もとちゃさんの一周忌

もとちゃさんの一周忌

Yan Lauria發表於
Number of replies: 5

2016年2月4日に亡くなったもとちゃさんの一周忌として、RLでは1/29(日)に大宮で行われます。
12時までにもとちゃ家に集合し、みんなでお墓参りし、13時より食事会、そのあと、もとちゃ家に戻ります。お坊さんは呼ばず、平服でOKですので、参加可能な方はメッセージをください。今のところ、私以外には、つかささんが参加予定です。

その前の1/26(木)はお母さんの眼の手術の付き添いで、その時に百科事典とマニュアル類をBook Offに売る荷造りをします。これで少しは資料探しがしやすくなると思います。

2/5(日)はJOGridで一周忌です。なぜSLではなくJOGridかというと、もとちゃさんの作品のほとんどが揃っているからです。SLにはない小樽シムがあり、そこに教会があるので、そこの1階に、思い出のスナップショットなどをみんなで持ち寄ります。
式典自体は22時からかな。もうちょっと早めの方がいいでしょうか?

さて、昨晩、記帳いただいた名前を確認しました。計136人になりました。JOGridの記帳はシムのリスタートのたびに消えているようで、残念ながらそちらの記帳者は不明です。

問題は136人のうち誰が日本人か分からないので、日英で案内を出す必要があります。JOGridの入り方については、日英のマニュアルを作ってあります。
日本語:http://jogrid.net/abyss/HowToSign-inJOGrid-J.pdf
英語:http://jogrid.net/abyss/HowToSign-inJOGrid.pdf

ほかのOpenSimのアカウントを持っている人は、HGテレポートでも来れますが、SLのSLURLのような共通の便利な書式がないので、HGテレポートの知識がないと来れず、どう書いたら分かりやすいだろう?

あとは教会でのRezのために、Teddyさんにグループ加入をお願いする必要があります。この説明もどうしたらいいかな?
--------------------
もとちゃ作品の所在

・小樽シム:JOGのotaru1(小樽の街)とOtaru2(教会、お祭りほか)

・天球儀ステージ:JOGのtakoyaki

・近代博物館のもとちゃ版:JOGのAbyss Observatoryの3592m

・美術史博物館:SLのSTEM Island、JOGのAbyss Observatoryの3942m

・ノーチラス号の復元:SLのLilyの1502m、JOGのAbyss Observatoryの1502m

・Only One Earth:SLのFarwellの3403m、JOGのAbyss Observatoryの地上

・地球と生命の進化:SLのFarwellの3403m、JOGのAbyss Observatoryの地上

・ローレンツのカオス水車:SLのFarwellの3501m

・茶室のつくばい:SLのJabara Landの500m

In reply to Yan Lauria

Re: もとちゃさんの一周忌

teddy Dragoone發表於
おつかれさまです。話が色々と進んできたみたいですね。
直近の情報では、5日の21時からotaruの教会にて開催という案ですかね。

他のグリッドのアカウントをお持ちの方には、HGで来る方法を説明すればいいでしょうね。

一番わかりやすくて簡単な方法はビューワの世界地図に
jogrid.net:8002
を入れて検索することです。

まったくのド素人さんは居ないと思うので、とりあえずJOGのセンターシムにテレポートしてもらえばいいと思います。
着地点に案内看板を置いたり、LMやノートを渡せれば目的地にもスムースに案内できるのではないでしょうか。

教会の部分だけパーセル分けしていますので、教会入り口にあるグループ入会の看板から、「Forever グループ」に入ってもらえばREZできるように設定済みです。

写真の設置場所も決めないといけないと思いますが、1週間前くらいまでに画像をいただければこちらでも設置はお手伝いできます。
とくにSL関連の画像であればインワで受け渡ししないといけないものもあると思いますので、早めに連絡つけていただけるほうがいいです。
In reply to teddy Dragoone

Yan Lauria發表於

Foreverグループに入って、空いてる額に手持ちのSSを貼ってみましたが、貼れない時があります。SSをフルパーにしたり、貼る面を選択してからドラッグ&ドロップすると貼れるみたい。

と思ったら、さっき、再度試してみたら、フルパーにしなくても面選択しなくても貼れました^^;

知世 (ともよ)發表於
SLURL に代わる場所を表す一意の表現としては
hop://JOGRID.NET:8002/otaru2/130/177/34
と表現すればよいかと思います
HGテレポートできる場所でないと無効のはずなので
HGテレポートの知識はやはり必要かとは思いますが
Firestormが適切にインストールされていればウェブブラウザも認識すると思います
ただこのフォーラムにはリンクとして貼り付けても hop:// をリンクとして貼り付けできないようですので告知先のメディアによっては貼り付けにくいかもしれません

知世 (ともよ)發表於
もとちゃ作品の所在 の追加

hop://JOGRID.NET:8002/Blender%20Learning/207/226/24
Blender で スカルプテッドプリム を作る説明パネル
ただしOSGからのOARによるインポートのため知世名義

hop://JOGRID.NET:8002/Tomoyo/128/128/27
地域全域にもとこさんによる作品あり
ただしOSGからのOARによるインポートのため知世名義

hop://login.osgrid.org:80/Blender/128/128/27
地域全域にもとこさんによる作品あり
こちらがオリジナルなので本人の名義になってるはず
In reply to 知世 (ともよ)

teddy Dragoone發表於
OSGridへ行ってみようと思ったのですがオフラインになっていました。
直のTPもだめで、周りのシムから見ても海になってました。残念。