Shinobar Martinek による投稿

実験と報告ありがとうございます。ローカルにログインできるが、HGへ出られないとのこと。残念ですね。

verify identity-身元の確認-に失敗した」

ローカルのアバタがHGに出ていく場合、身元を保障するパスポートを持って出る形になります。JOG側では、そのパスポートの発行元に問い合わせようとします。

このときパスポートに書かれている発行元の記載が外部名FQDNであれば良いのですが、ローカルがパスポート発行のさいにHostsファイルを参照し、LAN内IPを書き込んでしまうのでしょう。私はそんな風に想像しました。

かすみさんに2つ質問があります。

1つ目。スタンドアロンにログインしたアバタがJOGに飛ぶことはできるそうですが、そのアバタがJOGからスタンドアロンのSIMに戻ってくることはできるでしょうか?

2つ目の質問。Hostsファイルは設定されてます?

Region.ini 内で

ExternalHostName = DDNSのアドレス

と、すると、ルータにヘアピン機能が無いと、自分ではログインできなくなるはず。

しかし、Hostsファイル(Linuxでは /etc/hosts。Windowsでは c:\Windows\system32\drivers\etc\hosts)で

LAN内IP DDNSのアドレス

を用意すると、ログインできるようになります。

この Hostsファイルによる名前解決で、自前SIMにログインできますが、外のグリッドへ飛べるかどうかなどはテストできてません。

> 検索の時に,

> kasumi2015.clear-net.jp:9000:kasumi

> このように入力すれば,検索に引っ掛かるし,SIMにも入れます。

そのとおりです。

貴重な報告ありがとうございます。

設定の詳細の中で、次の部分が抜けていると思います。Region_XXX = は'='の右辺でなく左辺を修正するので、分かりにくいかもしれません。XXXの部分はデフォルトのRegion名です。これを設定してやらないと、JOGから飛んでくることができません。

(以下は私の スタンドアロンだけどハイパーグリッド からの引用)

[GridService]
このセクションに次のような記述があります。
Region_Welcome_Area = "DefaultRegion, FallbackRegion"
これは、何の指定もなくゲートキーパー(この例で http://shinobar.server-on.net:9000) にアクセスがあったとき、「Welcome Aria」という名のRegion(島 あるいはSIM)に送ることを指定しています。「Welcome Aria」という名のRegionが無い場合、作成した島のうちのどれかを指定してやります。私の場合、Shinobar というRegion なので、次のようにしました。

コード: 全て選択
Region_Shinobar = "DefaultRegion, FallbackRegion"