Shinobar Martinek による投稿

コミュニティ フォーラム -> 質問コーナー -> 日本円?

- Shinobar Martinek の投稿

スタンドアロン+ハイパーグリッドで Shinobar World を立ち上げ、JOGとか Metropolisとか他のグリッドへ買出しに出掛けたりしています。Shinobar WorldのアバタがJOGの Avatar Center や Building Suppliesでアイテムを購入しようとしても購入できません。JOGで登録したアバタには購入できて、Shinobar Worldのアバタに手渡すことはできます。

http://shinobar.slmame.com/e1472001.html

JOGにあるのと同じものを Metropolisで発見。これは Shinobar Worldのアバタでも購入できます。

MetropolisとJOGとの違いは、JOGでの通貨はOS$ではなく J$だからか?と、思って JOGのアバタが持っている J$をShinobar Worldのアバタに渡そうとしたが、当然ながら渡せない。売り出し価格J$0でも、これが関係してるのかな。

と、思っていたが、シノバー in JOG内でJ$0のベンダーを作ってみると、これはShinobar Worldのアバタでも購入できる。SIMの設定かなあ。

今度は Shinobar Worldのアバタで JOGの Building Supplies を訪問、そこにあるベンダーごとコピーし、Shinobar Worldに持ち込んでみる。Shinobar Worldにrezして開封すれば中身は取れるのだが、実験のため購入しようとすると、拒絶される。気がつくと販売価格が J$0でも OS$0でもなく、OS$10となっている。

JOGから入手したベンダーは修正可能だったので、これをShinobar World上で売り出し価格 OS$0に設定してみると、正常に動作した。

一連の実験で疑いが濃いのは、JOGのマネーサーバの問題でもSIMの設定でもなく、Avatar Center や Building Suppliesに設置されているベンダーの設定が怪しいのではと。

一部地域で水面の高さを変えるのはアリだと思いますが、デフォルトを変えるのは反対です。

公開されている oarなどのほとんどは水面高さ20mを前提として作られています。それらをロードしてからの調整はやっかいで、初心者に不親切と思います。

Intel ATOM, RAM 1GB, USB 4GB。Puppy Linux でスタンドアロン 4SIM、JOGに1SIMと、サーバー2つ動かしてます。SIMに置いてある物も少ないし、訪問者もほとんどないので、いまのところ十分やっていけてます。

OpenSIM専用機ではなく、同じPCでメールの自動受信と配信、sambaサーバーでビデオをLAN内で再生できるようにしてます。ビデオ用にHDDがありますが、スワップは設定しておらず、普段はスピンダウンしていて、PCは冷たいです。

USBは主にメール関係がスペースを食っており、大きいものに替えようかと思ってます。RAMはいまのところ1GB(スワップなし)で大丈夫ですが、不都合を感じたら2GBに増やそうかなと、くらいに考えてます。

運用中のメモリ残量はあまり気にしなくてもよいと私は考えてます。RAMがあればあるだけそれを活用しようとしてOSは動くので。私のRAM1GB中、opensimが2つ(他にsmbaサーバーやVNCサーバーも)動いている状態で、空き190MBです。

USBメモリ上でもよいから試しにスワップを設定してみて、その使用実績でいくら足りないかが分かるのではないでしょうか。Puppy LinuxでRAM 4GBあれば、多少の負荷があっても、たぶんスワップは発生しないと思います。

コミュニティ フォーラム -> 自己紹介 -> シノバーです -> Shinobar World

- Shinobar Martinek の投稿

自宅PCによるスタンドアロン+ハイパーグリッドは Shinobar Worldと名づけて、主に実験用に使っています。来客のためのサービス設備はとくにありませんが、異なる世界(グリッド)間のジャンプを体験するのに使ってください。

JOG内でMAPを開き shinobar で検索すると、Shinobar Gate が見つかります。ここで Shinobar World へのランドマークを配布しています。大看板をタッチしてください。

JOG→ Shinobar World へは HG Shinobar World または Island のLM、

Shinobar World → JOG へのお帰りは HG Shinobar in JOG のLMをお使いください。