSansarに幻滅すると思う。

・会社ではInstallerはファイヤーウォールで検閲・隔離されるは、自宅ではInstallできたものの、なにか処理するたびにアンチウィルスソフトが文句を言う。これは教育目的利用では致命的。

・SLのように基本プリムをオブジェクト指向かつその場レンダリングで編集する機能は、アイデアを持っている人が自分の手で形にするうえで非常に重要なので、それを実装してほしい。

・HMDは視野は狭いし、3D酔いするし、リビングでそんなものをかぶってたら女房に怒られるので、私はHMDは使わない。

画像 Xpyoda Janus
Re: サンサーラ
2017年 07月 30日(日曜日) 00:42 - Xpyoda Janus の投稿
 

偉い人のご降臨有難うございます!

実際に体験されたのですねぇ。
まだ、Secondlifeを始めるような具合にはいかないということなんですね。
参考になる情報有難うございました。

> ・会社ではInstallerはファイヤーウォールで検閲・隔離されるは、自宅ではInstallできたものの、
> なにか処理するたびにアンチウィルスソフトが文句を言う。これは教育目的利用では致命的。

会社だと、外部からのUDPパケットがそのままは通らなさそうですね。
アンチウィルス(というかファイヤーウォール?)ソフトは、パターンファイルがまだできてないから、手動で通信パターンを登録する必要があるのかしれません。

> ・SLのように基本プリムをオブジェクト指向かつその場レンダリングで編集する機能は、
> アイデアを持っている人が自分の手で形にするうえで非常に重要なので、それを実装してほしい

ビュアーソフトが、3Dモデリングソフトのお化けになりそうな...。
外部3Dモデリングソフトと連帯して作ったモデルデータをSIMに転送せず、ビュアーソフト内だけでローカルに再生するような機能があれば、ちょっとはマシになりそうな気もします。編集が終わったら初めてアップロードし、In-World内に出現するようにすれば....とか...(もうそうなってる?)。

> ・HMDは視野は狭いし、3D酔いするし、リビングでそんなものをかぶってたら女房に怒られるので、私はHMDは使わない。

私の感想なんですけど、HMDの最大の欠点は、プレーしている人を他の人がみるとすごく間抜けに見えるってことかもしれません。お一人様なら、いいんですけどwww。
HMDは没入感とかは、すごいのでゲームには向いてるかもしれないし、ベッドで寝たまんまでもいいのですが、3D-TVと同じで、巷でいわれるほど一般化はしないような気がします。あと、小さい子供がHMDを使いすぎると、視覚系に障害がでるとかいわれてます。
HMDより、MicrosoftのHoloLensなどのMR(Mixed Reality)のほうが普及しそうな気がします。あくまで個人的な感想ですが...。

ちなみに、私はOculus Rift とかのHMDは持ってません。そもそもPCの性能が足りません。
安くなって、OpenSimの中をうろうろできるのならば、ちょっと欲しい気もします。

画像 Xpyoda Janus
Re: サンサーラ
2017年 07月 30日(日曜日) 10:02 - Xpyoda Janus の投稿
 

あ、「偉い人」というのは、

> その国の名はサンサーラ
> 何処かにある ユートーピア
> どうしたらINできるのだろう
> 教えて偉い人

からの流れの「偉い人」なので、決してDisってるわけではありません。読み返してみたら、言葉足らずだったようですみません。